iijmioのプランでおすすめは平均使用値の4ギガを最初は選ぼう

料金プラン

iijmioのプラン選びでどの位のプランにしたらいいのか迷ったりしませんか?

結論からお伝えするとiijmioの4ギガプランであれば、スマホユーザーのギガ使用の平均値の3ギガをカバーするため。
それ以上のギガを使う場合には8ギガ以上の大きめのプランにすれば十分対応できます。

この記事でわかること
・iijmioで迷った時に選んでおくといいプラン
・どのSIMの種類を選んだらいいのか
・従量制プランとギガプランどちらがお得なのか?
関連記事まとめ:IIJmio料金は月に幾らで持てる?

プラン選びで迷ったならば4ギガを選ぶ

図
iijmioの料金プランでは2ギガ~20ギガまでの5種類ありますが、もしも迷ったら4ギガを選ぶといいです。

引用元:MM総研スマートフォンの月間モバイルデータ通信量

上記データによるとスマホのギガ使用の平均値は3ギガとされてますが、4ギガであれば十分カバーできます。

もし、4ギガで容量が足りないのであれば月に一回無料でプラン変更できますので、後から変更をすればいいだけの話です。

料金プランを選ぶ時の流れ

iijmioを初めて使うときに大手キャリアにはない回線を選ぶだとか、SIMカードの種類を選ぶという項目がでてきます。

今まで見たことがないかもしれませんので順にご説明しますね。
iijmioのプランを選ぶ流れはざっと説明すると上記の通りです。

1.SIMの種類を選ぶ

iijmioではプラン選択時にまずSIMの種類を4つの中から選びます。

  • 音声SIM(電話+ショートメール+ネットができる)
  • SMS機能付きSIM(ショートメールとネットができる)
  • データSIM(ネットだけできる)
  • eSIM(ネットだけできる)
アイル
アイル

SIMの種類?どれを選べばいいんだ?

ジェス
ジェス

特に変わった使い方をするのでなければ音声SIMを選んでおけば間違いないよ。

4種類のSIMでなぜ音声SIMがいいのか?というと、電話としての機能が必要で今の電話番号をそのままiijmioで使うならば音声SIMのみが対応してるためです。
  • 音声SIM以外はどのような時に使う?
・SMS機能付きSIM:格安SIMを既に契約していて2回線目の用途として使うような場合。LINEのSMS認証が必要な場合に備えてSMS機能付きSIMを選ぶようなときに使うことが多い。

・データSIM:外出先でパソコンにデータSIMカードを入れて、wifiがないような環境でも通信を行いたい時に使うことが多い。

・eSIM:SIM情報をダウンロードする形式の新しいタイプのSIM。予めダウンロードした後に他社の0円SIMと組み合わせて使うことが多い。

2.従量制プランかギガプランを選ぶ

街灯
iijmioでは従量制プランとギガプランの2種類が提供されてますが、個人的におススメはギガプランです。

ギガプランのが結局安い

ギガプラン 従量制プラン
音声SIM SMS付きSIM データSIM 音声SIM SMS付きSIM
1ギガ × × × 1,298円 528円
2ギガ 850円 820円 740円 1,540円 770円
3ギガ × × × 1,760円 990円
4ギガ 990円 970円 900円 1,980円 1,210円
5ギガ × × × 2,200円 1,430円
6ギガ × × × 2,420円 1,650円
7ギガ × × × 2,640円 1,870円
8ギガ 1,500円 1,470円 1,400円 2,860円 2,090円
9ギガ × × × 3,080円 2,310円
10ギガ × × × 3,300円 2,530円
11ギガ × × × 3,520円 2,750円
12ギガ × × × 3,740円 2,970円
13ギガ × × × 3,960円 3,190円
14ギガ × × × 4,180円 3,410円
15ギガ 1,800円 1,780円 1,730円 4,400円 3,630円
16ギガ × × × 4,620円 3,860円
17ギガ × × × 4,840円 4,070円
18ギガ × × × 5,060円 4,290円
19ギガ × × × 5,280円 4,510円
20ギガ 2,000円 1,980円 1,950円 5,500円 4,730円

ギガプランは毎月一定のデータ量が付与されるのに対して、従量制プランは使った分だけ課金されるので一見お得に見えます。

従量制プランは使えば使う程上がりますので、SMSとネットの機能だけで、かつ1ギガも使わない場合にのみ従量制プランを選ぶといいのではないでしょうか。
ギガプランで契約したギガを超過したらどうなる?
ギガプランで仮に8ギガプランを契約した場合、8ギガの容量を使い切ってしまったときはそのまま使うことができます。

使い続けることはできますが、通信速度が300Kbpsという速度まで落ちてしまいますので、動画や画像の多いサイトの閲覧には時間がかかります。

ただ、それ以外のSNSやメッセージ送受信の使用や電話としての使用には影響はありません。

3.回線の種類をドコモ回線かau回線かを選ぶ

アンテナ

iijmioは回線設備をドコモとauの回線を借りてますので、ドコモ回線のタイプDか、au回線のタイプAをえらぶ必要があります。

電波の届く範囲はタイプDならドコモと同じ範囲、タイプAならauと同じ範囲になりますので、個人的にはエリアの広いタイプDをおすすめします。
リーダ
リーダ

わざわざ回線を選ばないといけないの?

ジェス
ジェス

iijmioのように2社、3社の回線を大手電話会社から借りてる場合には、申し込みをする時に必ずどこの回線を使うよ、というのを選ばないといけないんだ!

  • 今のスマホをそのまま使う場合
基本は今と同じ回線を選ぶようにするといいです。
理由は同じ電波を使用するため場合によってはスマホをそのまま使い続けることができるからです。

  • ドコモ→iijmioのタイプDでそのまま使える
  • au→(SIMロック解除をすれば)基本はiijmioのau回線で使える
  • ソフトバンク→(SIMロック解除をしiijmioの動作確認一覧でチェックをた上で)タイプDかau回線かを選ぶ
※auとソフトバンクのスマホは事前にSIMロックの解除をした上で、事前にiijmioの動作確認端末の一覧に今の機種名があるかどうか?を確認してからにしましょう。
IIJmioタイプDとタイプAの回線では繋がりやすさに差は出る?
IIJmioで登場するタイプDやタイプAの具体的な違いとは何か疑問に思ったことありませんか? 今回はIIJmioにでてくるタイプD(ドコモ回線)とタイプA(au回線)の具体的な違いや、実際にどちらの回線を選ぶとより使いやすいのか?について解説します。

4.必要ならば定額通話オプションを付ける

iijmio 壱からnavi

引用元:iijmio公式サイト

iijmioの通話料は基本は30秒/11円と大手キャリアの半額で安く話せます。
仕事などでどうしても長時間になるという場合は必要に応じてオプションを付けるといいかと思います。

現在iijmioでは3種類の定額オプションがあり、

  • 通話定額5分かけ放題:500円
  • 通話定額10分かけ放題:700円
  • 国内通話無制限:1,400円

の3つが現在提供されてますので、通話時間がどうしても長くなる場合には国内通話無制限のオプションでも対応できますよ。

リーダ
リーダ

国内通話無制限通話とは、なかなかええのう!

 

ジェス
ジェス

定額制通話を利用するならば必ずiijmioのみおふぉんダイアルアプリ(無料で提供されてる)を必ず使わないと、定額通話対象外となるから注意してね!

通話料が高くなるケース

格安SIMだから通話料が高い、ということはiijmioに関してはありません。

ただiijmioの場合は定額通話をする際にはiijmioから提供されてるみおふぉんダイアルというアプリを使う必要があります。

定額通話利用の際にみおふぉんダイアルを使わないと通話した分の請求をされてしまいますので注意してください。

ギガプランと従量制プランの違いとは?

SIM
iijmioでは現在ギガプランと従量制プランがありますが、それぞれの違いは?

大まかな違いは3点ほど。

データ繰り越しに対応してるか否か

  • ギガプラン:その月に使いきれなかったデータ量を翌月の末まで繰り越せる
  • 従量制プラン:繰り越し非対応
ジェス
ジェス

従量制プランは使った分だけ料金がかかるので、繰り越しには非対応。

データ量をシェアできる回線数の違い

iijmioでは同一の契約者(同じmioID同士)であれば毎月のギガをメンバー間で分け合えます。

iijmioのmioIDとは何?使う状況やお得度の高い使い方とは?
iijmioのHPを見てるとでてくるmioIDとは何か疑問に思ったことありませんか? mioIDはiijmioのHPではサラっと説明されてるかもしれませんが、実際は使う場面も多いですしかなり重要なもの。 今回はそんなmioIDとは何か?やmioIDの使い方を知ることでよりiijmioをお得に使える方法等もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
  • 従量制プランは最大3回線でのシェア
  • ギガプランは最大10回線(その内音声SIMは5回線まで)でシェア
というようにシェアできる回線数に差があります。

 

リーダ
リーダ

3回線だけでシェアだと、家族の人数が多いと大変よね?

ジェス
ジェス

そうそう、ギガプランは最大10回線(音声SIMはその内5回線まで)の間でギガを分け合えるので、家族で使うならギガプランの方が使いやすいよ!

ギガを分け合う人数が多い場合や複数デバイスでギガを分けやすいのはギガプランのが使い勝手はいいですよ。

iijmioは何回線まで持てる?データ量を分け合って無駄なく使える?
iijmioでは一人の契約者が最大10回線まで契約することができます。 そして10回線間で毎月のデータ量を分け合えるというメリットもありますが、初めの契約の際に契約方法を間違えてしまうとデータ量のシェアができなくなります。 今回はiijmioを使う上で家族同士でデータ量を分け合えるメリットやデータ量を分け合う時の方法について解説します。

対応する回線の違い

  • ギガプラン:ドコモ回線とau回線の2種類に対応(データSIMはドコモ回線のみ)
  • 従量制プラン:はau回線のみの対応

従量制プランは対応回線がau回線のみ。

今のスマホをそのままiijmioで使うという場合に注意が必要


今のスマホをそのまま使うときにドコモで購入したスマホを従量制プランで使う場合は、場合によっては電波を上手く掴まない場合があり得ます。

ギガプランであればドコモ回線とau回線を選べるので選択肢が広がりますが、従量制プランはau回線だけなので場合によっては使いづらいかもしれません。

結局はギガプランのが使いやすい

ギガプランの場合は毎月一定量のギガが付与されますが、使えない場合は翌月まで繰り越せますし、家族内であれば最大10回線の間でシェアが可能。

まずシェアできる回線数に大きな違いがありますし、ギガプランの方が値段が安いです。
従量制プランのSMS機能付きSIMで毎月使うギガの数が2ギガまでならば従量制プランの方が安く上がりますが、従量制プランのSMS付きSIMで2ギガ以上の使用料となると逆に高くなるので正直従量制プランはあまりおススメできません。

さいごに

今回はiijmioのプランのおススメをご紹介しましたが、このプランを選んでおけば間違いないのは、

・(現在提供中の)ギガプランを選ぶ
・SIMの種類は音声SIMを選ぶ
・ギガ数は4ギガ程度を最初に選ぶ(後で月に一回は無料で変更可能)

現在提供中のギガプランが値段も安いですし、何よりも家族で複数回線使う場合には毎月のギガもシェアできますのでギガが無駄になりません。

iijmioでは月に1回プラン変更ができますので、ちょっと多いなまたは少ないな、という場合でもスグに変更することができますので気軽に使うことができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました