ラインを使ったオンライン飲みって実は面倒!

デバイス 雑記

外になかなか出ずらい時期でも友達とワイワイ飲みたいものですよね。

ですが外に出ずらい時に一人で家で飲んでもそれはそれでちょっと寂しかったり。

 

最近出てきたオンラインで飲む。

 

今回この記事ではLINEを使って飲んでみた、ということでよかった点やあまり良くなかった点についてお伝えします。

スポンサーリンク

ライン飲みを実際してみた感想

外出が難しい時期に友達と仲間とオンラインで酒を飲む。
最近はよく聞きますよね?

実際にオンラインで飲むとなるとどうなんだろう?ということでやってみました。
今回使用するアプリはLINE。
パソコン版のLINEでなくスマホを使用してやってみました。
やってみて思ったことはいくつかありますが、

・家で飲むから飲みすぎても楽(笑)
・自分の飲み食いする分の酒と食料で済むので安く上がる
・友人や仲間と飲む時に「このご飯美味しいんだよ」と言われても画面こしなので匂いを共有したくてもできないちょっとしたストレス
・トイレに行くときに多少気を遣う
・スマホでオンライン飲みをする場合はフル充電にしておく必要がある
・オンライン飲みをするとしても同居している人がいれば同居人への配慮がいる
・家だからとつい飲みすぎてしまうので次の日二日酔い


とまぁザックリと体験したことを書いてみました。
スマホで飲みをするのでスマホを立てかけるとこがあると便利だな、と思ったり。
ですが、実際ラインでネット越しに飲んでみましたが、
意外と楽しめますよ。
ネット越しだからつまらないんじゃない?なんて最初は思ってましたけど、
実際始めてみると自分で食べたいもの、飲みたいものを揃えられますし値段を安く上げたければ安く済ませることもできますし。

スマホの電池の減りが以外と早い

今回は二人でやってみたのですが、
LINE通話のビデオ通話とでもいうんですかね。

お互いのスマホのインカメラを自分に向けてやってみましたが、
LINEのビデオ通話はずっと通話しているとスマホによっては結構電池を消費するようで友人のスマホで大体2時間ちょっと使えたという感じでしたね。
なのでLINE飲みの前にはスマホの充電をフルにしておくのがいいかもしれませんよ。
通話途中で充電をしてもいいのですが、そうするとスマホがかなり熱をもって熱くなってしまいます。
後はLINEのビデオ通話をずっと使用しているとどうしても画面が固まって動かなくなる、ということが何度かありました。
長時間の飲みになりそうというのであればしばしば画面が固まる、ということがあるというのを頭に入れておくといいかもしれません。

家で飲むからついつい飲みすぎる

オンラインで飲むからとはいえ、
家で飲むからある意味気楽。

気楽なのはいいんですが、ついつい酒の量を飲みすぎてしまう危険があるなというのは思いました。
私の場合は気づいたら予想外の酒の量を飲んでいて次の日に二日酔い(笑)
なので家で気が楽、とはいえ酒の飲む量はご自分の強さや体調、翌日のスケジュールと相談しながらにするといいでしょう。

スポンサーリンク

安く上がるのがメリット

オンラインで飲むとはいえ、ネット越しなので食料は自分で調達。

その時の財布の状況や自分の食べたいもので食料を調整すればいいのですが、
外で飲むより圧倒的に安上がり。
宅飲みは基本スーパーで食料と酒を買うかと思いますが、
私は酒と食料で2,500円程。
これでもそこそこの量は確保できましたし、宅飲みは安いのがいいですが、
安くて友達や仲間と飲めるというのはなかなかいいものだな、と思いました。

トイレに行くときに多少気を遣う

オンラインで飲んでるとトイレに行くのに気を遣う、というのをネットで聞いたことがあったのですが、
これは恐らく会社関係だったりあまり親しくなかったりという場合なのかな、と思いました。

あまり気を使わない関係であれば「ちょっとトイレ」でいいですが、
気を遣う関係であれば、例えばボードなり手書きの紙に「あと15分でトイレ」というように画面に映るようにしておくというのもいいかもしれません。
後は他の人がトイレに行ったら自分も同じタイミングで行くのもいいかと思いますよ。

事前に片付けが必要な場合もあるかも?

オンラインで飲むとはいえ、自宅で飲む訳なので家の中が散らかり放題という場合あまり家の中が見られたくないですよね?
なので事前に家の中を片付けておくだとか、若しくは場所に余裕があれば散らかったとこではなく後ろが壁になるような場所を探して家の散らかりが見えないように工夫をするといいのかもしれません。

さいごに

今回はラインを使ってオンラインで飲んでみたということでお伝えしましたが、
この時期ならではの飲みの手段なのだと思います。

オンラインでの飲みは味気ない、ということはなく画面越しではありますがかなり楽しめます、
がつい飲みすぎてしまう危険もあるかもしれませんが(笑)

結構気楽にできますし安上がりです。
ちょっと外にいけないし友達とも会えないな、というのであれば一度トライしてみるのもいいかと思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました