iijmioの申込手順や事前に用意しておくもの等を5stepで解説

乗換方法

この記事ではiijmio申し込みが初めての場合、事前に何を用意して、どこで手続きをして、どのような手続きをすればいいのか?について解説してます。

その他にも、iijmioのSIMが届いてから初めて使う前に必要な初期設定についてもご紹介してます。
iijmioの申し込みをしたいけれど、イマイチわかりづらい時もあるかもしれませんが、この記事では5stepで申し込みできるように解説してますので参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・iijmio申し込みの流れ
・MNP番号の取得方法
・今のスマホをiijmioで使う場合の手続き方法
・iijmioの申し込み方法や必要なもの
・iijmioで初めてスマホを使う場合の初期設定

iijmio申し込みの流れ

デバイス
iijmio申し込みの流れをざっと説明しますと

1.MNP(今の番号をそのまま使うなら)番号を取得
2.今のスマホをそのまま使うなら事前にSIMロック解除をしておく
3.申し込みに必要なものを事前に用意する
3.iijmioに申し込む
4.必要な初期設定をする

の5ステップだけで申し込みができますので順に解説していきます。

でも初めてで自分一人で行うとなると難しそうと思われるかもしれませんが、やることは簡単。

アイル
アイル

本当に簡単に終わるのかい?

ジェス
ジェス

うん、MNP番号の取得なども電話で終わらせられるように大手各社の番号を載せてるので比較的早く終わらせられるよ。

step1:MNP(今の番号をそのまま使うなら)番号を取得

電話

iijmioで申し込み時には2パターンあります。

・新規申し込み(新しい電話番号でSIMカードが発行される)
・MNP申し込み(今の番号をそのまま使う場合)

もしも新規契約ならばstep2までお進みください。

  • MNPとは?
電話会社が変わろうと所定の手続きをすれば同じ番号を他社でも使える仕組みのこと。
関連記事大手3社(ドコモ・au・ソフトバンク)のMNP番号発行方法や発行する時に注意すべきポイント!

新規契約を選ぶとiijmio申し込み時に新たに電話番号が発行されるため、今の番号を使うならばMNPでの申し込みが必要となります。

リーダ
リーダ

エムエヌ・・・

ジェス
ジェス

ナンバーポータビリティの略で、今と同じ電話番号を使い続けるならば、今の契約している電話会社でMNP番号というものを発行してもらう必要があるんだ。

MNP番号を大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)で発行する訳ですが、MNP番号の取得方法は電話で問い合わせて「MNP番号予約」発行依頼をすればOKです。

大手各社のMNP番号の発行方法
・ドコモ:151
・au:0077-75470
・ソフトバンク:0800-100-5533
※各社無料で手続きできます。そして受付時間は各社ともに朝9時から夜8時までです。

上記の方法でMNP番号を無料で発行することができます。

発行したMNP番号は手元にメモしておきます

  • MNP番号発行したら早めに手続きをする
そしてMNP番号は発行すると15日間有効となりますが、iijmioへMNPをするならばMNP残り7日以上残ってる必要があるので、大手キャリアでMNP番号を発行したらスグ申し込みをするようにしましょう。

そしてもしも、MNP番号を発行したにも関わらず手続きを忘れてしまったのであれば、再びMNP番号を発行すれば問題ありません。

step2:今のスマホをそのまま使うなら事前にSIMロック解除をしておく

スマホとSIM
今のスマホを使わず、新たにスマホ購入をしてiijmioの申し込むならばstep3にお進みください。

次のstepとして今のスマホをそのまま使う場合には事前にSIMロックの解除をしておきます。

大手各社のSIMロック解除の方法

ドコモ
my docomo(無料/24時間受け付け)
・電話:151(3,300円/朝9時~夜8時)
・ドコモショップ(3,300円/店舗営業時間内)

au(2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種であること)
my au(無料/24時間受け付け)
・auショップ(3,300円/店舗営業時間内)

ソフトバンク(2015年4月までに発売された機種はソフトバンクショップでのみ解除対応可)
My Softbank(無料/24時間受け付け)
・ソフトバンクショップ(3,300円/店舗営業時間内)

以上の方法で大手各社でMNP番号の発行をすることができますが、MNP発行の際に店舗で行うと手数料がかかりますのでオンラインでの手続きにしましょう。

アイル
アイル

SIMロック?SIMに何か鍵でもかかっとるのか?

ジェス
ジェス

最近発売されたスマホは関係ないけど、ひと昔前のスマホだと自社のSIMカードしかスマホに認識させないようにスマホにロックをかけていたのをSIMロックと呼んでるんだ。

今のスマホをそのまま使う場合、発売された時期やドコモからiijmioのau回線のタイプAに変える等、回線が異なる場合にはSIMロック解除が必要になります。
ただ解除が必要ない場合でもこのSIMロック解除はwebで手続きをすれば無料でできますので、SIMロック解除をしておくことをおススメします。

SIMロックの解除が不要な場合

現在ドコモのスマホを使っていて、iijmioでもドコモ回線のタイプDを使う場合と、以下の日付以降に発売された機種はSIMロックがかかってないので解除手続き不要です。

・ドコモ(2021年8月27日以降に発売された機種)
・au(2021年10月1日以降に発売された機種)
・ソフトバンク(2021年5月21日以降に発売された機種)

ではそれ以外の場合は事前にSIMロックの解除が必要となりますが、まずSIMロック解除をする前にiijmioの動作確認の項目で今お手持ちのスマホが使えるかどうか?確認してください。

この動作確認の項目一覧に機種名があればSIMロック解除をして、iijmioで使うことができます。

リーダ
リーダ

動作確認って何かしているのかい?

ジェス
ジェス

iijmioの技術スタッフがiijmioのSIMカードを今現在発売されているスマホに入れて、実際に作動するかどうか?をチェックした結果が載ったページのことだよ。

この一覧に機種名があればiijmioのSIMカードを入れても動くということです。

step3:申し込みに必要なものを事前に用意する

クレジットカード

申し込みに進む前に以下のものを事前に準備しておきます。

・クレジットカード
・本人確認書類

(MNPの場合は)有効なMNP番号
・受信可能なメールアドレス

以上のものを用意しておきます。

iijmio申し込みの際には毎月の料金の支払いにクレジットカードが必要になります。

注意後は最も注意したいポイントですが、iijmioにすると基本は大手キャリアで使用していたメールは使用できませんので、事前にフリーメールなどiijmioに変わっても使用できるメールを用意する必要があります。

gmail作成方法とフォルダ分けや迷惑メール設定の方法とは?
iijmioに変更をするとキャリアメールはそのままでは使えません。 ただiijmioのような格安SIMを使うならとても便利なgmailがオススメ。 無料で15ギガまで使用できますし、今までのキャリアメールのように設定さえ行えば、メールの振り分けや迷惑メールへの対策もできます。 今回はgmailのアカウント作成の方法から、メール振り分けの方法、迷惑メールの設定方法についてご紹介します。

step4:iijmioに申し込む

コイン
step3でやっとiijmioに申し込みの段階となりますが、以下のものを事前に用意しておきます。

・クレジットカード(毎月の支払に必要)
・本人確認書類
・メールアドレス
・MNP番号(今の番号をそのままiijmioで使う場合)

上記4点を用意したら申し込みに進みます。

iijmio申し込み方法

1.iijmioの公式ページにアクセスをしたら申し込みをクリック
スクショ

次の4つを用意する

・身分証
・クレジットカード
・メールアドレス
・MNPの場合はMNP予約番号

スクショ

2.事前にパッケージを購入してない場合は左側の事前支払いをしたものはないをクリック
iijmio 壱からnavi

3.MNP(電話を持ち越す場合)か新規(新たに電話番号が発行される)を選択
※MNPを例に解説します
スクショ

4.SIMだけの契約かSIMと端末の契約という項目がでてくるので、必要に応じて選択をします(今回はSIMと一緒に端末を契約を例に進めます)
※MNPで申し込みと同時にスマホを買うとかなりお買い得価格で購入できます
iijmio 壱からnavi

5.SIMの種類を選ぶ

・音声SIM(できること:通話+SMS+データ通信)
・SMS機能付きSIM(できること:SMS+データ通信)
・データSIM/eSIM(できること:データ通信)

※MNP転入の場合は音声SIMのみの対応してますので、通常は音声SIMを選択しましょう

iijmio 壱からnavi

アイル
アイル

SMS機能付きSIMだとかデータSIMを選んで後から音声SIMにすることはできるの?

ジェス
ジェス

勿論できるけど、その場合有料となるよ。

それにiijmioに今の番号を持ち越す場合は音声SIM以外は対応してないのでそこだけは注意しておこうか!

6.料金プランを選択
iijmio 壱からnavi

リーダ
リーダ

プランが6種類あってどれを選んだらいいのやら。

ジェス
ジェス

注意したいのが1ギガからのプランは使う程割高なので止めておこう。

プラン選びで迷ったらスマホユーザーが使用する平均値の7ギガより少し多い8ギガでいいと思うよ。

 

7.ドコモ回線利用かau回線利用かを選択
iijmio 壱からnavi

  • 参考
・現在ドコモのスマホを使用中の人はドコモ回線(タイプD)を選ぶ
・現在auのスマホを使用中の人は事前にSIMロック解除をした上でau回線(タイプA)を選ぶ

ようにすると使う電波が同じなので、今と同じエリアで使用できます。

8.定額通話オプションを追加するか否かを選択
iijmio 壱からnavi

リーダ
リーダ

かけ放題って長電話する人には嬉しいわ!

ジェス
ジェス

かけ放題に限らずだけど、通話時間がバラバラならば最初は5分定額でもいいと思うよ。

その後にまた状況に応じて変更すればいいだけだから。

9.契約者が本人か否かを選択
※通常は本人でOK(契約者本人以外の項目は契約者名義で契約し、家族の分の契約する場合に選択する場合です)
iijmio 壱からnavi

アイル
アイル

契約者以外を選ぶってどんなときよ?

ジェス
ジェス

iijmioを一人目が契約して、その一人目の名義で家族の分を契約する、なんて場合に選ぶ時に契約者本人以外の項目を選べばOKだよ。

  • 利用者はどなたですか?の項目
家族でデータシェアをする場合は一人の名義(mioID)で複数回線契約すると全ての回線でデータシェアできるようになります。

・契約者本人=契約者と利用者である場合
1回線目の名義で家族の分を契約する場合に選択
※例えば父名義を代表回線とするならば契約者本人と利用者は同じなので1回線目は契約者本人でOK
※もしも父名義の回線を他社で2回線持っていれば契約者本人で申し込む回線は2回線ということになる

・契約者本人以外=契約者と利用者が異なる場合
データシェアする際に1回線目の代表者とiijmioで利用する人が異なる場合。
※例えば現在他社で利用中の娘がiijmioに転入する際に名義を変えるような場合は契約者本人以外を選択

10.(端末を購入する場合はここで端末を選択)
スクショ

ジェス
ジェス

iijmioのMNP転入の場合は一つの名義(mioID)で一台だけスマホがMNP特価で大幅に割り引かれた価格で購入できるから、新しくする予定があるならチェックしてみてもいいかと思う!

11.色と支払い回数を選択
iijmio 壱からnavi

12.端末保障オプションに加入するか否かを選ぶ
※端末保障オプションは申し込み時にのみ加入できます(後からの申し込みはできません)
iijmio 壱からnavi

13.必要に応じてオプションをつけます
スクショ

14.申し込み内容の確認
スクショ

15.SIMカードを追加で申し込む場合は左側のもう一枚申し込むを選択ですが、一枚だけであれば右側のしないを選択
iijmio 壱からnavi

16.重要事項を確認
スクショ

17.mioIDを作成
iijmio 壱からnavi

メールアドレスを送信し、送られてきたリンクをクリックしてmioIDを作成し本人情報を入力していきます。

step5:iijmioの初期設定をする

ピーナッツと人
iijmioの申し込みをして手元にSIMカードが届いたら初期設定をする必要があります。

アンドロイド端末とiPhoneでは初期設定の方法が異なりますが、スグに終わりますよ。

アンドロイドの初期設定

アンドロイドスマホはただSIMカードを入れただけでは使えませんので、手順に沿って初期設定をしていきます。

1.スマホの電源を切る
2.SIMカードを入れるトレーを引き出す
3.SIMカードをトレーに入れる
4.電源を入れる
5.スマホの設定項目を選択する
6.ネットワークとインターネットを選択
7.モバイルネットワークを選択
8.詳細設定を選択
9.アクセスポイント名を選択
10.一覧にiijmio(タイプD)=ドコモ回線またはiijmio(タイプA)=au回線があるか確認する。
ドコモ回線のタイプDを契約したならばタイプDを選び、au回線のタイプAを契約したならばタイプAを選ぶ。

以上の流れで使用できるようになりますが、もしもそれでも繋がらない時は下記の記事も参考にしてみてください。

iijmioでスマホを使う時の初期設定方法と手順解説
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

iPhoneの初期設定

iPhoneの場合の初期設定はまたアンドロイドと少し異なります。

iPhoneの場合はプロファイルのダウンロードというアンドロイドとはまた違った設定方法になります。
iPhoneの場合はiijmio公式ページに説明が載ってますので参考にしてみてください。

さいごに

iijmio申し込みに必要なものや申し込み手順について解説しました。

事前に用意しておくもの

・クレジットカード
・本人確認書類
・受信できるメールアドレス
・今の番号を使う場合はMNP番号

が必要になります。

必要なものを用意したら

1.MNP番号を発行(今の電話番号を使う場合)
2.SIMロック解除(今のスマホをそのまま使う場合)
3.必要なもの(クレジットカード・本人確認書類・受信できるメールアドレス・MNPの場合はMNP番号
4.iijmioに申し込み
5.初期設定をする

の5stepで終わりますよ。

MNPの場合ちょっとだけやることが多くなりますが、MNP手続きさえ終えてしまえば後はそこまで時間がかかるものでもありません。
これさえクリアしてしまえば、これまでのように大手キャリアで高い月額基本料を払う必要もなく、浮いたお金を有効に使うことができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました