付き合う人間のレベルを選ばないと周りから受ける影響はバカにできない!

男女 雑記

付き合う人間のレベル、
と聞くと相手を見下して上からって捉えてしまうかもしれませんよね?

とはいえそういうことではなく、
付き合う相手によって受ける影響というものもありますし、
そこで自分がどうなるのか?
にも繋がってきます。
今回は付き合う人間のレベルを選んで人生をいい方向に持っていくためには?
ということでお伝えします。

スポンサーリンク

今の現状の人間関係は自分の写し鏡ともいえる

白い机
今の自分の周りに居る人間関係って冷静に見たことありますか?

友達でもいいですし、
また恋人でもいいですし。
恐らくはそこまで肩肘張らずに過ごせる関係で居心地のいい関係だったりする場合って多いと思います。
現状で特に問題がないというのであればここでページを閉じるといいかと思います。
ただこうして検索をしているということは、
恐らくですがアナタと周りの間に何かしらの違和感を感じているということは考えられませんか?
あなたが何か新しいことに挑戦しようとか、
目標に向けて進んでみようとするときに自分と周りとの違和感。
人間は現状維持の性質を持っていて、
これは太古の昔から備わってるものです。
体温が上昇しようとしたら下げようとする恒常性維持機能( ホメオスタシス)ってやつですね。
ということは何かしらの挑戦や目標をするとなると、
現状から飛び出していく必要が出てくるということですよね?
となると周りに居る今の人間関係というのはあなたが挑戦していく姿を見て、
応援してくれるか?
というとこれは経験上なかなかないものです。
周りも目標に向けて努力する人だとか、
行動をしている人であれば理解が得られるんですがそうでない場合は何かしらの理由を言ってくるものなんです。

・それをしてどうするの?
・失敗したらどうするの?

などなど色々言ってきますよ。

要はあなたが何化しようとする姿を見て応援どころか、
できない理由は批判を並べ立てられることってあるかと思いますが、
こんな言葉に根拠があるか?
というとありません。
そしてそれらの周りの意見に従っていい方向に行くか?
というと行く訳がありません。

新しいことをするのに失敗は当然

勿論新しいことをするのに失敗はつきものです。

あのエジソンですら何千回も失敗して(エジソン自身はそうは思っておらず、上手くできる方法を探し当てただけと言ってますよね)やっと電球を開発した歴史がありますよね?
となるとこの周りの否定的な声というのは現状維持から抜け出すあなたに嫉妬して( それを言う人自身は行動しておらず行動するのを恐れてる可能性があるため)あなたに意見を言ってくる可能性があるから。
あなたが現状維持で生活をしているのであれば周りとの違和感を感じることはないですし、
周りの人達とも、

・同じ程度の思考や考え
・同じような生活パターン
・大体近い年収

の場合が多いものだと思います。

要は自分の現在の姿が周りに投影されてると思えばいいかと。

スポンサーリンク

付き合う人を慎重に見極める必要がある

人間
付き合う人を見極めて選ぶというのは一見冷たいように感じるかもしれません。

今付き合うのある人間関係は周りにいる人は向上心のある人ばかりで、
常に自分を磨くような人ばかりならそもそもこうして検索してないかと思うんです。
何かしらの問題があると感じてるからどうにかしたいと思って調べてるのだと思います。
現状自分の周りにいる人というのは居心地がいいかもしれません。
気を遣わずに過ごせる間柄など。
ただ見渡してみて居心地のいいだけの関係に留まるとそれは現状維持になってしまいますし、
成長には繋がりません。
自分がこうなりたいと思える先にいる人だとか、
目標とする人に自分自ら動いてみて率先して付き合うようにしてみる。

勿論今の自分のレベルと相手のレベルは違いますし、
周りのレベルが上がるから居心地悪く感じると思います。
ただそれは相手のレベルに自分を引き上げればいいだけなのですが、
そうなると必要なことは自分で自分を引き上げる努力が必要ということです。
付き合う人を選ぶことは自然な事!人に無理に合わせる必要なし!
付き合う人を選ぶというとどこか冷たい感じがするかもしれませんよね? とはいえ今の人間関係って本当に望む関係なのか、 それともただ惰性で付き合ってるのか一度自問してみるのもいいかもしれません。 付き合う人を選ぶことというのは決して冷たいという訳ではなく、 あなたの限りある時間を本当に重要なことに使うという意味では非常に大事なことだと思います。

付き合う人間から受ける影響はバカにできない

電球
朱に交われば赤くなるということわざがありますよね?

人間は今の人間関係に大きく影響を受けます。
いい影響でも良くない影響でも。
影響というのは行動パターンであったり思考や考え方だったり。
そして思考というのは行動の前に来るもので、
思考をしてそれが脳のコンピュータにインプットされて行動につながるという訳です。
この思考の影響は大きいと思います。
例えば、
高い所から下に行くのと、
低い所から上に行くのだと高い所から下に行く方が楽ですよね?
思考もいい思考をして自分を引き上げる思考だと当然努力や継続が必要になりますが、
反面良くない思考はただ発信して受け取ってしまえば坂を転がり落ちるようにではないですが、
特に努力も必要としません。
現状の周りの人間関係が、

・ネガティブな事ばかりをいう
・疑ってばかりで行動を伴わない
・否定してばかり

という人の影響を受けてしまうという危険性。

あなたが特に問題ないと感じてる関係ならいいでしょうが、
何か新しいことを始めようとする際に疑ってばかりの人や否定ばかりする人がそばに居たら確実に引きずりおろされます。
そしてそれらを言う人は現状維持のままで口だけを出してくるんです。
折角自分の持ち合わた能力もあるでしょうし、
新しいことに挑戦して目標を達成して世界を広げたいじゃないですか。
となると必然的に付き合う人はいい影響を受ける人と付き合う必要があるという事です。

・自分の目指す方向の少し先にいる人
・常に自分を磨いている人
・こうなりたいと思える人

と付き合うようにして自分自身も引き上げることは必要かと思います。

付き合う人を変えるとなると当然自助努力も必要になってきます。
となると今までは他人のせいにしていたり、
人に寄りかかっていた部分もあるかもしれません。
自助努力をするとなると、
他人のせいの前に全て自己責任になりますし、
時として孤独にもなるかもしれません。
孤独だからと常に誰かと繋がるとか、
一緒に居るだと自分と向き合うこともできませんし成長もしにくいものです。
今はSNSですぐに誰かと繋がったりできる世界ですが、
時には一人で自分と徹底的に向き合ってみるのも必要かと思いますよ。

さいごに

付き合う人間のレベルということでお伝えしましたが、
人はいつも同じという訳ではありません。

その時その時で状況や目標も変わるのが普通だと思います。
変わろうとするのはあなたがそうなりたいと思ったから、
という単純なモノだからです。
そしてそれを否定したりして足を引っ張るのはあなたのことを思ってではなく、
単に否定したりする人が自分にはできなくてあなたがやろうとして嫉妬していたり、
単に自分の元から居なくなるという不安からという可能性も考えられます。
それって結構自己中だと思いませんか?
となればあなたが望むような生き方をする人と一緒に居る方を選択した方がいいと言えるかと思いますよ。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました