iijmioでバッテリー交換の方法や費用は幾ら?より安くする手段とは?

スマホ端末

iijmioは大手キャリアのように店舗がありません。

もしもスマホのバッテリーがヘタってきた時にお店で交換という訳にはいきませんが、困りますよね?
お店を持たないiijmioでのスマホバッテリーの手段は主に2つ。

  • iPhoneユーザーならapple storeで交換
  • androidユーザーならスマホ修理専門業者に依頼

の2通りの方法で交換が可能。

そしてこの記事では交換の方法の他にも、より安くバッテリーを新しくする方法もご紹介してますので参考にしてみてください。

この記事でわかること
・iijmioのスマホのバッテリーを交換できる場所
・バッテリー交換のおおよその費用
・iijmioのオプションでバッテリー交換ができるかどうか
・バッテリー交換以外でより費用の安い別の方法
・バッテリーを長持ちさせるちょっとしたコツ

iijmioでスマホのバッテリーだけ交換をする方法3つ

iijmioを使い始めてもしもスマホのバッテリーの持ちが弱くなってしまった場合、バッテリーのみの交換補償オプションはありません。

ではどのようにしてバッテリー交換をしたらいいのか?

の3通りの方法で交換することができます。

iPhoneならばappleストアで交換

apple store
iPhoneユーザーの方であればapple storeで交換する手段がありますね。

iPhoneであればApple Care+に加入していれば無償で交換できますし、もしも非加入でも有償でバッテリー交換ができます。

Apple Care+加入の場合や限定補償加入の場合 補償対象外
2022年7月現在 0円 7,500円~9,800円

iPhoneのバッテリー交換の費用を載せましたが、スマホ修理専門店より若干高い印象です。

Apple Care+の利用料もまぁいい金額がかかりますので、Apple Care+非加入の場合はスマホ修理専門店に依頼するという方法もあるわけです。

ジェス
ジェス

Apple Care+だと月に600円~1,400円程かかるので、結構な金額!

iijmioのような格安SIMで折角安く使えてもapple careで月600円~1,400円というのはもう1回線契約してるのと一緒

そう滅多に壊れるか分からない補償の為にApple Care+の料金を払うのはちょっと勿体ない気もします。
  • Apple Care+非加入の場合の他の交換方法
他にバッテリーを交換する方法ですとスマホ修理専門店等に依頼する方法。
リーダ
リーダ

街のスマホ修理屋さんって利用するのがちょっと怖いんだけど。。。

 

ジェス
ジェス

業者によるだろうけど、自分がかつて依頼したスマホ修理王はとてもシッカリと対応だったよ!

android端末であれば街の修理専門店に依頼

スマホ

android端末の場合はapple storeなどの専門店はない代わりにスマホ修理専門店に依頼すればバッテリー交換ができます。

よく雑居ビルの2階にあるような業者に依頼するのはどうなのだろう?そう思うかもしれません。
ジェス
ジェス

実際に修理とバッテリー交換でお願いしたことがあったけど、お客さんが5人位は居て、海外のお客さんもいたよ!

実際に専門業者に依頼してみた

以前スマホの修理専門業者を利用してまた次回壊れた時やバッテリー交換の際にお願いした業者がスマホ修理王というスマホ修理の専門業者。

初めて修理依頼で訪れて雑居ビルの階段を上がる時には正直内心「大丈夫かな?」という気持ちで一杯でしたけど、実際に修理依頼してみたら翌日には修理が終わりました。

値段はどの位?私が以前スマホ修理王を利用した時はバッテリー交換は約7,500円で、また別の機会に修理依頼をしたときは16,000円前後でした。

そしてこのスマホ修理王は修理やバッテリー交換でお店に行った際にスグに交換や修理という訳でなく、見積もり金額を出してくれます。

アイル
アイル

スグにその場で修理開始ーじゃないの?

ジェス
ジェス

スマホの修理なのかバッテリー交換なのか?を説明して、その後に見積もり金額を出してくれるんだ。

その上で修理をするかの判断を求められるので、いきなり修理やバッテリー交換を開始という事はなかったよ!

iijmioの補償オプションに加入して故障の際に出す

歯車
iijmioではスマホが壊れた時の為に3種類のスマホ補償オプションが用意されてますが、バッテリー交換だけのオプションはありません

ではどのようにするか?iijmioで新品のスマホを購入した際につけられる端末補償オプション(新品向け)を利用する手段。

  • 今手持ちのスマホでiijmioに申し込み時に加入できる「つながる端末補償」
  • iijmioで中古スマホ購入時に申し込みできる「端末補償オプション(中古向け)」
  • iijmioで新品スマホ購入時に申し込みできる「端末補償オプション(新品向け)」

 

iijmioでは3種類のスマホの端末補償オプションがありますが、今お手持ちのスマホに補償を付けられる「つながる端末補償」はもしもスマホが壊れた時に修理または交換という扱いになります。
  • なぜ端末補償オプションの新品向けがいいのか?
端末補償オプション(新品向け)はスマホが故障した際に交換という扱いになるため。
交換であればスマホごと新しいのに変わりますので、ついでにバッテリーも交換できてしまうということです。
アイル
アイル

なるほど、スマホが壊れたついでに修理ってか。

ジェス
ジェス

そう、バッテリー単体での交換はしてないからあくまで壊れた次いでに、だね。

 

端末補償オプション(iijmioで新品スマホを購入した場合の補償オプション) 月額418円~550円
サービス利用代金 交換1回目5,500円/交換2回目8,800円
年にサービスを利用できる回数 年に2回まで
補償内容 画面割れ/水濡れ/全損/部分破損
補償対象外となるもの バッテリーの劣化などの消耗品や傷による外装交換等の故障でないもの

バッテリー交換を依頼する前にチェック

この3点は注意しておきましょう。

必ずバックアップを取る

SDカード
バッテリー交換だけの場合であってもスマホは電子機器。

もしもの時に備えてバッテリーだけの交換であっても念のためにスマホ内のデータは必ずバックアップをとっておきましょう。
参考iijmioで購入したスマホに付ける端末補償オプション(新品向け)の場合、スマホが壊れた際に交換扱いとなります。
あくまで故障のついでにスマホを交換したついでにバッテリーも新しくということですが、スマホが新しくなるので中のデータは消えてしまいますので端末補償オプション(新品向け)利用時には事前に必ずバックアップを取るようにしましょう。
リーダ
リーダ

バックアップって、どうやってやればいいのかい?

ジェス
ジェス

例えば無料で提供されてるgoogle driveなどのようなクラウドサービスを利用すると楽にできるよ。

以下の記事では機種変に伴う際のバックアップを取る方法もご紹介してますので、チェックしてみてくださいね。

iijmioで初めての機種変更の手順を4stepで解説!
iijmioに申し込みをした場合の後のことで気になるのが機種変更。 ドコモやauならショップでできましたけどiijmioはどこで何をすればいいのかわかりづらい。 今回はiijmioに申し込んだ後にもしも機種変更をするならどのような手順が必要なのか?を解説してます。

新規機種を1台バックアップで取っておく

矢印とスマホ
スマホのバッテリー交換は業者に依頼しても6千円~8千円程します。

でも新規機種を購入したら数万円するでしょう?という疑問もでてくるでしょう。
ですがiijmioにMNP(今の番号をそのままでiijmioに転入する手続き)の場合に契約と同時にスマホを購入するととてもお得なんです。
  • MNP特価のスマホの値段
MNP特価で1,980円~
機種によっては2千円台からとバッテリー交換をするよりも安く上がるケースがあります。
もしもスマホの設定など面倒でなければバッテリーが弱ったときのための一台としてMNP転入時に購入しておく手段もアリです。

MNP価格なら1,980円~スマホを買える

iPhoneの場合には街の修理屋さんでバッテリー交換するとapple careから外れる

チェックリスト
iPhoneの場合はapple storeでなく街の修理屋さんに出した場合、apple careから外れてしまいます。

もしも今後もapple careの補償を受けるのであれば、修理やバッテリー交換はapple storeに絞った方がいいでしょう。

スマホのバッテリーを持たせるためにできること

ソファに座る人
スマホのバッテリーは2年~3年程で交換と言われてますが、それ以上使える場合もあります。

できればバッテリーは長く使いたいものですので、少しでもバッテリーを持たせる手段をご紹介します。
ちょっとしたことですが、上記のことをするとしないではバッテリーの持ちが違ってきますのでやってみることをおすすめします。

充電中は使わないようにする

スマホを使うとついやってしまいますが、充電しながらスマホを使う。

充電しながらの使用は充電と放電を同時にすることで、バッテリーにかかる負荷が増してしまいます。
充電するなら充電だけにし、充電を終えてから使うというように、どちらかにしておきましょう。

アイル
アイル

充電して、寝ながらyoutube観るのが楽しみなんだけどなぁ。。。

wifiやbluetoothは接続時以外はオフ

ご自宅でWiFiに接続させているので、外でもWiFiをそのまま入れたままということはないでしょうか?

またWiFiを入れたままで何も接続させてない、という場合接続させるものがないのに、入れたままだとWiFiの電波を探して余計な電力を食います。
WiFiのオンオフはアプリ一つでスグできますし、使用してない時はオフにするだけで、バッテリーの消費は抑えられますよ。

ジェス
ジェス

たった数十秒でできることなので、外ではWiFiやbluetoothを使ってない時はスグに切るようにしよう。

使ってないアプリをアンインストール

スマホを長く使っていると増えるのがアプリ。

使っていればいいのですが、しばらく使ってないアプリって以外と多いものじゃないでしょうか?
アプリの数も段々と増えるとバックグランドで通信をすることで、バッテリーを消費量が多くなります
もしも長い間使ってないアプリ等あれば潔くアンインストールして削除しておくといいでしょう。

画面の明るさを調整する

スマホの画面の明るさを暗い所では暗くするなど、状況に応じて明るさを調整する。

明るければ明るい程、それだけバッテリーを消費しますので、少しでも長く持たせるには画面はなるたけ暗めにして使うようにする。
日中でどうしても明るくしないと見づらい状況であれば明るくして、それ以外では暗くするなどこまめに調整をするといいです。

さいごに

iijmioを使う際バッテリー交換をどのようにしたらいいのか?ということをご紹介しましたが、iijmioではバッテリーだけの交換ができるサービスがありません。

自分で交換する手段は

  • iPhoneであればapple store
  • androidであればスマホ修理専門業者

に依頼することでバッテリー交換ができます。

ただ、格安SIMで年間コストを下げた使い方をするのであればスマホの修理専門業者に依頼する方法が安上がりといえます。
※apple careですと月に600円~1,400円と回線がもう一回線あるのと一緒
コスト的に安くするのであればiijmioにMNP転入時に2千円台のスマホを一台購入しておき、いざバッテリーが弱ったときにSIMを入れ替えて設定すればバッテリー交換(約7千円以上)よりも僅か2千円とお得。

MNP価格のスマホを見てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました