【9月】iijmioみおふぉんの通信速度をfast.comで計測

iijmio 壱からnavi 通信速度

この記事ではiijmioの通信速度をFast.comサイトで、12時台、17時台、19時台の3回に分けて、

・高速通信の状態
・高速通信をオフの状態

で12時・17時・19時の3回に分けてテストしてみました。

結論からお伝えすると、お昼以外での使用は快適に使うことができます。

この記事でわかること
・実際にiijmioの通信速度はどのくらいでるのか
・通信速度が遅くなる時間帯
・通信速度が遅くなる時の対策
・快適に使う場合にどのくらいの通信速度があるといいのか

スポンサーリンク

12時台・17時台・19時台の3回速度を計測

お昼時間帯以外の使用は快適に使える

船

iijmioはお昼以外の時間帯での使用はとても快適に使うことができます。

ただお昼時間は動画や画像の多いサイト閲覧には支障をきたす可能性があるということ。
チェック

お昼時は確かに通信速度がおちます。

ただ速度が落ちる時間帯であってもWiFiの電波が飛んでいる場所であれば、WiFiに繋ぐことで速度低下をふせぐことができます。
iijmioでは月額398円で全国150,000箇所で使えるiijmio WiFi byエコネクトというWiFiサービスを提供してます。
セキュリティもかかっておりお昼時の速度低下の影響を避けるならこのようなWiFiオプションを利用することでお昼時の弱点をカバーできます。

お昼は格安SIMの速度が落ちやすい

iijmioだから特別にお昼の時間帯が遅くなる、という事ではないんです。

格安SIMは通信設備を大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線設備の一部を借りてる関係で、回線を使える容量に限りがあります。
そのためユーザーが一斉に使う時間帯のお昼は速度が落ちやすい時間帯なんです。

通信速度はどれくらいあれば快適に使うことができるのか?

使用用途 推奨速度
動画などデータ量の大きいもの 5Mbps~20Mbps
Webサイト閲覧 1Mbps~10Mbps
メールなど文字中心の用途 128Kbps~1Mbps
1Mbps=1,000Kbps

まず動画など使うデータ量の多いものの用途の場合はある程度の速度がないと、再生の途中で途切れやすくなります。

iijmioを使う上でネックとなる時間帯はお昼
  • お昼は何もできない?

今回お昼に2回計測しましたが、私が以前実際にお昼時間帯にWebサイトを開こうとした際に読み込みが停止するということもありました。

恐らくお昼時間帯で人が一斉に使用する時間で、かつ人が密集するエリアだった可能性が考えられます。

お昼時の使用は問題ないと記載しているサイトもありますが、実際はWebサイト閲覧動画閲覧には支障をきたす場合があるとだけ覚えておくといいです。

お昼でも文字ばかりのサイト閲覧やメールなどの用途での使用はそこまで影響はないです。

実際に計測してみた結果

高速通信 高速通信をオフ
12時台:1回目 2.2Mbps 370Kbps
12時台:2回目 14Mbps 310Kbps
17時台:1回目 31Mbps 250Kbps
17時台:2回目 9.1Mbps 250Kbps
19時台:1回目 32Mbps 220Kbps
19時台:2回目 9.2Mbps 260Kbps

平日12時台:高速通信でテスト

iijmio 壱からnavi

iijmio 壱からnavi

格安SIMの速度が落ちるといわれるお昼時の計測でしたが、2Mbpsとかなり遅い数値でしたが2回目は14Mbpsまででました。

まぁお昼時はこのくらいの数値というのは格安SIMならではなので想定内の数値といえます。

ジェス
ジェス

お昼はデータ量の消費が大きい動画再生はかなり厳しいと思った方がいいと思うよ。

平日12時台:高速通信をオフでテスト

iijmio 壱からnavi

iijmio 壱からnavi

高速通信をオフの状態だとバースト転送が効いてあまり速度低下の影響はないように思えました。

スポンサーリンク

平日17時台:高速通信でテスト

次は通勤時間帯でテストしましたが、ちょっと速度にバラつきはありましたけどお昼の速度よりはだいぶ速くなりましたね。

平日17時台:高速通信をオフでテスト

平日19時台:高速通信でテスト

平日19時台:高速通信オフでテスト

低速状態だとやはりバースト転送の効果なのか?そこまで低下した印象はありません。

さいごに

今回は平日12時・17時・19時の3回に分けてFast.comのサイトでインターネットの速度テストをした結果をお届けしましたが、高速通信オフの状態だとどの時間帯でも速度が安定してたのが印象的でした。

そして高速通信は格安SIMが特に速度の影響を受けるであろう時間帯のお昼は通常時の1/10まで速度が落ちました。
実際に公表されてるデータよりとはかなり乖離がありましたが、時間帯や使用するスマホの機種の影響もありそうです。
ただ20Mbpsもあれば動画再生は十分できる速度ですので、実用性には問題のない速度と言えます。
そしてお昼時に重たいデータ量を使う場合はwifiに繋ぐか、若しくは外出先でも利用できるポケットwifiに繋ぐことで速度低下を防げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました