オーセンティックバーでの服装はどのようなのがおススメ?

シャツとネクタイ 雑記

始めてオーセンティックバーに行ってみたいけど、
何だか重厚感ありそうでどんな服装で行ったらいいのかと思いませんか?

流石にラフ過ぎる服装だと浮きそうだし。
今回はそんなオーセンティックバーでどのような服装で行ったらいいのか?
ということについてお伝えします。

スポンサーリンク

オーセンティックバーでの服装はどのようなのがいいのだろうか

薄いブルーシャツ
オーセンティックバーで服装って最初のうちは困りますよね?

あまりにラフ過ぎる格好だと浮きそうだし、
かといってガチガチに決める必要があるのかどうか。
オーセンティックバーの服装はこんなのがいいかも
・スーツ
・襟付きシャツ

非常にザックリとで恐縮ですが、
男性であれば大体上記の服装で問題なしです。

仕事帰りならスーツ

会社帰りであれば大方の方はスーツでの通勤となるかと思いますので、
そのままスーツで行けばいいだけ。

スーツであれば特にブランドのスーツでなければ、
だとかネクタイが、など気にする必要はないですので普段ので大丈夫です。

休日に行く場合

そして初めてのオーセンティックバーで、
土日などに行く場合には最初は襟つきのシャツで行くといいかもしれません。

夏場であればポロシャツや襟付きの半そで。
秋や冬であれば長袖の襟付きのシャツ。
大体シックリ決まるかな、
というシャツは黒系統のシャツか白系統のシャツがオーセンティックバーには合うかなと個人的に思います。

パンツもある程度綺麗目のであれば問題なし

またパンツもジーンズでも問題ないですが、
綺麗めのジーンズで落ち着いたものであれば全然問題なしです。

サンダルはダメ?

よくオーセンティックバーでサンダルは止めた方がいい、
という意見もありますが、
これは流石にビーサンのようなカジュアル過ぎるのは止めた方がいいけれど、
例えばレザーのシッカリしたサンダルであれば個人的には全然問題なしだと思います。

私の夏場はよくレザーのサンダルでオーセンティックバーにお邪魔してますが、
全然問題はないですよ。

あまりにカジュアル過ぎる服装は止めておく

オーセンティックバーでもカジュアル過ぎる服装は控えた方がいいかなと思いますね。

例えば、
キャップを被るですとか、
短パン、
穴あきのジーンズ
などなど。
ダメということはないですが、
オーセンティックを謳ってるだけあって場の雰囲気もあるものです。
カジュアル過ぎると正直浮いて場違いかも、
と感じてしまうかもしれませんのでカジュアル過ぎるのは控える方がいいと思いますよ。
bar(バー)で失敗しない服装男性編!最低限のマナー!
bar(バー)というと敷居が高く、 服装もスーツを着てないとダメ、なんて思いませんか? 初めてbar(バー)に行く時に押さえておきたい服装を今回お伝えします。 これは、というのを知っておけば大人の仲間入りです。

オーセンティックバーは服装のドレスコードあり?なし?

問題なし
オーセンティックバーというとどうしても服装で迷ったり、
ドレスコードがあるのだろうか?
と思いますよね。

結論から言うと私がかつて行った都内や横浜近辺のオーセンティックバーでのドレスコードはありませんでした。
場の雰囲気にマッチしていればいいと思いますので、
カジュアル過ぎなければいいと思います。
むしろホテルバーのような所ですと、
ドレスコードがある場合がありますので、
ホテルバーなどに行く場合には服装は気を付けた方がいいと思います。


スポンサーリンク

オーセンティックバーに来る人達の服装ってどんなのだろうか

ジーンズと靴
オーセンティックバーって実際どんな服装で来てるのだろうかと思いますよね?

これは絶対的な答えはないんですが、
大体の傾向として

・平日はスーツ率が高い
・休日は私服でシャツを着た人が多い

印象。

平日は仕事帰りで来る方が多いからそうなりますよね?
で、休日はシャツを着た方も居れば、
冬場であれば寒いのでニットの方なども居ます。
着ている服はホント人それぞれですが、
ただ共通して言えることは値段の多寡にかかわらず、

オーセンティックバーに来る人が着ている服の特徴
・清潔感のある服装
・比較的落ち着いた服装

などの特徴があるように思います。

例えばヨレヨレのシャツだったり、
埃だらけだったり、
皺だらけの服装で行ったら重厚感のあるバーの雰囲気に完全に雰囲気負けしてしまいますし、
自分が恥ずかしい思いをするだけですので、

最低限、

・自分の体型にシッカリ合った服
・皺をアイロンで伸ばす
・埃を綺麗に取る

など服のメンテナンスをしてから行くといいと思いますよ。

さいごに

今回はオーセンティックバーの服装ということでお伝えしましたが、
結論はオーセンティックバーの雰囲気に合うべく、

服装もカジュアル過ぎないもので、
清潔感を心掛けるといいと思います。
オーセンティックバーはお店の店内も綺麗に掃除をされてますし、
またバーテンダーの方もスーツを着ていることが多いですので、
自分の服装があまりにカジュアルだったり、
ヨレヨレな服装だとみすぼらしくなります。
服装って最初の内はどんな服装で行ったらいいのか?
ということで迷うかもしれませんが、
慣れてくれば大体こんな服装で行けばいいのかな?
という感覚が掴めてきます。
それまでは無難にモノトーンのシャツで清潔感のある服装で行ってみて、
そのバーに合いそうな服に徐々にシフトしていけばいいと思いますよ。
では今回はこの辺で!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました