ドコモからiijmioへMNPする流れと事前に知っておきたいポイントとは?

iijmio 壱からnavi 乗換方法

この記事では現在ドコモユーザーの方がiijmioにする場合にどのような手続きを踏めばiijmioに申し込みができるのか、申し込みの流れについて解説してます。

その他にiijmioに申し込みをする前に事前に知っておくべきポイントもご紹介してます。

この記事でわかること
・iijmio申し込み前にチェックしておくポイント
・ドコモからiijmioへの申し込み方法
・初めてiijmioでスマホを使う際の初期設定の方法

ドコモからiijへする時の流れ

ドコモからiijmioにする際は以下の5stepで申し込みをする必要があります。

1.iijmioにする前に必ず確認しておくポイント
2.SIMロック解除(SIMロックは解除しなくてもOK)
3.MNP番号の発行
4.iijmioへ申し込み
5.APNまたはプロファイルDLを行う

iijmioにする前に必ず確認しておくポイント

指をさす人
iijmioにする際には

・分割購入した端末代はそのまま払い続ける必要がある
・iijmio(格安SIM全般に言えることですが)のデメリットを理解しておく

以上の2点を理解しておきましょう。

分割購入したスマホ代の支払いは継続される

ドコモで分割購入したスマホの代金は完済する必要があります。

また、スマホ代に適用されていた割引が適用されなくなる場合もあり得ますので、状況によっては支払い額が上がる場合がある点を確認しておきましょう。

iijmioのデメリットについて理解する

iijmio(格安SIM全般にいえることですが)のデメリットをまずは理解しておく必要があります。

・お昼時や朝夕の通勤時には通信速度が落ちる
・ショップを構えていないために対面サポートが受けられなくなる
・キャリアメールがそのままでは使えなくなる

以上3点のデメリットが存在します。

アイル
アイル

随分とデメリットが多いじゃんよ。

ジェス
ジェス

まぁまぁ。

確かにデメリットと言えるけど、その分値段がドコモよりは3,000円以上は下がるよ!

お昼時や朝夕の通勤時には通信速度が落ちる

時計
iijmioに限らず格安SIMは通信設備を大手キャリアから借りてる関係上、人が一斉に使う時間帯のお昼時や朝夕の通勤時間帯は通信速度が低下します。

お昼時に特に影響がでるもの

・動画や画像の多いサイト閲覧

使うデータ量の多い動画や画像の多いサイト閲覧はお昼時は非常に厳しいと思った方がいいです。

ジェス
ジェス

お昼の時間帯にデータ量の多い動画閲覧が多い人はwifiに繋ぐことで通信速度が速くなるよ。

アイル
アイル

で?もしもwifi環境がない人でお昼時に動画を観たい場合はどうしたらいいんだ?

ジェス
ジェス

その場合は格安SIMは向かないかな。

速度低下をするのはNGという場合

ahamo/月額2,970円
UQモバイル/1,678円
Yモバイル/2,178円

など大手キャリア系列の速度低下の影響を受けにくいサービスが展開されてますので、お昼時のヘビーユーザーの方は格安SIMよりも大手キャリア系列のサービスを利用するのがいいかもしれません。

iijmioは通信速度は安定した会社ではありますが、それでもお昼時で人が密集するエリアで使った場合、ブラウザ閲覧でも全く動かないという状況はありました。

ジェス
ジェス

iijmioはお昼時にあまり使うことがないという方なら逆にピッタリかと思うよ。

お昼時の影響を受けずに使えるもの

・文字中心のメッセージ送受信
・音楽ストリーミング

お昼時でも使用するデータ量の少ない文字や音楽のストリーミングなどは速度の影響を受けずに使うことができます。
iijmioのSIMの速度は遅い?昼休みに実際何ができるか?
iijmioは遅くて使えない? そんな口コミがあるのも事実ですが、いつも遅いということではないんです。 実際いつも遅かったら契約者が居ないハズですが、実際は契約者数300万件のシェア数がありますし、遅いのは特定の時間帯に遅くなるのが現実です。 そして遅くなる時にちょっとした対処方で通信速度が遅くなるのを回避できる手段についてもご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

大手キャリアのようにショップを構えていないために対面サポートが受けられなくなる

人形
これもiijmioに限らず格安SIMは基本はドコモのようにショップが存在しません。

契約時のみ家電量販店で対面での申し込みが可能ですが、契約後は全てオンラインでのサポートとなるため

・初期設定を自分で行う必要がある
・困り事も全てオンライン対応

と対面で聞ける環境ではありません。

リーダ
リーダ

初期設定を自分でやらないとダメなのかい?

ジェス
ジェス

そうだね。

これはiijmioに限らず格安SIMはどの会社でも基本は最初の初期設定は自分で行う必要があるんだよ。

ただiijmioにした場合の初期設定の方法はandroidやiPhone共にものの5分~10分程度で終わらせることができますのでそこまで難しく考えることもないかと思います。

iijmioで必要な初期設定は以下の記事でご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

iijmioでスマホを使う時の初期設定方法と手順解説
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

そして店舗がないため、店員さんがいることで直接困り事への対処やスマホの初期設定など自分で行う必要があったりサポートはオンラインが基本となります。

iijmioでのサポート体制

・電話サポート
・twitterでのサポート
・iijmioHPでのAIチャット対応
・月額550円の有料サポート

の4つが用意されてますが、急ぎの対応が欲しく詳細な説明が聞きたいという時には有料オプションがオススメです。

ジェス
ジェス

iijmioのカスタマーセンターはいつも混んでいて、繋がるまで5分以上かかることが多かったな。

有料オプションは月額550円かかりますが、アナタのスマホの画面をオペレーターの方と画面共有をしながら問題解決をすることができます。

iijmioは店舗が存在しない【必要な設定や疑問点の解決する手段】
iijmioは格安SIMの中でも特に安い会社。 ですが、いいことだけではなくデメリットも存在します。 今回ご紹介するデメリットはiijmioには店舗がないということ。 店舗がないとどうやって申し込みをして、何か疑問点が出てきた場合どこに相談して、スマホの設定はどうやればいいのか?疑問が出てくるかと思います。 今回はiijmioで店舗がない場合、自分でどのような設定をしたらいいのか?等のことをまとめてます。

キャリアメールがそのままでは使えなくなる

メールと手のひら
iijmioにすると今までドコモで使用していたドコモのメールアドレスが何も手続きをしないと使えなくなります。

  • キャリアメールを使い続ける場合
・ドコモ解約から31日以内に手続き
・月額330円の使用料がかかる
iijmioでキャリアメールが使えないデメリットは何がある?
iijmioに限らず格安SIMにすると今まで大手キャリアで使えていたものが使えなくなる、なんてことがります。 その一つがキャリアメール(@docomo.ne.jp)のようなメールは何もしないとiijmioでは使えません。 ですが、結論をお伝えするとキャリアメールがiijmioで使えなくても、特に困ることってないんです。 例えば友人への連絡や登録サイトの変更等、最初だけ手間な部分はありますが、それさえクリアすれば他の代用方法で十分。 今回はiijmioでキャリアメールが使えないデメリットが本当にあるのか?や使えない場合に代用手段についてご紹介します。

今現在は月額330円の使用料をドコモに払えばiijmioでもそのままドコモメールを使えますが、正直オススメできません。

今はgmailを利用すれば15ギガまでの容量が無料で使えますし、またドコモのメールと同じように設定をすればメールの振り分けや迷惑メールへの対処もできます。
どうしてもドコモのメールでないとダメという場合以外であればgmailで十分代用することができますので、キャリアメールが使えない問題はクリアできるかと思います。

gmail作成方法とフォルダ分けや迷惑メール設定の方法とは?
iijmioに変更をするとキャリアメールはそのままでは使えません。 ただiijmioのような格安SIMを使うならとても便利なgmailがオススメ。 無料で15ギガまで使用できますし、今までのキャリアメールのように設定さえ行えば、メールの振り分けや迷惑メールへの対策もできます。 今回はgmailのアカウント作成の方法から、メール振り分けの方法、迷惑メールの設定方法についてご紹介します。

SIMロック解除をしておく

鍵
ドコモで使用していたスマホはiijmioのタイプD(ドコモの回線を使ったもの)でそのまま使えます。

基本はSIMロック解除をしなくてもiijmioのタイプDを選択すれば同じ電波回線を使う為SIMロック解除の必要がありません。
ただこの先使用回線を変える場合に備えてSIMロックを解除しておくのもアリかとは思います。

アイル
アイル

SIMロック解除しなくても使えるならば解除しなくていいじゃんよ。

ジェス
ジェス

もしもこの先ドコモ回線以外のau回線にしようと思った時等はiijmioではSIMロックの解除ができないだけで、絶対にしないとダメってことじゃないよ。

  • ドコモのSIMロック解除する方法

ドコモのオンライン/無料
・電話(151)/3,300円の手数料
・ドコモショップ/3,300円の手数料

※2021年8月26日以降に購入したスマホはSIMロックがかかってないので解除は不要です

MNP番号の発行する

電話
MNP(今現在ドコモで使ってる電話番号をiijmioでも使う場合の手続き)手続きをすればiijmioでも今の電話番号がそのまま使えます。

ドコモのMNP番号の発行方法
オンライン
・電話(151)
・ドコモショップ
MNP番号発行方法は3通りありますが、いずれのパターンでも料金は無料でできます。

ジェス
ジェス

iijmioに申し込む時に新規申し込みの項目を選んでしまうと、新たに電話番号が発行されてしまうので、今の番号を使い続けるならばMNP番号をドコモで貰っておこう!

MNP番号の有効期限に注意する

MNP番号をドコモで発行するとMNP番号の有効日数は発行日を含めて15日

そしてiijmioに申し込みをする際にはMNP番号の有効日数が7日以上残ってる必要があるので、MNP番号を発行したら早めに手続きをするようにしましょう。

  • MNP有効日数が切れたら?

再びMNP番号を発行すればいいだけです。
一度だけしか発行できないという事はありませんのでご安心ください。

MNP番号発行するならどの手段がいいのか?

1.普段からネットを使用されてる場合

ネットでの操作に慣れてるならばオンラインで手続きをすると早く終わらせられるのでオススメです。
ドコモショップだとお店まで行く時間や待ち時間等発生するため時間をとられますが、オンライン手続きであれば普段あまりお時間のない方でもスグに終わらせることができます。

2.ネットでの操作はあまり得意ではない場合

ドコモショップ若しくは電話でMNP番号を発行するのがいいかと思います。
オンラインでの手続きに慣れていない場合には対面でサービスを受けられるドコモショップが安心ではないでしょうか。
ただドコモショップは土日は混み合う事もあり得ますので、待ち時間も考慮する必要があります。

iijmioへ申し込みをする

マーカーとスマホ
まずは以下の4点を用意しておきましょう。

・本人確認書類
・クレジットカード
・受信できるメールアドレス
・MNPの場合はMNP番号

以上のものを事前に用意したらiijmioに申し込みとなります。

iijmioへオンラインで申し込みをする流れ

iijmioのHPにアクセスしたら

という流れです。
詳細は以下の記事でもご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

iijmioの申込手順や事前に用意しておくもの等を5stepで解説
この記事ではiijmio申し込みが初めての場合、事前に何を用意して、どこで手続きをして、どのような手続きをすればいいのか?について解説してます。 その他にも、iijmioのSIMが届いてから初めて使う前に必要な初期設定についてもご紹介してます。 iijmioの申し込みをしたいけれど、どこでどのような方法があるのかイマイチわかりづらい時もあるかもしれませんが、この記事では4stepで申し込みできるように解説してますので参考にしてみてくださいね。

参考:ドコモの解約金とiijmioの初期費用

ドコモの解約金やMNP発行費用は0円。

そしてiijmioの申し込みの事務手数料は3,300円とSIMカード発行料として(ドコモ回線ならば443円、au回線なら446円)が最初にかかります。

  • キャンペーンを利用すると初期費用や月額使用料の節約ができる場合がある

iijmioではキャンペーンを行うことが多いです。

・事務手数料が割引
・月額月額基本料が割り引き

等様々なキャンペーンも頻繁に展開されてます。

スマホの初期設定をする

電話
iijmioはSIMカードをスマホに入れた後に初期設定が必要となり、

・androidスマホの場合:APN設定が必要
・iPhoneの場合:プロファイルのダウンロードが必要

使用するスマホの種類によって操作が異なりますが、行うことは至って簡単です。

APNの設定(androidスマホの場合)

1.スマホの電源を切る
2.SIMをスマホに入れる
3.スマホのAPN設定

(設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名→一覧からiijmio(タイプDまたはタイプA)を選択
※契約した回線がドコモ回線ならタイプD、契約した回線がau回線ならタイプAを選択
これだけで設定が完了します。
もしも設定をして繋がらない時はこちらの記事でもご紹介してますので参考にしてみてください。

iijmioでスマホを使う時の初期設定方法と手順解説
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

プロファイルのダウンロード(iPhoneの場合)

1.電源を切ってSIMカードをセットする
2.wifiに繋ぐ
3.構成プロファイルをダウンロードする

さいごに

今回はドコモからiijmioへMNP転入する流れをご紹介しましたが、ドコモからiijmioにする場合の流れは、

1.ドコモでMNP番号を取得する
※MNP番号有効日数が15日(iijmioへMNP転入する際にはMNP番号残り日数7日以上必要)
2.有効日数7日以上残ってるMNP番号でiijmioに申し込みをする
3.申し込み後に初期設定をする
という流れでiijmioを使うことができます。
iijmioにすればおおよそ月に3,000円以上は節約することができますし、データ量を家族で分け合ったりと固定費を削減させたい場合にiijmioはお勧めでできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました