iijmioのデータシェアの方法やプレゼントのやり方を解説

iijmio 壱からnavi メリット

iijmioでは最大10回線の間で毎月の高速通信できるデータ量をわけることができます。

この記事ではデータ量をシェアする設定方法や、シェアするグループから特定の回線を外す方法についてご紹介してます。
他にもシェアするグループから特定の回線を外したときに、外した回線だけは月末まで高速通信のデータ量が0になりますが、その場合の対処についても解説します。

この記事でわかること
・データシェアするグループの作り方
・申し込みをした後にデータシェアをする場合の方法
・一度組んだデータシェアグループから特定の回線だけを外す方法
・他の回線にデータ量を10MB単位でプレゼントする方法

 


 

iijmioギガプランのデータシェアをする手順

初めてiijmio利用でデータシェアをする場合の設定方法

iijmioでは契約者が同じ(すべて同じmioIDである場合)の場合最大10回線(音声SIMはその内5回線まで)の間で合計のデータ量をシェアできます。

iijmioのmioIDとは?使う場面やお得になる使い方とは?
iijmioのHPを見てるとでてくるmioIDとは何か疑問に思ったことありませんか? mioIDはiijmioのHPではサラっと説明されてるかもしれませんが、実際は使う場面も多いですしかなり重要なもの。 今回はそんなmioIDとは何か?やmioIDの使い方を知ることでよりiijmioをお得に使える方法等もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
  • データシェアする場合の条件
  • シェアする回線が同じmioIDであること
  • mioIDが同じであれば合計データ量をシェアできる

※最大10回線までシェアできる(音声は内5回線まで)

  • シェアグループを複数作れる
という特徴があります。

データシェアの特徴に関してはiijmioのデータシェア機能を使えば家族で有効に使えるの記事を参照してください。

アイル
アイル

他の格安SIMでもデータシェアできるんでしょ?

ジェス
ジェス

できる会社とそうでないとこがあるね。

できても上限が5回線とiijmioの半分のパターンが多いかな。

初めてiijmioのギガプランでデータシェアをする場合の手順

矢印

新規またはMNPで2回線以上申し込みをする想定としてます
1回線目の申し込み手順
    1. 公式ページにアクセスし、「ご購入・お申込み」を選択
    2. 事前支払いをしたものはない(通常の申し込みはコチラでOK)
    3. 次へを選択し、「新規申し込み(新しく電話番号が発行される)」か「MNP(今の電話番号を使う)」を選択
    4. 端末を一緒に買うか選択
    5. SIMカードの種類を選択(MNPの場合は音声SIMのみ対応してます)
    6. プランを選択
    7. 回線のタイプを選択
関連記事iijmioのタイプAとタイプDだとどっちの回線を選んだらいいの?

    1. 定額通話を付けるかどうか選択
    2. 利用者は本人か否かを選択
      • 利用者はどなたですか?の項目の補足
家族でデータシェアをする場合は一人の名義(mioID)で複数回線契約すると全ての回線でデータシェアできるようになります。

契約者本人=契約者と利用者が同じ場合に選択

1回線目の名義で家族の分を契約する場合:
※例えば父名義を代表回線とするならば契約者本人と利用者は同じなので1回線目は契約者本人でOK
※もしも父名義の回線を他社で2回線持っていれば契約者本人で申し込む回線は2回線ということになる)

契約者本人以外=契約者と利用者が異なる場合に選択
データシェアする際に1回線目の代表者とiijmioで利用する人が異なる場合:
※例えば現在他社で利用中の娘がiijmioに転入する際に名義を変えるような場合は契約者本人以外を選択
  1. もう一枚SIMを申しこみますか?の項目でもう一枚申し込むを選択
2回線目の申し込み手順

  1. 公式ページにアクセスし、「ご購入・お申込み」を選択
  2. 事前支払いをしたものはない(通常の申し込みはコチラでOK)
  3. 次へを選択し、「新規申し込み(新しく電話番号が発行される)」か「MNP(今の電話番号を使う)」を選択
  4. 端末を一緒に買うか選択
  5. SIMカードの種類を選択(MNPの場合は音声SIMのみ対応してます)
  6. プランを選択
  7. 回線のタイプを選択
  8. 定額通話を付けるかどうか選択
  9. 利用者は本人か否かを選択
ジェス
ジェス

2回線目が例えば妻の分とか子供の分であれば名義が違うので利用者は本人以外を選択すればOK!

申し込み時にデータシェアをする設定を忘れてしまった場合

島
iijmioに家族で申し込みをした際にmioIDは同じにしたけれどデータシェアをしない設定にしてしまった場合後から変更ができます。
※mioIDが同じである必要があります

設定方法は以下の通りです。
  1. 会員ログイン
  2. サービスの各種変更・利用状況照会
  3. ギガプランを選択
  4. データ量を選択
  5. データシェアの確認・編集を選択
  6. グループの新規作成を選択
  7. グループ名を入力し、グループを作成・編集を押してグループ作成完了
  8. グループに追加する回線を選ぶために、回線の変更(追加・削除)を選択
  9. 追加する回線にチェックを入れる
以上の設定方法でデータシェアをすることができますので、もしも設定を忘れてしまっても問題ありません。

データシェアグループから回線を外す

Sウォーズ
次は一度データシェアグループを作ったけれど、特定の回線だけを外したい場合は以下の方法で設定できます。

  1. 会員ログイン
  2. サービスの各種変更・利用状況照会
  3. ギガプランを選択
  4. データ量を選択
  5. データシェアの確認・編集を選択
  6. 回線の変更(追加・削除)を選択
  7. 外す回線を選択

データシェアから回線を外した際の注意

月の途中でグループから外れた回線はデータ量が0になり、高速通信ができなくなります。

低速状態で月末まで過ごすことになりますが、翌月にはその回線で契約した高速通信のデータ量が復活します。

グループから外した回線は月末まで高速通信できませんのでその場合は

  • データプレゼント(10MB単位)でプレゼントする
  • 1ギガ/220円で購入

と2通りの方法で対処が可能です。

リーダ
リーダ

高速通信が0になると何もできないの?

ジェス
ジェス

ネットに繋ぐ場合に通信速度が落ちるだけで使うことはできるよ。

高速通信をするデータ量が必要ということであればグループからデータ量プレゼントできます。
※10MB単位でプレゼントできます

iijmioのデータプレゼントの方法

プレゼント
もしも特定の回線だけをグループから外すと外された回線のデータ量は月末まで0になり高速通信ができません。

その場合他の回線からデータをプレゼントすることができますが、方法は以下の通り。

  1. マイページにログイン
  2. サービスの各種変更・利用状況照会にあるギガプランを選択
  3. データ量をタップ
  4. データ量をプレゼントするを選択
  5. プレゼントする側にチェックを入れて「次へ」を選択
  6. プレゼントするデータ通信量を入力し、プレゼント先を選択して次へをタップ
  7. 内容確認をし、注意点2つにチェックを入れて思う込みに進むを選択
注意・同じmioID同士の回線で、データシェアしてない回線にプレゼント可能
・10MB単位でデータ容量を移行することが可能
・月初に付与されるデータ量や、追加購入したデータ量を全てプレゼント可能

さいごに

今回はiijmioのデータシェアの設定方法やデータプレゼントの方法についてご紹介しました。

iijmioでは上限が10回線(音声SIMはその内5回線まで)とデータ量を分け合える回線数が多いため、一人で複数デバイスの使用でも、家族の人数が多い場合でもシェアできる数が多いので無駄のない使い方をすることができます。
それとiijmioならではのデータシェアするグループを複数作れるのもiijmioの特徴の一つ。
子供の使いすぎを防ぎたい、そのような時もiijmioのデータシェアグループを複数作れる機能が活かせる時でもあります。

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました