iijmioの3日制限の状態で動画再生すると何分で規制がかかる?

iijmioの通信速度

iijmioで3日で366MB以上の使用で更に速度規制がされる、と記載がありますが実際に366MBというのはどのくらいのデータ量なのでしょうか?

今回はiijmioの3日で366MBのデータ量というのはどのくらいなのか?をyoutubeアプリで再生して、どの位の量が減るか?をテストしました。
iijmioの低速時におおよそこのくらいの量が使える、と一つの指標にして頂けたらと思います。

この記事でわかること
・iijmioの高速通信オフの状態で動画をおおよそ何分再生できるか?
・低速状態でも読み込みが速くなる理由

スポンサーリンク

iijmio 高速通信オフで3日で366MB以上使うと制限されるが実際どの位のデータ量?

メーター
iijmioでは高速通信と高速通信をオフにアプリ一つでできますが、高速通信をオフの状態だと3日で366MB以上のデータ量を使用すると更に速度が落ちる、とされてます。

ただ実際に3日で366MB以上と言われてもどのくらいの量なのか?わかりづらいかと思いますので、実際にyoutubeアプリで測ってみました。

366MBのデータ量をyoutubeで再生した場合

youtubeで実際に動画を再生してみた結果、再生画質が720Pで再生した場合大体15分で300MBの使用量となりました。

動画再生の場合は20分も閲覧するとより速度規制がかかるとお考え頂いていいかと思います。


スポンサーリンク

低速状態の時にはあまり使い過ぎないようにする

スマホ
iijmioで毎月のデータ量を使い終えた若しくは、自分で高速通信をオフにした状態だと通信速度が300Mbpsと落ちます。

iijmioでは低速時でも読み込みの初めだけは高速通信をしてくれるバースト機能が備わってるので、バースト機能がない他社よりは速いです。
ただ低速時でも通常のブラウザ表示等であれば動画再生よりはかなりの量は使用できるかと思いますが、低速時は動画再生をすると10数分で規制がかかるレベルに到達する可能性が大といえます。

低速時にはあくまでデータ量の軽いブラウザ閲覧等軽めのものをメインの使用に留めておくことをおススメします。

さいごに

今回はiijmioの高速通信オフの状態で3日で366MB以上のデータ量を使い終えたらどのくらいで速度規制がかかるのか?をお伝えしました。

youtubeで動画再生をした場合(画質720P)であれば大体20分未満で規制がかかる量に到達しますので、低速時はあくまで軽めのデータを中心に使うことをおススメします。

また低速時の使用はあくまで暫定的な使用に留めて、使う容量が多いなら一つ上のプランに上げるなどした方が良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました