IIJmioの通信速度を月1で実測!昼から夕方の速度は出る?

MIOナビ速度・エリア

IIJmioの速度って実際はどのくらいの速度が出るのか?疑問に思ったことありませんか?

この記事ではIIJmioのドコモ回線/タイプDを使用して実際に速度を計測した結果を載せてます。
特に通信速度が遅くなりがちな12時台と夕方通勤時間帯の3回それぞれ速度を測ってみました。
現実にどのくらいの速度が出てるのか?また実際に使う上でどの程度の速度がでれば快適に使用できるのか?についても解説します。

この記事でわかること
・実際にIIJmioの通信速度はどのくらいでるのか
・通信速度が遅くなる時間帯
・通信速度が遅くなる時の対策
・快適に使う場合にどのくらいの通信速度があるといいのか

12時台・17時台・19時台の3回速度を計測した結果

2023年1月15日情報更新

実際に計測してみた結果

計測時間高速通信でテスト
12時台:1回目12Mbps
12時台:2回目2.1Mbps
17時台:1回目30Mbps
17時台:2回目18Mbps
19時台:1回目10Mbps
19時台:2回目31Mbps

平日12時台:高速通信でテスト

みおナビ

みおナビ

格安SIMの速度が落ちるといわれるお昼時の計測でしたが、最初に計測した段階では12Mbpsとまぁまぁのスピードが出てました。

お昼休み開始時間で、使用する方が少なかったのかもしれません。
お昼時はこのくらいの数値というのは格安SIMならではなので想定内の数値といえます。
アイル
アイル

昼時にyoutubeでドラマ観たいんだが。

ジェス
ジェス

お昼に2Mbpsの速度なら最低画質に落とせば動画を観ることはできるけど、再生されるまでに5~10秒程待つこともあるよ!

平日17時台:高速通信でテスト

次は通勤時間帯でテストしましたが、昼時と比べるとまだ使用する人が仕事中の時間帯ということもあり、かなり速度は出てました。

この速度ですと動画再生には全く問題ないレベルです。

みおナビ

みおナビ

平日19時台:高速通信でテスト

仕事を終えて帰宅途中で通信をする方が増えたからでしょうか?

速度にバラつきが見られましたけど使用する上では問題ない速度です。
みおナビ

みおナビ

お昼時間帯以外の使用は快適に使える?

船
IIJmioはお昼以外の時間帯での使用は快適に使うことができます

お昼以外の時間帯でも人が一斉に使用する状況/一時的に速度が落ちるということはあり得ます。

IIJmioでは特にお昼時の速度低下の状況を改善する取り組みをしてますので以前よりはだいぶ速くなったな、というのは感じます。

ただ大手キャリアから移られた場合にはお昼やお昼以外でも速度が遅いな、と感じる場合もあるかと思います。

IIJmioは平日のお昼の速度は実用的?遅い時の対処法とは?
IIJmioはお昼時に使えない、そんな話聞いたことありませんか? IIJmio検討中でこのような話を聞くと少し躊躇うかもしれません。 ただ実際に使用歴6年の私からすると用途によっては使い物にならないものもあるのは事実ですが、別の用途では全く問題なく使えたりするんです。 今回はIIJmioをお昼時に使う上で、実際に使えるのか?どのような用途なら適してるのか?について解説します。
アイル
アイル

速くなる取り組みをしたんだべ?

ジェス
ジェス

確かにしてるけど、IIJに限らず格安SIMは回線を借りてる関係でお昼以外でも多少遅いなと感じる時はあるね!

  • IIJmioの使用が向く方・向かない方

IIJmioに向く方

  • お昼時に使用にしなくても問題ない
  • お昼時に使用するがWiFiに繋げる環境にある
  • お昼時に使用するが文字中心のサイト閲覧中心

〇:動画やゲームなどの使用が少ない方や、若しくは動画・ゲーム使用が多くてもお昼時にWiFiに繋げる方はIIJmioにすることでコストダウンが図れます

IIJmioに向かない方

  • お昼時の使用が多い
  • 速度を重視する

×:お昼時の使用頻度が高く、かつ動画やゲーム使用が多い中でWiFi環境がない方や、お昼時以外でも少しでも速度が遅いと耐えられない方は不向きです

正直な意見としてあまり格安SIMが向かない方ということで挙げさせて頂きました。

それでも月額850円~の料金が魅力的ということであればお試しで使ってみるのもアリかと思います。
参考/IIJmioの初期費用や解約金等
  • 2年縛りなし(音声SIMのみ契約の翌月末までの縛りはあります)
  • 解約金:0円
  • IIJmioから他社へMNP(今の電話番号を使用する手続き)料金:0円
  • 初期費用:事務手数料3,300円(最初1回だけかかるがキャンペーンを利用すれば安くなる)
  • IIJmioのSIMカード発行料:220円~446円(最初1回だけかかる)

通信速度はどれくらいあれば快適に使うことができるのか?

使用用途推奨速度
動画などデータ量の大きいもの5Mbps~20Mbps
Webサイト閲覧1Mbps~10Mbps
メールなど文字中心の用途128Kbps~1Mbps
1Mbps=1,000Kbps

動画など使うデータ量の多いものの用途の場合はある程度の速度がないと、再生の途中で途切れやすくなります。

リーダ
リーダ

お昼に測ったら2Mbpsだって言ってたけど、動画は観られない?

ジェス
ジェス

一応、推奨速度ってだけで実際は2Mbpsや低速モードの300Kbpsでも再生はできるよ!再生開始まで時間かかるけど。

IIJmioを使う上でネックとなる時間帯はお昼

  • お昼は何もできない?

お昼の時間帯で人が多く集中するエリアで周囲も一斉に使用するような状況だと速度が低下する傾向があります。

お昼時の使用は以前は相当遅くなりましたが、今はだいぶ速くなりましたのでネットで何か検索という分には問題ないと私は思います。

さいごに

今回はIIJmioの通信速度を12時・17時・19時の3回に分けた計測結果をご紹介しました。

実際IIJmioのHPに記載がある速度(理論値)よりは遅くて大丈夫か?と感じたかもしれませんが、実際使用する上では1~2Mbpsの速度が出ていれば使えるものです。
そしてIIJmioを検討しているのであればメリットに着目するのもいいのですが、まずはデメリットにシッカリと目を通してから申し込みをするのか否かを決めるようにしましょう。

 

IIJmioのデメリット6つ!事前にチェックすべきポイント
IIJmioは格安SIM業界の中ではかなり安く使える部類の会社。 月額料の安さやデータ量を分け合えるなど家族に嬉しいメリットも多くありますが、今回はIIJmioを実際に使用した場合にどのようなデメリットがあるのか?についてご紹介します。 良さもあれば当然そうでない面もありますので、もしも検討中でしたらデメリット・メリット双方を確認をしましょう。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました