iijmioの通話料は高い?料金を下げるための方法とは?

節約

格安シムのiijmioに切り替えたいけれど、
今のキャリアと比べると通話料が高くなるのではないのか、
そう思うかもしれません。

また今のように定額通話プランというものがあるのかどうかも気になるかもしれません。
そんなiiijmioには通話料は実際高いのか?
また通話料定額で使えるのか?

スポンサーリンク

iijmioの通話料は実際高いのか?

結論から言ってしまいますとiijmioの通話料は大手キャリアと一緒で、
30秒あたり22円と大手キャリアと一緒。

なので基本使用料が安い代わりに通話料が特別高いという事はありませんのでご安心ください。
そして気になる所が大手キャリアで今現在通話料定額プランなどを使用している場合、
iijmioでも同じのはあるのか?だと思います。
iijmioは大手キャリアのように時間制限なく通話料が無料というものはありませんが、
10分無料の定額制プランというものならあります。
なので仕事やプライベートでの通話が毎回10分を超えることが多いような場合にはiijmioで長時間の通話になると「高く」なりますので、契約はしない方がいいでしょう。


スポンサーリンク

iijmioで通話料を下げるには?

iijmioは大手キャリアのように完全定額制がありません。

そのため長時間の通話には正直不向きですが、
そこまで通話をしない方にはおススメ。
では具体的にどのようにして通話料を下げるか?

iijmio提供のアプリをインストールして通話料を下げる

iijmioが無料で提供しているアプリで「みおふぉんダイアル」というアプリがあるのですがこれをインストールして、
みおふぉんダイアルから発信すれば通話料が自動で30秒22円から11円と半額になります。

あまり通話はせず通話はLINEやその他無料アプリで行うことが多いという方にはおススメ。

定額通話オプションに加入する

iijmioには完全定額制オプションこそありませんが、

・誰とでも3分&家族と10分話せて660円
・誰とでも10分&家族と30分話せて913円

という時間が決まってますが、
定額通話オプションは用意されてます。

仕事で短時間の通話時間が多いだとか、
家族との間で短時間の通話頻度が高い場合にはあるといいかもしれません。
ただ通話時間が長くなるだとか、
若しくは一か月の間に5分の通話を4-5回程度しかしない場合だと「みおふぉんダイアル」利用で440-550円と定額オプションを付けない方が安く上がります。
定額オプションはスグにつけたり外したりできますので、
短時間の通話が多いなという場合にはつけてみるといいかもしれません。

定額通話オプションは時間超過に注意

この定額通話オプションは誰とでも10分という場合だと、
仮に10分超過しても何も知らせてはくれません。

なのでプライベートでの通話で長くなりがちだと思うのであれば、
正直おススメしません。
初めから無料通話できるLINEなど他のアプリでの通話に切り替えて通話することをおススメします。

家族間での通話料を下げるには

iijmioは同一mioIDと言って、
例えば父親名義契約で父親の分、母親の分、息子の分と3回線契約したとしたら、
その3回線同士での通話料は30秒22円から17.6円へと自動で通話料が下がります。

そこに先ほどの定額通話オプションをつければ、

・誰とでも3分&家族と10分話せて660円
このプランなら家族通しなら10分まで無料で、
10分超過した分は30秒8.8円かかります。

・誰とでも10分&家族と30分話せて913円
このプランなら家族通しなら30分まで無料で、
30分超過した分は30秒8.8円かかります。

家族通しの通話でもこれも通話時間がそこまで行かない場合には誰とでもオプションは正直要らないかもしれませんが、
遠距離にお住まいで毎回25分程度の通話時間になりがちだと思えばオプションをつけてもいいかと思いますよ。

iijmioで通話料以外の部分の料金も下げたい場合には?

レシート
iijmioでも通話料という部分だけを見てしまえば大手キャリアのように完全定額プランはありませんので高く感じるかもしれません。

ただそれ以外の基本使用料が大手キャリアよりも遥かに安く、
音声プランで2ギガプランだと858円と1,000円以下で利用できますのでこの時点で相当お得。
それ以外に更に料金を下げられないか?
というと今はほぼどのご家庭でもインターネットの光回線を導入している所が多いかと思いますが、
iijmioは「mio光」というサービスを提供してます。

・マンションタイプで毎月4,356円
・戸建てタイプで毎月5,456円

ですがこのmio光と一緒にiijmioを契約すると、
光回線1契約に対してiijmioの1回線が毎月660円割引になるというもの。

例えば家族3名でiijmioを利用したとして、
家族全員新料金プランを契約したとします。

・父親:音声8ギガ1,518円⇒858円
・母親:音声4ギガ1,078円
・息子:音声2ギガ858円
合計2,794円で一か月利用でき家族で合計14ギガをシェアできたりもします。

1月で3,000円切る料金で家族で利用できたりもするので、
大手キャリアからすると相当下げられると思いますよ。

さいごに

iijmio の通話料は他の格安シムと大手キャリアと比べても変わりありません。

ただ大手キャリアのように完全定額というのが存在しないのはネックだと思いますので、
音声通話での通話時間が明らかに長いという場合にはおススメできませんが、
通話をする頻度が少ない場合には料金を劇的に下げられますので毎月の料金が高くて悩むのであれば一度iijmioのサイトも見てみるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました