iijmioを使う上で起こりえるデメリット3つとその対処法

iijmio 壱からnavi デメリット

iijmioは格安SIM業界の中ではかなり安く使える部類の会社。

勿論メリットとなるポイントも沢山ありますが、今回はiijmioを使う上でデメリットとなるであろうポイントと対処法をまとめました。
iijmio検討中の方は一度デメリットにも目を通してからiijmioのサービスに申し込みをするか否かを決めるといいかと思います。
では行きましょう。

この記事でわかること
・iijmioには向かない人
・通信速度が遅くなる時間帯やその対処法
・店舗がない代わりとなる代替のサポート手段
・キャリアメールが使用できないデメリット

こんな人にはiijmioは向きません

蛙
iijmioは値段面やデータシェアの面ではとても優秀ですが、デメリットもあり以下のような場合にはiijmioは向きませんので、申し込みは見合わせる方がいいでしょう。

・通信速度が遅くなるのが我慢できない
・設定やサポートなど対面サポートが必要

速度面とサポート面で妥協できない場合はiijmio以外にもオススメの会社がありますので他社サービスを検討するといいかもしれません。

アイル
アイル

通信速度はそんなに遅いの?

 

ジェス
ジェス

特定の時間帯だけは遅いのは確かだけど、常に遅い訳じゃないよ。

通信速度が遅くなる時間帯がある

ヤシの木
通信速度面がやはり一番大きな点かと思います、というのはiijmioに限らず格安SIMは特定の時間帯で通信速度が落ちます。

通信速度が落ちる時間帯

人が一斉に使用する時間帯のお昼時
朝夕の通勤時間帯

上記2つの時間帯はiijmio以外の格安SIMでも通信速度が遅いなと感じることは多々ありましたし、実際に落ちるという声はよく聞きます。

格安SIMは電波設備を大手キャリアから借りてる関係上、どうしても人が一斉に使う時間帯となると速度が落ちるんです。
※iijmioだからというわけでなく、他の格安SIMでも殆ど同様

  • お昼時に全ての通信が遅くなるのか?
1.遅いと感じるもの
・動画再生
・通常のブラウザ表示でネット通信をする場合
2.問題なく使用できるもの
・文字中心のメール
・音楽のストリーミング再生

お昼時の使用で速度が特に低下するのは動画や画像が多めのサイトを閲覧する場合ですが、もしもiijmioでお昼時に動画や画像が多めのサイトを閲覧するならどうしたらいいのか?

お昼時にデータ量の重たい通信をする場合の対処

wifi
通常のデータ通信ではなくwifiに繋ぐことで解決します。

ジェス
ジェス

リモートワーカーで平日昼間は自宅のwifiに繋いでる場合は速度の影響ゼロだからiijmioが向くと思うよ。

外出先で街中の無料wifiに繋ぐ場合、セキュリティがかかってませんので接続するのはおススメしません。

外出先でwifiに繋ぐならばセキュリティがかかってるwifiに繋ぐようにしましょう。
※理由はセキュリティがかかっていない場合は通信内容を傍受される場合があるため

wifi接続時iijmioでは月額398円のオプションで利用できるiijmio wifi byエコネクトという全国約150,000箇所で利用できるwifiサービスが展開されてます。

free-wifiと違いiijmio wifi byエコネクトはセキュリティがかかってますので安心して利用できます。

お昼時間帯にセキュリティがかかったwifi環境がなければiijmioのオプションを利用すると、1.速度低下の影響を受けない/2.セキュリティもかかってるため安心して使えます。

以上のように速度低下の影響を受けずに、そしてシッカリとセキュリティがかかってるので通信内容を傍受されにくいのでfree-wifiよりも安心して使えます。

wifi環境がない場合

iPhone
お昼時のiijmioの通信速度は、動画再生や画像が多めのサイト閲覧に支障をきたします。

こんな場合は向かない

wifiがない環境下でかつ動画再生や画像が多めのサイトの利用が多い場合

だとiijmioは向きませんので、お昼時でも速度低下のしにくい会社を検討するといいかと思います。

リーダ
リーダ

iijmioは速いという噂もあるんだけどあれはウソ?

ジェス
ジェス

確かに速くなる機能は搭載されてるけど、お昼は例外と思った方がいい!

お昼でもあまり使わない人はiijmioに向くけど、お昼時にかなり使うヘビーユーザーは格安SIMにはあまり向かないな。

以下の3社は値段もお手頃価格で利用できますし、お昼時の速度低下の影響は受けませんのでお昼時の使用が多い場合は他社サービスの検討をするのも視野に入れるといいです。

UQモバイル/月額1,628円~
Yモバイル/月額2,178円~
ahamo/月額2,970円

お昼時にあまり使わない場合

お昼時間帯に動画再生やサイト閲覧をせず、LINEなどの文字中心のメール利用や音楽ストリーミング等速度の影響を受けません。

アイル
アイル

昼は動画再生や画像が多めのサイトがダメってのは分かったけど、それ以外なら問題無し?

ジェス
ジェス

正直なとこその時の場所や使う場所にも左右されるので、画像の少な目のサイトでも繋がるのが遅いなという状況はあったよ。

ただLINEなどは関係なかったかな。

・お昼時間帯の使用が少ない
・使用量が多くてもwifiに繋げる環境下

このような方であればお昼時の速度低下であまり悩まされることは無いと思われますので、iijmioにすると料金面で劇的に安くすることができます。

iijmioのSIMの速度は遅い?昼休みに実際何ができるか?
iijmioは遅くて使えない? そんな口コミがあるのも事実ですが、いつも遅いということではないんです。 実際いつも遅かったら契約者が居ないハズですが、実際は契約者数300万件のシェア数がありますし、遅いのは特定の時間帯に遅くなるのが現実です。 そして遅くなる時にちょっとした対処方で通信速度が遅くなるのを回避できる手段についてもご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

店舗がないため自分で行うことが増える

次のデメリットとして店舗がないこと。

大手キャリアのように路面店がないため、

・契約後に対面サポートがない(対処法はあります)
・契約した後の設定を自分で行う必要があります(別の記事で設定についてご紹介してます)
・スマホが故障した際に自分で手続きをする(別の記事でもしも壊れた時の対処についてご紹介してます)

以上のデメリットが存在します。

アイル
アイル

随分と自分でやることが増えるじゃねーかよ。

ジェス
ジェス

それはそうだよ。

iijmioは店舗がないため人件費がかかってない分安いけど、自分でやることが多少増えるのは仕方ないことだよ。

 

対面サポートの代わりとなるもの

パソコンに向かう人
iijmioでは対面サポートの代わりに

・オンラインサポート
・有料でのサポート

の2つが用意されてます。

質問内容をオペレーターの方と共有して解決したい場合iijmioでは月額550円のオプションとはなりますが、オペレーターの方とあなたのスマホ画面を共有して操作設定や遠隔操作のサポートを受けることができます。

iijmioは店舗が存在しない【必要な設定や疑問点の解決する手段】
iijmioは格安SIMの中でも特に安い会社。 ですが、いいことだけではなくデメリットも存在します。 今回ご紹介するデメリットはiijmioには店舗がないということ。 店舗がないとどうやって申し込みをして、何か疑問点が出てきた場合どこに相談して、スマホの設定はどうやればいいのか?疑問が出てくるかと思います。 今回はiijmioで店舗がない場合、自分でどのような設定をしたらいいのか?等のことをまとめてます。

 

自分で行う設定

keyboad
iijmioに限らず格安SIMは契約後にスマホの設定をする必要があります。

アイル
アイル

設定しなきゃダメなのか?

ジェス
ジェス

そうだね。

ただAPN設定はものの5分程度で終わるよ。

・androidスマホの場合:APN設定
・iPhoneスマホの場合:プロファイルのダウンロード

の設定が必要となりますが、順を追って設定をすればスグに終わります。
以下の記事ではAPN設定の方法について画像入りで解説してますので参考にしてみてくださいね。

iijmioでスマホを使う時の初期設定方法と手順解説
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

スマホが故障した時の対処

スマホ
店舗がないと故障の際困りますよね?

もしもスマホが故障した時には

・事前にiijmioの端末補償に加入しておく
・実費で街のスマホ修理業者に依頼する

の2択となりますが、スマホを直す手段はちゃんとありますので、大手キャリアのようにショップに行くかスマホ修理業者のお店に行くか¿の違いです。

iijmioでスマホが故障した場合の修理は3通り+1つの方法!?
iijmioでもしもスマホが壊れた時どこに修理依頼したらいいのでしょうか。 ijmioのような格安SIMを使う前に不安になる事が「もしもスマホが壊れたらどうしよう?」という心配があるかもしれません。 安心してください。 修理する手段は3通り+1つの手段で対策をとることができます。 今回はiijmioを使う上でもしもスマホが壊れた時にどうしたらいいのか?についてお伝えします。

大手キャリアで使用していたメールが手続きをしないと使えなくなる

大手キャリアで使用できたキャリアメールはiijmioではそのままでは使えません。

  • キャリアメールをiijmioで使い続けるには?
解約後31日以内に手続きを完了させ、月額330円の基本料を支払えばiijmioでも継続して利用可。

キャリアメールが使えないのはデメリットではありましたが、今は有料であれば継続利用できますし、正直使えないデメリットは今はさほどありません。

というのはキャリアメールよりも使い勝手のいいgmailで十分代用することができるためです。

 

iijmioでキャリアメールが使えないデメリットは何がある?
iijmioに限らず格安SIMにすると今まで大手キャリアで使えていたものが使えなくなる、なんてことがります。 その一つがキャリアメール(@docomo.ne.jp)のようなメールは何もしないとiijmioでは使えません。 ですが、結論をお伝えするとキャリアメールがiijmioで使えなくても、特に困ることってないんです。 例えば友人への連絡や登録サイトの変更等、最初だけ手間な部分はありますが、それさえクリアすれば他の代用方法で十分。 今回はiijmioでキャリアメールが使えないデメリットが本当にあるのか?や使えない場合に代用手段についてご紹介します。

さいごに

今回はiijmioを使う上で起こりえるであろうデメリットをまとめてご紹介しました。

iijmioのデメリット

1.人が一斉に使う時間帯(お昼の時間帯と朝夕の通勤時間帯)は通信速度が落ちる
2.店舗がないためサポートが全てオンラインでの対応となる
3.自分で設定等行う手間が増える
4.キャリアメールを使い続けるには有料での利用となる

以上のデメリットが存在します。
平日お昼時間帯の速度面で妥協できない場合は正直iijmioには向きませんので、格安SIMではなく大手キャリアのサブブランドのようなahamoやUQモバイル等速度低下の影響のないサービスの利用をおススメします。
逆に、平日昼間や朝夕に動画閲覧や画像の多いサイト閲覧が少ない方や、ゲームで容量の使用の大きなものの利用が少ない方はiijmioで速度の落ちる時間帯に差し掛かってもあまり影響はないです。
文字中心のメール送受信や音楽ストリーミング利用なら速度低下をする時間帯利用の場合でも影響は受けませんので、まずは平日お昼にかなり使うか否かでiijmioにするか否かを決める基準としてもいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました