iijmioのチャージ料金は安いけどスグにチャージはしない方がいい理由とは?

iijmio 壱からnavi その他Q&A

iijmioを使う場合のチャージは安いですけど、スグにチャージしないことをおススメします。

iijmioのデータ量のチャージ料金は確かに安いのですが、むやみにチャージする前にできる事がありますので、まずはできることをしてから初めてチャージをするようにするといいです。

今回はiijmioのデータ量のチャージ料金の他に、チャージする以外にデータ量の消費を抑える方法などもご紹介してますので、無駄にチャージする前にチェックしてみてくださいね。

この記事でわかること
・iijmioギガプランでのデータチャージ料金
・チャージしたデータの有効期限
・本当にデータをチャージしていいのかどうか

iijmioのデータチャージ料金は1ギガ220円

コイン

今回ご紹介しているデータ量のチャージ料金は現在提供中のギガプランでの料金です

iijmioの現在提供中のギガプランでもしもデータ量が足りなくなった時は1ギガ220円で購入することができます。

この1ギガ220円で足りなくなったデータを追加できるのは嬉しいものですよね。

アイル
アイル

1ギガ220円ってのは安いのかい?

 

ジェス
ジェス

格安SIMの中でも最安の部類だよ!

 

大手キャリアの1/5の値段でチャージ可能

大手キャリアでデータ量が足りなくなった場合は1ギガ1,100円程かかることが多いですが、iijmioの場合は約1/5の220円。

そして他の格安SIMでチャージする場合(会社により様々ですが)1ギガ550円という場合もあるので、iijmioの1ギガ220円は価格で比べた場合は気軽にチャージしやすい金額だと思います。

チャージは緊急時に限定する

iijmioのデータのチャージ料金は1ギガ/220円と格安SIMの中では最安ですが、何でもかんでもスグにチャージするような使い方はおススメできません。

音声SIM2ギガ/850円
音声SIM4ギガ/990円
音声SIM8ギガ/1,500円
音声SIM15ギガ/1,800円
音声SIM20ギガ/2,000円

例えばですが、現在8ギガプラン(月額1,500円)を契約したとして、データ量が足りないからと1ギガ/220円でチャージすると9ギガまで使えて1,720円ですが、一つ上の15ギガプランは1,800円で15ギガ使える。

8ギガプラン(1,500円)と15ギガプラン(1,800円)の差は300円で8ギガの差ですが、チャージ料金は1ギガプラスする毎に220円なので明らかに割高です。

リーダ
リーダ

確かに、、8ギガ契約で2ギガチャージすると10ギガ使えるけど1,940円だけど、15ギガプランなら1,800円。。。

ジェス
ジェス

でしょう?データ量が足りないから、とバンバンとチャージすると逆に高くなるんだよ!

データ量のチャージはあくまで緊急の時に限定して、どうしても使う必要のある時に限るといいかと思いますよ。

iijmioでチャージした有効期限は通常のデータの有効期限とはまた異なる

カレンダー

iijmioでもしもギガが足りなくなった場合にチャージする方法は

・iijmioのサイトから
・アプリMy IIJmioから

の2通りの方法で足りなくなったデータを買い足せます。

そして新たに買い足したデータの場合、有効期限が当月末日まで(毎月の料金プランで付与されるデータの場合は翌月末まで有効)と制限があるため、使い方としては本当に必要な時に使いたいものです。
買い足すデータは最大で20ギガ(4,400円)まで1ギガ単位で追加購入できますが、流石に20ギガも購入となると通常のギガプランの20ギガ/2,000円よりも上がります。
データのチャージ頻度が高い場合
もしも毎月毎月データのチャージをする状況が続くのであれば明らかにデータ量が足りてないということですので、一つ上のプランに上げるといいでしょう。

チャージするよりはプランを一つ上げる方がコスト面でも明らかにお得といえます。

iijmioのデータが消費される優先順位

iijmioのギガプランのギガを当月に使いきれない場合は翌月末日まで繰り越せます。

iijmioのデータが消費される優先順位としては

1.前月に使いきれずに繰り越したデータ
2.当月付与されるデータ
3.新たに追加購入したデータ

の順で使われるため、データを追加購入する状況というのは使えるデータ量がゼロの時といえますが、前月に余ったデータから消費されるため、無駄がないといえますね。

データ量の消費を抑える手段は低速状態にするかWiFiに繋ぐことで解決

wifi装置

iijmioのデータのチャージ料金は1ギガ220円と他の格安SIMよりは確かに安いですが、通常の料金プランで一つプランを上げた場合と比較した場合はやや割高になります。

iijmio音声SIMのギガプラン料金
2ギガ:850円
4ギガ:990円
8ギガ:1.500円
15ギガ:1,800円
20ギガ:2,000円

上記は現在のギガプランの音声SIMの料金ですが、8ギガ/1,500円で2ギガチャージ(440円)して、10ギガを1,940円で使うより、一つ上の15ギガ/1,800円プランに上げてしまった方が明らかに無駄がない使い方ができます。

ですのでデータチャージはあくまで緊急時に限定し、普段はなるたけデータのチャージをしなくて済むように以下の事をすることでギガ消費を抑えられます。

・データ量を消費しないように低速状態にする
WiFiに接続する

の2つの方法でギガの消費抑えることが可能。

データ量を消費しないように低速状態にする

iijmio 壱からnavi

アイル
アイル

低速状態とは何だ?

ジェス
ジェス

正確にはiijmioでは自分の好きなタイミングで高速通信をオフの状態にできるんだ!

iijmioでは速度切替が自分の好きなタイミングでできる機能が付いてます。

速度の切替方法iijmio提供のMy IIJmioアプリで切り替え、またはiijmioのHPで切り替え

iijmio提供のMy IIJmioアプリであれば1タップで高速通信のオンオフの切替ができるんです。

高速通信をオフにするとどうなる?

通信速度が300Kbpsという速度まで低下しますが、その代わりに高速通信できるギガを消費しない状態になります。

ちょっと今月末までまだ期間があるけど、データ量はできるだけ消費させたくない、なんて時に重宝しますよ。

低速状態でも快適に使える機能が搭載されてる

iijmioは自分の好きなタイミングで低速状態にすることができますが、現在提供中のギガプランの場合の低速状態の速度は300kbps。

この300kbpsは何もできないのか?というとそうでもなく、iijmioにはバースト転送という機能が搭載されてるんです。

アイル
アイル

バースト?何じゃそりゃ!

バースト転送とは

 

低速状態の時でギガの消費がしない状態でも、通信の読み込みの初めだけはギガの消費することなく高速で読み込みますよというもの。

例えば画像の読み込み等バースト転送が付いてると、読み込みの速度が全然違うんです。

アイル
アイル

そんなに速いものなのか?

 

ジェス
ジェス

メッチャ速い、という訳ではないのだけど、バースト転送がないと止まってるんじゃないか?という位遅いと感じたことがあったなぁ!

バースト転送は劇的に速いという訳ではないのですが、バースト転送があるだけでもかなり使った感じが異なるものです。

 

WiFiに接続すればデータ消費はゼロ

iijmio 壱からnavi

引用元:iijmio公式サイト

iijmioでは速度切替でギガの消費を抑えられますが、他にはWiFiに繋ぐ環境がお近くにあればWiFiに繋いで通信をしましょうということ。
WiFiに繋いだ状態ならばデータを一切消費しません。

外出先でWiFiに繋ぐ場合

外出先でフリーWiFiも飛んでる場所もあるかと思いますが、セキュリティ面であまりおススメできません。

iijmioではiijmio WiFi byエコネクトという街中で使用できるWiFiの有料オプション(月額398円)が用意されており、全国約150,000箇所で使用できるんです。

勿論セキュリティ対策もされてますし、お昼時にカフェ利用が多く、iijmio WiFi byエコネクトのWiFiの電波の届く範囲が活動範囲に含まれていれば、iijmio WiFi byエコネクトのオプションを利用することでギガの消費もせずに過ごせます。

iijmioでギガプラン以外でのチャージ料金は?

電卓
iijmioでは現在のプランのギガプラン以外のeSIMデータゼロプランやクーポンカードによるチャージの方法もありますが、オススメしません。

アイル
アイル

データゼロSIM?また訳分からんもの出してきおって!

ジェス
ジェス

iijmioのeSIMのデータゼロプランはあくまで大手キャリアとの併用するような使い方として最適!

eSIMデータゼロプランは月額基本料は165円ととても安いのですが、1ギガ加算する毎に495円と高め。

あくまで大手キャリア等のメイン回線を持っており、大手キャリアのデータ量が足りない時の緊急時用途としての使い方はいいかとは思いますよ。

  • eSIMとは?

通常のSIMカードのようにスマホにSIMを入れる形式でなく、スマホ本体にSIMが内蔵されたタイプのSIMのこと

ではなぜeSIMデータゼロプランをあまりおススメできないか?というと一言で言うとギガプランのデータチャージより高いから。

iijmioのeSIMデータゼロプランの基本料は165円
1ギガ使うと495円
以降10ギガまでは1ギガごとに495円加算

10ギガまでしか使えない上に1ギガあたりの料金が495円とiijmioのギガプランの1ギガ220円と比べても明らかに高いから。

ですのでメインとして持つのはオススメしません。
あくまで大手キャリアとの併用でかつ緊急時の使用に限定するといいかと思います。

iijmioのクーポンカードでのチャージは?

家電量販店やコンビニで購入できるiijmioのクーポンカード/クーポンカードセレクタブルがありますが、こちらも割高です。

iijmioクーポンカード(家電量販店やコンビニで購入)
1,500円 500MB
3,000円 2ギガ
iijmio クーポンカード/セレクタブル(ローソン・ファミマで購入)
1ギガ 2,300円
3ギガ 4,100円
5ギガ 5,400円
iijmioクーポンカード・iijmio クーポンカード/セレクタブルの有効期間は3か月

iijmioのギガプランで1ギガチャージした場合の220円と比べたら明らかに高くなりますので、
通常の契約をした場合の使い方としては不向きです。

iijmio提供のプリペイドSIMやtravel SIMなど海外の方が一時的に日本で使う場合に、足りなくなった時としての使い方としてはいいでしょうが、それ以外の日常使いには明らかに高いので無駄です。

さいごに

iijmioのデータのチャージした場合の料金について今回はご紹介しましたが、現プランであるギガプランであればチャージ料金は1ギガ/220円と他の格安SIMよりはお得な価格。

ただチャージ料金よりは、プランを一つ上げる方がコストは明らかにお得と言えますので、データ量のチャージはあくまで緊急時のみに限定するといいと思います。
そして万が一ギガが足りない、という状況の時だけチャージをするようにして、それ以外の時はデータ量が足りなくなれば

・アプリで低速状態にする
・WiFiの環境があればWiFiに繋ぐ

ことでデータ消費を抑えられますので、なるたけチャージをしない使い方をすることをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました