iijmioでキャリアメールが使えないデメリットは何がある?

iijmio 壱からnavi デメリット

iijmioに限らず格安SIMにすると今まで大手キャリアで使えていたものが使えなくなる、なんてことがあります。

その一つがキャリアメール(@docomo.ne.jp)のようなメールは何もしないとiijmioでは使えません。
ですが、結論をお伝えするとキャリアメールがiijmioで使えなくても、特に困ることってないんです。
例えば友人への連絡や登録サイトの変更等、最初だけ手間な部分はありますが、それさえクリアすれば他の代用方法で十分。
今回はiijmioでキャリアメールが使えないデメリットが本当にあるのか?や使えない場合に代用手段についてご紹介します。

この記事でわかること
・iijmioでキャリアールを使う為の方法
・キャリアメールが本当に必要かどうか
・キャリアメールの代わりとなるもの
・キャリアメールに登録したIDとパスワードを楽に管理する便利ツール

関連記事iijmioを使う上で起こりえるデメリット3つとその対処法

iijmioではキャリアメールは手続きをすれば使える

男性とパソコン
iijmioでは大手キャリアで今まで使えていたキャリアメール(@docomo.ne.jp)などのメールは使えませんが、所定の手続きを踏めば有料で継続利用することができます。

・大手キャリア解約から31日以内に手続きをする
・月額330円の利用料が必要

※ソフトバンクは現在は年間払い3,300円

詳細は各社HPに記載されてますのでご確認ください
ドコモ
au
ソフトバンク

以上の2点を満せばキャリアメールをiijmioで使うことができますが、正直言えば必要ないと私は思います。

キャリアメールの代用となる手段としてはフリーメール(gmail・yahooメール・AOL)などを利用する方法や、iijmio提供のセーフティーメール(有料)があります。

ジェス
ジェス

gmail等のフリーメールは無料で使えるし、何よりも受信できるメールの容量も大きいので個人的にはフリーメールのがいいと思うよ。

フリーメールでも設定さえ行えばメール振り分けや迷惑メール対策ができる

キャリアメールだと迷惑メール対策や、メール振り分けの方法が比較的簡単だったかと思います。

その点フリーメールは迷惑メールや受信メールの振り分けの方法が最初だけはやや分かりづらいのが難点。

アイル
アイル

複雑で分かりづらい設定方法は嫌よ!

ジェス
ジェス

心配しないでよ、また別の記事でスクリーンショット入りで解説した記事があるので、その通りにやれば振り分けや迷惑メールを一括削除も簡単にできるから。

gmailの迷惑メール対策や受信メールの振り分け方については以下の記事でご紹介してますので、それさえできれば今までのキャリアメールとほぼ同じ使い方ができますよ。

 

キャリアメールが使えないデメリットは?

スーツの男性
今お使いのキャリアメールが使えないデメリットとしては

・友人への連絡がキャリアメール中心の場合に相手に届かなくなる可能性がある
・メルマガや通販サイト等に登録していあるメールアドレスの変更の必要性
迷惑メールフィルタを新たに設定する必要性

主に上記3点程のデメリットがあるとは思いますが、ではそれぞれの対処法をご紹介しますね。

友人への連絡がキャリアメール中心の場合に相手に届かなくなる可能性

例えば友人などプライベートの連絡手段がキャリアメールだけという場合に、フリーメールからのメールが届かない可能性が考えられます。

リーダ
リーダ

フリーメールから届かない、なんてあるの?

ジェス
ジェス

例えばさ、昔のドコモのメールだとドコモ・au・ソフトバンクからのメール以外を拒否する設定があったでしょ?

携帯電話会社以外からのメール拒否にチェックを入れるとフリーメールは全部弾かれるんだ!

キャリアメールでは迷惑メールフィルタなどで、特定のドメインからのみ受信できるように設定をしている場合もあるためです。

解決策

ではプライベートで友人等へこの先も連絡をする必要がある場合は

・LINEやfecebookメッセンジャー等に切り替える
・SMSでの連絡に切り替える
・友人に事前に伝えて新しくするメールを受信できるように依頼する

等の手段で連絡が取れるようにはなります。

LINEやfecebookメッセンジャー等に切り替える

アルファベット
もしも自分と相手双方がLINEやfacebookメッセンジャー等同じアプリを利用してるのであれば、この方法がベストかと思います。

というのはメッセージの送受信の度に課金されませんし、月の通信量でカバーできるため。
今は大体数の方がLINEを使用しているケースがありますので、双方が同じアプリ利用ならばアプリでメッセージを送受信するのが一番いいかとは思います。

ジェス
ジェス

今はメッセージアプリの方でも今までのキャリアメール以上に便利なので、キャリアメールでないとダメな理由がない限りはLINE等にした方が使いやすいとは思うな。

SMSでの連絡に切り替える

スマホ
LINE以外の手段となると電話番号を利用したSMS(昔で言うとショートメール)で相手にメッセージを送る方法。

アイル
アイル

SMSなんて昔ながらの方法でなくてもいいのに。。。

ジェス
ジェス

たださ、人によってはLINEのあの既読マークが煩わしいって場合もあるでしょ?SMSだと既読マークがないので煩わしさからは解放されるよ。

あまり連絡する頻度が高くない相手だとか、既読通知が煩わしいなという場合にはSMSでの送受信がいいでしょう。
※SMSのデメリットとしては1通送信する毎に課金される点がデメリットではあります

  • SMS利用する場合はiijmioで契約するSIMの種類には注意

iijmioでSMSを送るには(音声SIM・SMS機能付きSIM)の2種類のSIMのみがSMSを送れるタイプのSIMとなります。

iijmioでSMSを使うならば音声SIMまたはSMS機能付きSIMを選ぶようにしましょう。

アイル
アイル

SIMの種類を間違えたならば、後から変更できるんでしょう?

ジェス
ジェス

まぁ確かにできるけど、その場合手数料がかかるし、正直今はSIMの種類によってそこまで料金の差がなくなったので音声SIMでいいと思うよ。

友人に事前に伝えて新しくするメールを受信できるように依頼する

この先も友人と同じキャリアメールで送受信するためには、友人に新しく取得したメールを受信できるように設定変更をして貰う必要が出てくる場合もあります。

ただこの方法だと相手側に操作をして貰う必要があるため、操作に不慣れな方だと時間を要する可能性があるため、あまりおススメではしませんが方法の一つとしてご紹介しました。

メルマガや通販サイト等に登録していあるメールアドレスの変更の必要性

キーボード
今現在メルマガや通販サイトへ登録したアドレスがキャリアメールメインの場合、変更をする手間がかかりますので、まずは普段の生活で重要度の高いものからメールアドレスを変更しておきましょう。

  • よく使用するサイトのIDにキャリアメールを設定してる場合

例えばLINEやfacebook、インスタ等のSNSの登録アドレスをキャリアメールにしている場合、キャリアメールは解約後にスグ使えなくなります。

となると解約後に実はメールアドレスをキャリアメールにしていた、というのが後で分かっても遅すぎます。

ですので使用頻度の高いものから、面倒でもフリーメール等新しいメールに変更をしておきましょう。

キャリアメールに登録してあるサイトのIDとパスワードをメモしておく

ノートと鉛筆
キャリアメールが使用不可となると、登録してあるIDやパスワードを変更する必要があります。

変更したIDとパスワードをパスワードを紙にメモするだとかエクセルに打ち込んで管理しておくのは面倒だったりしませんか?

アイル
アイル

確かに、前はスーパーのチラシの裏に書いていてよく紛失して困ったことがよくあったなぁ。

そのような時にオススメなのが

というサイトのIDとパスワードを記録してくれるものがあるんです。

事前にマスターIDとマスタ―パスワードを設定する必要があるのですが、それさえ終えれば後はIDとパスワードを保管してくれるんです。

いちいちメモしたり、エクセルから引っ張ってきたりという手間が省けるので非常に便利なものですので、このようなものを活用するとIDやパスワードの管理がかなり楽になりますよ。

ジェス
ジェス

今後パスワードを変更したとしても、更新も楽にできるし、パスワードを考えるのが面倒という場合でもパスワードを生成してくれるのでかなり便利かと思うな。

迷惑メールフィルタを新たに設定する必要性

post
キャリアメールで提供されていた迷惑メールフォルダの設定はこの先フリーメールにする場合、自分で設定をする必要があります。

自分で設定するのは初めはやや面倒ではありますが、設定さえ完了すれば迷惑メールフィルタもちゃんと機能しますし、何よりもgmailなどのフリーメールは保存容量が大きいのでとても使い勝手がいいんです。
下記の記事ではフリーメールでも特に使い勝手のいいgmailの作成方法から迷惑メールフィルタの設定方法をご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

gmail作成方法とフォルダ分けや迷惑メール設定の方法とは?
iijmioに変更をするとキャリアメールはそのままでは使えません。 ただiijmioのような格安SIMを使うならとても便利なgmailがオススメ。 無料で15ギガまで使用できますし、今までのキャリアメールのように設定さえ行えば、メールの振り分けや迷惑メールへの対策もできます。 今回はgmailのアカウント作成の方法から、メール振り分けの方法、迷惑メールの設定方法についてご紹介します。

 

キャリアメールがiijmioでは使えませんが(正確には解約31日以内に手続きをしてその後は有料で使えます)gmailは何と言っても無料で使い続けられますし、この先iijmioからまた他社へ移ったとしてもそのまま使い続けられるメリットがあるんです。

余程キャリアメールに拘りがあるという場合以外であればフリーメールでも十分過ぎる機能が搭載されてますので、正直キャリアメールである必要性はないとは思います。

さいごに

iijmioに変えた場合に起こるデメリットの一つとしてキャリアメールが使えなくなるという事についてお伝えしました。

結論としてはキャリアメールが使えなくても正直さほど困ることはないというのが答え。
それと月額330円払ってまでキャリアメールを持ち越すよりも、無料で使用でき、かつこの先格安SIMの会社を変更したとしても使い続けられるgmailさえあれば十分かと思います。
gmailアカウント作成方法やメール振り分け方法、迷惑メールへの対処は以下の記事で詳細にご紹介してますのでチェックしてみてくださいね。

 

gmail作成方法とフォルダ分けや迷惑メール設定の方法とは?
iijmioに変更をするとキャリアメールはそのままでは使えません。 ただiijmioのような格安SIMを使うならとても便利なgmailがオススメ。 無料で15ギガまで使用できますし、今までのキャリアメールのように設定さえ行えば、メールの振り分けや迷惑メールへの対策もできます。 今回はgmailのアカウント作成の方法から、メール振り分けの方法、迷惑メールの設定方法についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました