bar(バー)で他のお客さんと仲良くってスグになれたりする?

店内 雑記

初めて行くbarの年齢層やどんなお客さんが来てるのだろうかって最初は不安なものだと思います。

そこで自分が浮かないか?
また他のお客さんと親しくなれたりするのだろうか?
などなど考えるかもしれません。
これはお店によりけりな部分も大きいのですが、
そのお店が自分に合わなければ一杯で出ればいいだけの話。
今回はそんなbarでもスグに他の人と馴染めるのだろうか、
ということを中心にお伝えします。
スポンサーリンク

初めて行くbarで自分だけ浮かないかな?

ボトル
始めて一人で入ったbarで自分一人だけが新規で扉を開けた瞬間に浮くんじゃないか?

これはお店や時間による所が大きいんですよね。
barはbarでもカジュアルな感じのbarで単価が安い反面、
地元に密着した常連が多いようなお店だと遅い時間は常連で固まることがあり得ます。
常連同士の繫がりが強いか弱いかは程度の差こそあれある程度はあると思った方がいいでしょうが、
始めてで浮くというのは多少なりともあると思った方がいいです。
でもこれって本来はリラックスして美味しいお酒を飲みたいと思ってるのに、
ちょっと違いますよね。
この浮くというのは時間帯がお店のオープンから時間が経つほど人が来ますから、
お店の開店直後に行ってみればまだ常連も居ませんからどんな雰囲気かなというのが分かってきますよ。

本格的な味を求めるならオーセンティックバーのが絶対にいい

お値段は上がるんですが、
オーセンティックバーに行くことをお勧めします。

カジュアルなお店とはまた雰囲気も落ち着いてますし、
常連も居る店も勿論ありますが、
地元に密着したお店と違って常連同士での固まりがあまりないように今までの経験から言えます。
勿論常連はどの店でもいますが、
新規で入ってきた人でも入りやすいかなと思いますよ。
それと値段も上がる分、
カクテルの味も格段に美味しいですし、
落ち着いた時間を過ごせるかと思います。
オーセンティックバーは落ち着いた時間を過ごせる反面、
最初の扉は開けずらいんですが(笑)
まぁあの扉のおかげであまり相応しくない人は弾かれてるように思いますよ。

他のお客さんと親しくなれたりするもの?

夕日と人
barは立場も年齢も職業も異なる人が集まってなかなか知り合う事のない人と話せるのが楽しみでもあるんです。

果たして他のお客さんとスグに話せるか?
というと勿論人が居なければそれは叶いませんので、
お店のオープンから1時間2時間くらいして他の常連が入ってきてから。

地元密着型barは他の人と話せるか孤立するかがハッキリする

地元密着のようなbarですと、
常連が固まってて話がそこで完結している場合だと孤立する可能性はあり得ますよ。

一度常連の輪に入れば逆に一人で静かに飲みたい時でも、
他の誰かと話していないとという謎の同調圧力というのがありますが。
これはいい悪いではなく、
地元密着のbarでワイワイやりたい時にはいいでしょうが、
一人静かに考え事して飲みたい時にはおススメしません。

オーセンティックバーで他の人と話すには時間がかかる

オーセンティックバーは基本は一人での来店が多いものですし、
常連の繫がりもあるけど固まって盛り上がることは少ないように思います。

それと他人と話すというよりか、
一人で過ごしたいと思う人も多いように思えますが、
チャンスはないわけではありません。
ふとしたきっかけでバーテンダーの方と話していて他のお客さんと話しを繋げてくれる、
なんてこともあります。

ただ初回からというのは期待しない方がいいでしょう。
2,3か月通ってみて、
お店の方とも話す間柄になってきて徐々にと考えた方がいいでしょう。

bar(バー)来る客層や年齢層・何人で来る?
バーでお酒を飲もうと考えていもちょっと入りずらいですよね? どんな年齢層で何人くらいで来ているのだろうかと不明点は多いと思います。 そこで今回はバーに来る客層の年齢層や男女比、何人で来るのかということをお伝えします。 大体のことが分かってしまえば後は何とかなりますので、 後はバーに行くだけです。


スポンサーリンク

どんな基準で初めてのbarを選んだらいい?

barはbarでも様々なお店があるかと思います。

そんなbarでもどのような基準で選んだらいいのか?
これは食べログの評価やらネットの書き込みでは分からない部分が大きいんですよね。
というのはそのお店の雰囲気やお客さんと自分が合うかどうか?
というのは入ってみないと分からない部分が大きいからなんです。
ならどんな基準で?
というとこれは直観
ですね。
そのお店の前を通ってみて、
そのお店の感じが好き、
だとかちょっと気になるってあると思うんです。
その直感を感じてみて、
あとはgoogle検索などで調べてみればおおよその方向性がわかります。
で、一度入ってみて、
お店と自分の相性が合うかどうかを確かめる。
また来たいなと思えば通えばいいでしょうし、
ちょっとな、と感じたのであれば他のお店を探せばいいだけの話。
いきなり最初に居心地のいいお店に当たるというのは少ないと感じていて、
何度か色々なお店に行ってみて段々と自分の好みに近いお店に近づければいいのではないでしょうか。

さいごに

自分に居心地のいいbarを見つけられればいいですよね。

一人でしんみり飲みたい、
バーテンダーとユックリと話しをしたい。
一番は美味しいお酒と自分がどれだけリラックスできる空間かなと思います。
これは場数をこなしていかないと分かりませんので、
是非あなたに合うお店が見つかるといいですね。
ではまた!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました