価値観を押し付ける人がなぜそうなるのか?刺激せずに対処するには?

雑記

自分の価値観や考えが絶対で人の価値観や考えは認めない、
そんな人って居るかと思います。

そして価値観を押し付ける人にまともに反論してもそんな人は火に油を注ぐようなもので、
余計に反論してきます。
そんな価値観を押し付ける人の特徴とはどのようなものか、
またそんな人にどう対処したらいいのかお伝えします。
スポンサーリンク

価値観を押し付ける人はこんな人

小石

価値観を押し付ける人というのは大体これだなという特徴があり、

・自分の考えや価値観が絶対
・頑固で考えを曲げない
・世話焼きで相手の領域に普通に入り込む
・自分の考えに同調してくれる仲間が欲しい
・実は劣等感が強い
・相手を自分の思うままにコントロールしたい

そんな特徴があるように思います。

自分の考えや価値観が絶対

価値観や考えを他人に押し付ける人は、
自分の持つ価値基準が全てで他人の言う意見や考えはなかなか認めようとしない面があります。

そして自分の価値観こそ全てで他人も同じ価値観を持つものという思いこみもあります。

頑固で考えを曲げない

価値観を押し付ける人は人に自分の価値観を押し付ける割に、
自分が人から言われたことや自分の価値観を否定されたりすると猛反発します。

また自分の考えや価値観や主張に誤りやあまり正しくない面があったとしても、
絶対に認めずに自分の我を通そうとする傾向があるように思います。

世話焼きで相手の領域に普通に入り込む

価値観を押し付ける人はこれは厄介だなと感じたのは、
頼まれもしないのに、
他人の領域にズカズカと入ってきてその人なりの価値観で他人をコントロールしたがるように思います。

そして他人からすれば押し売りのように感じますし、
頼まれてもないので要らぬお世話なんですが、
押し付ける人はそれが親切だと思い込んでる面もあります。

自分の考えに同調してくれる仲間が欲しい

自分独自の価値観を持ってそれを人に押し付けないならいいのですが、
押し付ける人は自分の考えに同調してくれる仲間を求めます。

同調してくれる人をということは仮に始めの内は同調してない人でも自分と同じ考えに染まって欲しい、
そんな自分本位な考えで周りを見てしまうように思います。
他人が進んで同調するのではなく、
他人の意見や考えの前にまず自分の考えありきという姿勢になってしまいますね。
スポンサーリンク

実は劣等感が強い

もしも自分の価値観や考えに自信があれば、
他人の持つ異なる価値観や考えを尊重できたりすると思うんです。

価値観を相手に押し付けるということは、
自分が劣ってる、
自分の価値観は実は独りよがりで根拠のない自信ということも十分あり得ます。
その劣等感を隠す為に、
人に価値観を押し付けたり自分の価値観こそ全てという視点でみてしまうのかもしれませんね。

相手を自分の思うままにコントロールしたい

劣等感が強いからこそ、
素の自分の状態では人からバカにされるのでは?
という自信のなさの裏返しで変に強がってしまい、
それが他人をコントロールしたい欲求になってる可能性も十分あります。

価値観を押し付ける人への対処

海と空

スポンサーリンク

価値観を押し付ける人は自分の意見は絶対だと思ってる節がありますし、
まして他人から意見されたり自分の意見を否定されたりするとかなりの確率で反発してきます。

他人の意見を受け入れられないからこそそんな態度をとるのでしょうね。
で、まともに相手をしてもこちらが消耗するだけですので、

・一応は話を聞く素振りは見せる
・相手のペースに乗らない
・話題を別の所へ持っていく
・徐々に距離を置く

ようにするといいでしょう。

一応は話を聞く素振りは見せる

価値観を押し付ける人の考えや話に確固たる根拠は主張、
他人に受け入れられるものがあれば自然と他人もその人の話を聞いたりすると思うんです。

ですが、
押し付ける人の話や考えにはそれをいう人が絶対だと謎の根拠もない考えで発信してるに過ぎませんので、
周りには話を聞いてくれる人が徐々に減ってきます。
となれば話を聞いてくれる人は、
押し付ける人にとっての好物。
初期の段階では一応は話を聞いてるフリだけでいいでしょう。

相手のペースに乗らない

次は相手のペースには乗らないことと、
相手がどう行動して話そうとアナタなりの考えや主張をシッカリ持つことです。

その上で相手が何を言おうと、
それはそれで一つの考えだと割り切って流すと比較的楽に過ごせます。

離れた方がいい人と過ごすより自分を大事にする方がいい理由
離れた方がいい人、 そう聞いてどのような人をイメージするでしょうか。 [su_spacer size="20"] 愚痴の多い人? ネガティブな人? [su_spacer size="20"] 様々な像が浮かぶかと思いますが、 離れた人がいい人というのは確実に居ますし、 一緒に居ることで人生の時間を無駄にします。 [su_spacer size="20"] そんな離れた人がいい人の特徴ということでお伝えします。

話題を別の所へ持っていく

そして価値観や考えを押し付ける人は、
その人独自の狭い考えを持ってることが多いものなので、
その話から徐々に話を逸らしていく。

自分のテリトリーを離れると途端に自信を無くす場合もあるので、
その人の知らぬ話題などに持ち込むと有効です。

徐々に距離を置く

価値観を押し付ける人にこちらが心を広くして、
「そんな考えもあるのか」と受け入れる一方、
最終的には距離を置くことをおススメします。

結局周りから受け入れられる、
話を聞いてくれる人が居るからそのような所へ擦り寄っていく訳で、
周りが受け入れなかったら押し付ける人にとっては居心地の悪い場所になるからです。
それにあなた自信もそんな押し付ける人の相手をするって、
正直時間の無駄でもありますので距離をとることをおススメします。

価値観を押し付ける人の周りには人が居なくなる

水辺で佇む

価値観を押し付ける人というのは一見親切なように見えるんですよね。

とはいえ周りにそのような価値観を押し付ける人が居たら受け流すという考えもいいのですが、
段々と相手をするのが疲れてくるものです。

自分一人だけの世界なら何も問題はないですが、
生活する以上は人と関わったりします。

そこでその人なりの考えこそ全てで来られると周りは「また始まったか」と心で思ってても、
その人に言ったところでまた反発されるだろうな、と諦められることも十分ありますし、
最終的には周りから人が離れます。

そこで本人が気づけばいいですが、
気付くかそうでないかは当人の問題なので周囲は特に何もすることはありません。
結局のところその人自身の問題でもあるからです。

さいごに

価値観を押し付ける人は場所を問わずにどこにでもいるものだと思います。

私の考えこそ正しい、絶対だ、
という考えですよね。
とはいえその考えに従う必要は全くありませんし、
あなた独自の考えを持って堂々としてればいいと思うんです。
人それぞれの考えや価値観の多様性があるのが普通ですしね。
それをその人なりの価値観で縛られてしまうと、
息苦しいものです。
誰と過ごすか、一緒に居るかは自分で決めることですので、
考えや価値観を押し付ける人とは距離を置く選択をとるのがいい場合もあります。
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました