iijmioは家族での使用に特に適してると思われる理由を8つ挙げてみた

iijmio 壱からnavi iijmioのメリット

iijmioと他社格安SIMを比べた場合、iijmioならではの使いやすさがあるんです。

結論からお伝えすると家族で使う場合だとか、月のデータ量をセーブして使いたい時にiijmioを使うメリットがあります。
今回はそんなiijmioのメリットを中心にお伝えしますが、何故家族やデータ量をセーブして使いたい方にiijmioが向くのか?についてご紹介します。

この記事でわかること
・家族で使用する際にデータ量を有効に使える理由
・毎月のデータ量の消費を抑えたい時に役立つ機能
・不要になったスマホの有効活用手段

月のデータ量を家族で分け合える

アルファベット
iijmioでは毎月のデータ量を家族で分けることができます。

他社との違いはというと

・最大10回線(音声SIMはそのうち5回線まで)でデータ量を分け合える
・10回線それぞれが個別にプランを申しこむのでデータ量が無駄にならない
・スマホ、PC、タブレットなどデバイスが異なってもデータ量を分けらあえる

まず他社との最大の違いは10回線までデータを分けるグループを作れる点。

アイル
アイル

他社は何回線までシェア可能なの?

ジェス
ジェス

大体上限が5回線だったり、シェアができないなんてパターンもあるんだよ。

家族の人数が多い場合や様々なデバイスを使っていて、7台8台とデバイスの数が多くても最大10回線までの間でシェアできるます。

ジェス
ジェス

それとiijmioならばシェアするグループを複数作れるので、あまり使わせたくないグループも別に作成できるんだ。

要は子供の使いすぎを防止する、なんて使い方もできるよ!

iijmioではデータを家族や複数デバイスで分け合えるので無駄がない使い方ができる
格安SIMで毎月のギガを無駄なく使いたい。 一人だけがギガが余り過ぎたり、逆に一人だけがギガが足りない、なんて使い方を避けたい。 iijmioならば最大10回線の間でギガを分け合えますし、それぞれが個別にプランを契約するので無駄のない使い方をすることができます。 ギガを無駄なく使いたいという場合はiijmioのギガのシェアを検討してみてもいいかもしれません。

それぞれが個別にプランを申し込み、合計データ量を分ける

他社のシェア方法は一つのプランを申し込み、そのプランをメンバー間で分けるパターンが多いですが、iijmioの場合はシェアするメンバーがそれぞれプランを選びます。

そしてその合計のデータ量をメンバー間で分けますので、データ量が足りない多すぎるという場合に細かく調整できる点で無駄のない使い方をすることができます。

使い切れなかったデータ量を翌月まで繰り越せる

グラフ
iijmioでは2ギガ~20ギガまでの料金プランが用意されてますが、どうしても月によっては使い切れない時もでてくるかもしれません。

iijmioならば使い切れなかったデータ量は翌月の末日まで繰り越されます。

使い切れなかったデータ量は翌月に優先的に使われる

そして翌月になれば前月に使い切れなったデータから優先的に使われるので、データ量が無駄になるなんてことがないんです。

格安SIMによってはこのデータ量の繰り越しに対応してない、なんて会社もあるんです。

アイル
アイル

繰り越しに対応してない会社だとどうなるわけ?

ジェス
ジェス

単純に使い切れないデータ数はその月で消えてしまうから無駄になる、というだけのハナシだよ!

繰り越しに対応してないと、その月に使われなかったデータ量は消えていくだけですのですが、iijmioならば翌月まで繰り越されるためデータ量が無駄にならない使い方ができますね。

iijmioはデータ繰り越しできる?無駄のない使い方ができるワケとは?
iijmioでは月のデータ量で使い切れなかったデータはいつまで繰り越せるのか? 月のデータ量は使い切れないとただ消費するだけで無駄になるもの。 データの繰り越しや、データ量をセーブしたい時にどのようなことをすればデータ量をセーブに繋がるのか?等、無駄なくデータを使う方法をご紹介します。

家族同士通話の割引が適用される

ガラパゴスケータイ
iijmioの基本の通話料は30秒/11円と大手キャリアの半額。

長時間の通話をする際には5分定額・10分定額・国内通話無料とオプションも用意されてますが、毎回5分も通話しないから定額通話など必要ない、という場合もあるのではないでしょうか。

iijmioならば一つのIDで複数回線契約すると、同じID同士での通話料が特に定額料など必要とせずに30秒/8.8円へと自動で下がるんです。

リーダ
リーダ

自動で下がる??

ジェス
ジェス

そうなんだ。

iijmio契約時にmioIDというものを作るんだけど、その一つのmioIDで複数回線契約すると同じIDという事で通話料が30秒あたり8.8円までさがるんだよ。

定額通話は必要ないけれど、ちょっとした通話を家族とできればいい、という際にiijmioならば通話料が30秒/11円から8.8円へと下がりますので家族同士の通話料がお得になります。

毎回通話時間にバラつきがある、なんて場合だと逆に月の定額オプション代のが高い場合もあります。

アイル
アイル

なるほどー、1分2分の通話をたまーにするオレにピッタリかもな!

iijmioの通話料は高い?安くなる条件や他に料金を下げる方法とは?
iijmioの通話料って青天井で高いから怖い。 格安SIMだと通話料がアホみたいに高いかもしれない、というイメージがあるかもしれませんが、実際は安いんです。 ではどのような条件の時に安く通話できるのか?というと家族同士での通話をした場合。 これは他社にはないiijmioならではの割引で、通話時間にバラつきがあるけど、家族へそこそこ通話をする、なんて場合に地味ですが割引が適用されます。 今回はそんなiijmioの通話料は実際のとこ、どの程度安く使えるのか?や家族で使った場合にどの位お得になるのか?などご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

データ量のセーブしたい時に速度切替ができる

スマホ操作
毎月高速通信できるデータ量が決まってますが、高速通信できるデータ量をセーブすることがiijmioではできます。

アプリまたはiijmioのHPから簡単にでき、高速通信をオフにすることで高速通信のデータ量を消費しない状態に切り替えることができるんです。
この切り替えができる格安SIMとできない格安SIMがありますが、切り替えを自分でできるということは自分で今月のデータ量をちょっとセーブしておきたい時に重宝しますよ。

 

iijmioは低速モード切り替えやバースト転送機能搭載で使いやすいのはなぜか?
iijmioのメリットの一つである高速通信と低速通信の切り替えが自由にできることや更にバースト転送機能装備のために低速時でも快適に使えるメリットがあるのがiijmio。 今回はそんなiijmioのメリットである高速通信と低速通信の切り替えやバースト転送等速度面でのメリットについてご紹介します。

MNP転入の場合スマホを安く購入することができる

砂浜 スマホ
iijmioではHP上で様々なスマホの取扱いがありますが、iijmio契約後にスマホを購入するよりもMNP転入時にスマホを購入すると1万円引き~最大1/10位の価格帯で買うことができるんです。

契約してからの購入だと割引が適用されず、MNP転入時に購入できる方を羨ましく思います。

ジェス
ジェス

iijmio契約後の会員価格は、MNP価格を見るとホントに損した感じだよ。

今のスマホをそのまま使うことも勿論できるのですが、この先スマホの機種変をするかもしれない、というのであればiijmio転入時のMNP割引でスマホを買っておいた方が後々お得に使えます。

iPhoneも型落ちモデルの扱いが多いため安い

因みにiPhoneは最新機種こそないものの、型落ちモデルの未使用品(通常使用されてないとされる端末)を扱ってる為、普通に買うよりも1万から2万程度安く購入できます。

iijmioで月額基本料をセーブして使うならばわざわざ最新のiPhoneに高額料金を払う必要もあまりないように感じますね。

アイル
アイル

折角だからiPhoneの最新機種買って自慢したいんだよね。

ジェス
ジェス

そうしたいだろうけど、格安SIMだと昼時など速度低下をする時間帯があるし、最新のiPhoneを買っても性能を十分活かしきれないから正直勿体ないよ!

 

iijmioでスマホを購入する際MNP転入の場合だと数千円台で買える?
iijmioのような格安SIMの場合、スマホを買う場所は様々ですが、iijmioは自社のHPでもスマホを買えるんです。 ただ通常に買うよりも、MNP転入でiijmioにした際にはスマホが更に割り引かれた非常にお得な価格帯で買えるんです。 普通に買うよりもMNP転入価格で買わないと明らかに損します。

スマホに端末補償を付けられるので万が一の時も安心

電卓と書類
iijmioは大手キャリアのように契約後のサポート店舗がありません。

ではiijmioでもしもスマホが破損や水没したら?というと、一定の月額料を払えばスマホの端末補償を付けることができるんです。

・今お手持ちのスマホに付ける補償
・iijmioのHPで購入したスマホに付ける補償

と2種類用意されてますので、もしも破損させてしまったという際にも安心です。

リーダ
リーダ

そっかー、ならこれは加入しておいた方がいいの?

ジェス
ジェス

いや、必ずしも加入しなくてもいいと個人的に思う。

値段の高いスマホだとか、家の近所にスマホ修理の業者がない場合は加入しておいてもいいけど、安いスマホを使ってる場合は新しく買った方がいい場合もあるよ!

注意iijmioのスマホに付ける補償オプションですが、補償オプションに加入できる時が限られてる点に注意してください。

 

・今のスマホに補償を付けるならばiijmioのSIM契約時のみ加入できる
・iijmioのHPでスマホを購入した場合は購入した時のみ加入できる

あくまで高額なスマホをお使いの場合でスマホを破損させてしまうかもしれない、という際には検討するようにするといいでしょう。

 

iijmioの端末補償に加入する必要性はない?加入しても損する場合も!
iijmioではもしもの時スマホが故障した時の補償オプションが用意されてますが、果たして本当に必要でしょうか。 今回この記事ではiijmioの端末補償に加入しておいた方がいいケースと、逆に加入しない方がいいケースもご紹介してます。 ただこの補償オプションがダメ、という訳でなく、本当に申し込んでおいた方がいい場合はどのような場合なのか?

不要になったスマホの買取サービスが用意されてる

財布

長年スマホを使用しているとどうしても余ったスマホをどうするか?困りませんか?

iPhoneならば下取りがありますが、アンドロイドの場合だとメルカリで売るにしてもどうしても中古だとあまり売れ行きが良くない、なんてこともあるかもしれません。
その点iijmioならばiijmio契約者限定でスマホの買取があるんです。

アイル
アイル

4万、5万でサクサク売れるのか。

ジェス
ジェス

流石にアンドロイド端末の場合、そこまで高値になるとは少なくて、最新の機種でスペックの高いので3万程かなぁ。

あまり期待はしない方がいいとは思うけど。

iPhone程の高値にはなりませんが、数千円から数万円などちょっとしたお金になるんです。

 

iijmioではスマホ買取のサービスが契約者限定で利用できる!?
iPhoneは機種変の時にスマホ下取りがあっていいなぁ、そう思ったことってありませんか? iijmioを検討してみたけど、iijmioにもそんなサービスがあるのか?と淡い期待を抱くかもしてませんが、ちゃんと用意されてるんです。 ただこのサービスを利用するにはあくまでiijmioのサービス(つまりSIMの契約が必要)をしている必要があるのですが。 とはいえ要らなくなったスマホを少しでもお金にできるメリットもありますので、今回はそんなiijmioの下取りとは何ぞ?ということでご紹介してまいります。

端末が余って仕方がない、という際にはこのiijmioのスマホ買取はちょっとした小遣いになるので、手元から不要なスマホも手放せて、かつお金になるので結構嬉しいサービスでもあるかと思いますよ。

さいごに

今回はiijmioのメリットをご紹介しましたが、他社との決定的な違いは?というと

・データシェアできる回線数が10回線(音声SIMはその内5回線まで)
・シェアするメンバー個別にプランを申しこむので無駄のない使い方が可能
・特に定額料を必要とせずに家族内通話が割り引かれる
・データ量の節約をする時の速度切替と、低速時でも速くなる機能が搭載されてる
・不要になったスマホの買取サービスが用意されてる

この点が他社のサービスと比較した場合使いやすい理由だと思ってます。
特に家族で使う場合やデータ量をセーブして使いたい時、他社サービスと比べてみると如何にiijmioが使いように作られてるかが分かりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました