IIJmioを使う7つのメリットとは?家族で安く効率よく使うには?

MIOナビ 基礎知識

IIJmioは他の格安SIMと比べた場合メリットとして

・家族でデータをわけあえるので無駄のない使い方ができる
・家族同士の通話料が20%OFF
・データ量節約のための速度切替機能搭載
・通信速度が低速状態でも高速で読み込む機能搭載

など使用するユーザー目線で考えた時に「この機能あるとイイよね」という機能が備わってます。
今回はIIJmioメリット7つをまとめましたので参考にしてみてください。

この記事でわかること
・IIJmioを使う上でのメリット7つ

IIJmioを持つ7つのメリット

IIJmioを使う場合にメリットとしては以下の7つ

IIJmioでは上記7つのメリットがありますので順に解説していきます。

データ量を最大10回線で分け合える

IIJmioでは最大10回線(音声SIMはその内5回線まで)の間でデータ量を分け合えます

データ量とは?

契約した料金プラン【2ギガ~20ギガ】に応じて毎月1日に付与されるもの。
※ギガとデータ量は同じ意味と捉えて問題ありません

スマホを使用してネットで何か調べる・見る時の通信をする時に高速で通信をするために必要になるのがデータ量=ギガということ。

他の格安SIMではデータ量をシェアできなかったり、若しくは最大5回線の間でしかデータ量をシェアできませんが、IIJmioはその倍の10回線。

アイル
アイル

データ量を分ける必要性はあるの?

ジェス
ジェス

家族で一人だけが使い過ぎて、もう一人がデータ量が足りない状況を回避できるよ!

IIJmioのデータ量シェアとは、家族それぞれが個別にプランを申し込み

  • 最大10回線までの間でデータ量を分けられる
  • データを分けるグループを複数作れる
  • スマホやタブレットなどデバイスが違っていてもOK
  • IIJmioの回線の種類(タイプD回線/タイプA回線)が混在していても問題なし
  • というように自由度が高いのがIIJmioのデータシェアの特徴。

    iijmioは何回線まで持てる?データ量を分け合って無駄なく使える?
    iijmioでは一人の契約者が最大10回線まで契約することができます。 そして10回線間で毎月のデータ量を分け合えるというメリットもありますが、初めの契約の際に契約方法を間違えてしまうとデータ量のシェアができなくなります。 今回はiijmioを使う上で家族同士でデータ量を分け合えるメリットやデータ量を分け合う時の方法について解説します。

    IIJmioユーザーの声を拾ってみました

    実際にIIJmioを使用している人の口コミも拾ってみましたが、結構ギガ数が余るという口コミもありました。

    ジェス
    ジェス

    IIJmioの場合はシェアできるデータ量を多くしたり少なくしたり自在に調整できるから便利!

    アイル
    アイル

    自在に調整とは?

    IIJmioではデータ量を家族内でシェアする時に、家族それぞれが個別に料金プランを申しこむ必要があります。
    • IIJmioのデータシェア方法
    例えば
  • 父:音声SIM/8ギガプラン(タイプD)
  • 母:音声SIM/4ギガプラン(タイプA)
  • 子:SMS付きSIM/2ギガプラン(タイプD)
  • 子:音声SIM/2ギガプラン(タイプA)
  • 合計16ギガを家族4名で分ける

    以上のようにデータシェアするデータ量を多くしたり少なくしたり柔軟な使い方ができます。
    ※但しデータ量をシェアするのであれば家族それぞれのID=mioIDが全て同じである必要があります

    iijmioのmioIDとは何?使う状況やお得度の高い使い方とは?
    iijmioのHPを見てるとでてくるmioIDとは何か疑問に思ったことありませんか? mioIDはiijmioのHPではサラっと説明されてるかもしれませんが、実際は使う場面も多いですしかなり重要なもの。 今回はそんなmioIDとは何か?やmioIDの使い方を知ることでよりiijmioをお得に使える方法等もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
    IIJmioの名義変更で可能なパターンと変更不可のパターンとは?
    iijmioに申し込みをする際に異なる名義の使用者の名義を変えることはできるのだろうかと疑問に思ったことがあるかもしれません。 結論からお伝えすると、iijmioに初めて申し込む1回線名の名義は変えられません。 1回線目の名義を変えるならば名義を変えられる会社で名義変更をするか、iijmio新規契約をする必要があります。 そして2回線目以降の名義を変える(1回線目の名義人と同じ名義にする)ならばMNP転入時に変えることができます。 今回は2回線目以降の名義をMNP転入の際に変える方法をご紹介します。
    ジェス
    ジェス

    家族それぞれの回線が月に1回は無料でプラン変更できるので便利。

    使い切れないデータ量を翌月まで繰り越せる

    IIJmioでは契約したプランに応じて毎月【2ギガ~20ギガ】までのデータ量が付与されます。

    もしもその月に使い切れなかったデータ量は翌月末まで繰り越されるので無駄のない使い方が可能。
    iijmio 壱からnavi

    引用元:iijmio公式サイト

    8ギガプランから翌月に4ギガプランに変更した場合

    6月 7月
    料金プラン 音声SIM8ギガ/1,500円 音声SIM4ギガ/990円
    月で使えるデータ量 8ギガ 4ギガ(その月の契約分)+3ギガ(前月使えなかった分)
    当月に使用したデータ量 5ギガ 2ギガ
    翌月末まで繰り越し対象となるデータ量 3ギガ 4ギガ
    ※データ量を翌月に繰り越した場合、繰り越したデータ量から優先的に消費される

    参考毎月契約したギガを余らす状況が続く場合は明らかに必要以上大きなプランを選んでる可能性がありますので、その場合は一つ下のプランにすることをおススメします。

    プラン変更毎月1回(月末の末日を除く)無料変更可能ですので、状況に応じて変更をするようにしましょう。

    IIJmioのデータ繰り越しできる上限や期限やちょっとした節約方法とは?
    IIJmioでは毎月付与されるデータ量で使い切れなかったデータ量を繰り越しする機能が備わってます。 今回はIIJmioで繰り越しできるのはいつまでなのか?また繰り越しできる容量に制限があるのか?について解説してます。 他にもデータ量を節約する方法等も併せてご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

    家族同士の通話料が20%OFF

    ガラパゴスケータイ

    IIJmioの基本の通話料は30秒/11円と大手キャリアの半額で通話できますが、家族で使う場合に通話料が20%OFF30秒/8.8円へと下がります。

    リーダ
    リーダ

    同じ家族内なら無条件に20%OFFになるワケ?

    ジェス
    ジェス

    無条件ではないな。

    家族全員のmioIDが全て同じ場合に20%OFFになるよ。

    家族同士の通話料20%引き適用になる条件

    IIJmioを契約すると契約した人に対してmioIDというものが発行されます。
    ※一人に対して一つのmioIDが発行される

    iijmioのmioIDとは何?使う状況やお得度の高い使い方とは?
    iijmioのHPを見てるとでてくるmioIDとは何か疑問に思ったことありませんか? mioIDはiijmioのHPではサラっと説明されてるかもしれませんが、実際は使う場面も多いですしかなり重要なもの。 今回はそんなmioIDとは何か?やmioIDの使い方を知ることでよりiijmioをお得に使える方法等もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
    家族同士の通話料20%OFFを適用させるには、一番初めにIIJmioを契約した方の名義で家族の分を申しこむことです。

    IIJmioの名義変更で可能なパターンと変更不可のパターンとは?
    iijmioに申し込みをする際に異なる名義の使用者の名義を変えることはできるのだろうかと疑問に思ったことがあるかもしれません。 結論からお伝えすると、iijmioに初めて申し込む1回線名の名義は変えられません。 1回線目の名義を変えるならば名義を変えられる会社で名義変更をするか、iijmio新規契約をする必要があります。 そして2回線目以降の名義を変える(1回線目の名義人と同じ名義にする)ならばMNP転入時に変えることができます。 今回は2回線目以降の名義をMNP転入の際に変える方法をご紹介します。

    <通話料20%off適用条件>
    家族全員が全て同じmioIDであること

    シンプルにこれだけです。

    他の格安SIMでは家族同士の通話料割引はみたことありません。
    IIJmioならmioIDが同じであれば家族同士の通話料が30秒/8.8円って地味だけど嬉しくないですか?

    通常の通話料・家族割通話料・定額オプション利用時の比較

    家族割通話料 通常通話料 5分定額オプション 10分定額オプション
    3分通話×5回 264円 330円 500円 700円
    6分通話×5回 528円 660円 500円+(88円or110円)

    計588円~610円

    700円
    12分通話×5回 1,056円 1,320円 500円+(616円or770円)

    計1,116円~1,270円

    700円+(176円or220円)

    計876円~920円

    15分通話×5回 1,320円 1,650円 500円+(880円or1,100円)

    計1,380円~1,600円

    700円+(440円or550円)

    計1,140円~1,250円

    ※超過分は家族割適用の場合と通常の場合の2パターン記載

    少し極端な事例かもしれませんが、仮に定額通話オプションを付けたとして毎回決まった通話時間で切るなら問題ありません。

    ただ通話する際に5分超過、なんてあり得ますよね?
    家族同士での通話時間が毎回微妙にバラつきがあるけれど、月の内に合計の通話時間があまりない。
    そのような時にこの家族同士の通話料20%OFFの威力を発揮します。
    アイル
    アイル

    たった20%割引?

    ジェス
    ジェス

    たった20%かもしれないけど、バカにしちゃいかんよ!

    iijmioなら家族同士の通話なら20%offとお得!!
    iijmioは家族同士での通話をした場合、他社にはない家族通話割が適用されます。 iijmioから契約時に付与されたmioIDが同じであれば同じmioID同士の通話料が20%offと他社にはないサービスを受けることができます。 そこで気になるのが大手キャリアのように家族同士完全無料で話すにはどのようにしたらいいのか? iijioから提供されてる定額通話オプションに加入しない方がいい場合や、定額通話を利用した方がいい場合などについても解説します。

    通信障害の時に役立つ

    スマホの操作
    IIJmioは電波をドコモ・auの2社から借りてます
    ※他の格安SIMも同様

    IIJmioの使用回線
  • ドコモから借りてる回線:タイプD/ドコモ網
  • auから借りてる回線:タイプA/au網
  • 関連記事iijmioタイプAとタイプDだとどっちの回線を選んだらいいの?

    電波提供元のドコモやauで通信障害が起こると、その電波を借りてるIIJmioも同様に通信障害の影響を受けます

    アイル
    アイル

    使えないといっても電話くらいできるでしょう?

    ジェス
    ジェス

    通信障害のときは電話やネットが使えなくなるよ

    流石に外で通信障害が起こってスマホ(ネットも電話も)が使えないのは不便ですよね?

    通信障害の時に役立つのはなぜ?

    IIJmioではドコモの電波を使用したタイプDと、auの電波を使用したタイプAの2種類の電波を使用してます。

    前提としてスマホがSIMを2枚入れられるデュアルSIMのスマホまたは端末2台持つというのが今回ご紹介する通信障害の時に役立つ使い方となります
    通信障害の時の対策としてIIJmioのタイプDとタイプAのSIMをそれぞれ契約して、スマホにSIMを2枚入れて運用すると通信障害の際に片方の回線が生き残ります

    アイル
    アイル

    SIMを2枚入れて運用って言ってもそれぞれ均等に使えるのか?

    ジェス
    ジェス

    スマホにSIMを2枚入れた場合だと、スマホの設定でどちらのSIMの回線でデータ通信するか?を選べばいいだけだよ!

    SIMを2枚契約していてもデータ量をシェアできる
    この記事の最初にお伝えしましたが、IIJmioはmioIDが同じであればSIM2枚の合計データ量を分けられます。
    アイル
    アイル

    俺のXperiaとiPhoneにSIMを分けて入れていても分けらるってか。

    ジェス
    ジェス

    そうだね、mioIDが同じであれば端末を分けても問題ないね。

    IIJmioでは使用回線が2種類あるため、通信障害の時の対策としてSIMを2枚運用する使い方をすることで緊急時に電話やネットが繋がらないということがなくなります。
    IIJmioなら2つの回線を選べる!

    速度切替ができるのでデータ量の節約が可能

    IIJmioでは契約したプラン(2ギガ~20ギガ)に応じて高速通信できるデータ量(ギガのこと)が付与されます。

    IIJmioではデータ量をセーブしたい時に、通信速度を切り替えることでデータ量の消費を抑えることができます

    通信速度 データ量の消費
    高速通信 快適に使える データ量を消費する
    低速通信 遅くなる データ量は消費しない
    リーダ
    リーダ

    速度の切り替えって言ってもワタシでもできるの?

    ジェス
    ジェス

    IIJmioで使えるMy IIJmioアプリで高速データ通信をオン⇔オフの切り替えをするだけだよ!

    下記画像はMy IIJmioを起動させた画面ですが、オレンジで囲った箇所の【高速データ通信】を左にスライドさせれば高速通信がオフになります。

    速度切替はいつできる?

    IIJmioの速度切替は【高速通信できる容量が残っていれば】あなたの好きなタイミングでいつでもできます。

    アイル
    アイル

    でも高速通信をオフにしたら使い物にならんでしょ?

    ジェス
    ジェス

    スマホで何をするか?にもよるかな!

    IIJmioの低速状態
  • 低速時はデータ量を消費しない
  • 低速時にはデータ消費せずに通信をするバースト転送機能搭載
  • IIJmioでは低速状態にしてもバースト転送という機能が備わっており、最初の数秒だけは高速でデータを読み込んでくれる機能があるため、低速時でも速くなるんです。

    ただこのバースト転送があるから、と低速時に好きなだけ使えるという訳でもありませんので注意してください。

    iijmioの3日制限とは?速度制限がかかる時や解除条件は?
    iijmioには2種類の通信速度規制があります。 一つ目は毎月の契約した量に応じて使用できる高速通信のデータ量を使い終えた時。 もう一つは高速通信のデータ量を使い終えて、速度が遅くなった状態で3日で366MBというデータ量を使った時に速度規制。 二つ目の速度規制に引っかかることは早々ありませんが、もしも引っかかるとどのような影響があるのか?また二つ目の速度規制の解除条件等について解説していきます。
    参考低速通信の用途に向くものとしては、

  • 文字が多いサイト閲覧
  • 文字が多めのメール送受信
  • 音楽ストリーミング
  • などの用途に向きます。

    iijmioは速度切替で高速低速のモードを変えられるので節約ができる
    iijmioでは毎月付与されるデータ量(高速でネットに接続するのに必要なデータ量)を消費させたくない時に、自分の好きなタイミングで通信速度を切り替えられます。 速度を切り替えられるメリットとしては【毎月付与されるデータ量をセーブできる】というメリットがあるわけです。 そして速度を低速状態にした場合に好きなだけ使うことができるか?というとそれはまた別になります。 今回はiijmioの速度切替ができるのはデータ量の節約につながるということと、低速時に使い過ぎた場合に事前に知っておきたいポイントをご紹介します。

    MNPで申し込む時にスマホを買うと割引適用

    IIJmioではMNP(今の電話番号をそのままIIJmioで使う)を利用して申し込む時にスマホを購入すると通常時より1万円以上引いた額で購入できることもあります。

    iijmioでスマホを購入するならMNP転入時に1台買うといい理由
    iijmioはMNP(今の電話番号を引き継ぐ契約)転入の場合普通に購入するよりも大幅な割引が適用されます。 今スマホを使う予定がなくとも、今後のバックアップの為に一台購入しておくといい理由についてご紹介します。 この他にMNP割引価格で家族全員がスマホをお得に購入するのがいいのか、それとも一台だけお得な価格でスマホを買うのがいいのか等、状況によってどちらがいいのか?を解説してます。
    例えば家電量販店で販売しているスマホが8万円だとした場合、IIJmioのHPでは1万円程安い場合があります。
    MNP申し込みの場合はそこから更に1万円程値引きをされている場合があります。
    ※機種により異なります
    リーダ
    リーダ

    正直スマホは使えればいいし、10万円もかけたくない。。。

    ジェス
    ジェス

    スペックの低い機種であればIIJmioのMNP申し込みの場合、1万円以下で新品スマホを購入できるよ!

    折角格安SIMにするのに機種代に高いお金を払うのもどうなの?と思うならば一度IIJmioのHPでスマホ価格をチェックしてみてくださいね。
    IIJmioでスマホを見てみる!

    契約者対象に不要になったスマホの買取サービス

    大手キャリアで購入してご自宅で眠っているスマホの処理に困る場合があるかもしれません。

    IIJmioなら契約者限定でスマホ買取サービスがあります。
    iPhoneならば下取りがありますが、アンドロイドの場合だとメルカリで売るにしてもどうしても中古だとあまり売れ行きが良くない時ありませんか?
    アイル
    アイル

    スマホ買取だと一台4万、5万でサクサク売れるのか。

    ジェス
    ジェス

    流石にアンドロイド端末の場合、そこまで高値になるとは少なくて、最新の機種でスペックの高いので3万程かなぁ。
    あまり期待はしない方がいいとは思うけど。

    iPhone程の高値にはなりませんが、それでも数千円から数万円などちょっとしたお金になりますので、不要な端末が何台もある場合に利用してみるといいかもしれません。

    iijmioではスマホ買取のサービスが契約者限定で利用できる!?
    iPhoneは機種変の時にスマホ下取りがあっていいなぁ、そう思ったことってありませんか? iijmioを検討してみたけど、iijmioにもそんなサービスがあるのか?と淡い期待を抱くかもしてませんが、ちゃんと用意されてるんです。 ただこのサービスを利用するにはあくまでiijmioのサービス(つまりSIMの契約が必要)をしている必要があるのですが。 とはいえ要らなくなったスマホを少しでもお金にできるメリットもありますので、今回はそんなiijmioの下取りとは何ぞ?ということでご紹介してまいります。

    さいごに

    今回はIIJmioのメリット7つをご紹介しました。

    IIJmioのメリットは

    ①:毎月のデータ量を最大10回線で分け合える
    ②:使い切れなかったデータ量を翌月まで繰り越せる
    ③:家族で通話した場合通話料が20%割引
    ④:申し込み時に使う回線を選べるので通信障害の時に役立つ
    ⑤:通信速度切替が自分でできるのでデータ量の節約ができる
    ⑥:MNP転入の時にスマホを買うととても安く買える
    ⑦:iijmio契約者対象に不要になったスマホの買取サービスがある

    以上7つのメリットがありますが、特に他社との機能の違いは

  • データシェアできる回線数が10回線と2倍
  • シェアできるグループを複数作れる
  • 家族同士での通話が20%割引の30秒11円→8.8円
  • など家族で使う場合にあると嬉しい機能が満載されてるのがIIJmioです。

    以下の記事ではIIJmioの料金プランで毎月結局幾らの月額料金が必要なのか?について解説してますので参考にしてみてくださいね。

    IIJmioの料金プランがわかりづらい!毎月の維持費は幾らで持てる?
    IIJmioの公式サイトを見てもどうもプランが分かりづらい、そう思ったことありませんか? 結局のところ毎月必要な料金が幾らで、その他に何かかかるものがあるのか?疑問があるもしれません。 今回はIIJmioを持つとした場合に毎月必ず必要となる料金と契約時に必要な料金は幾らか?と費用を下げる手段についても解説しますので参考にしてみてくださいね。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました