iijmioでギガ数を超えたらスマホが使えなくなったり課金される?

iijmio 壱からnavi iijmioの料金

この記事ではiijmioの毎月のギガ数を使い終えた時にどのような影響があるのか。

スマホが使えなくなるのか?また自動で課金されるのか?等、ギガを超過した時に起こることや解決策等をご紹介しますので参考にしてみてください。

この記事でわかること
・iijmioで月のギガ数を使い終えたらどうなるのか
・ギガ数を超過した時に影響を受けるものと受けないもの
・ギガ数を超過した時に自動課金されるのかどうか
・ギガ数を超過した時に使い過ぎると起こること
・外で大量にギガを使う時に重宝するサービス

iijmioで毎月のギガを超えたらどうなる?

smartwatch

iijmioに限らず格安SIMでギガという言葉(データ容量と言ってもいいのですが)がよく出てきますが、毎月契約したプランに応じてギガ数(iijmioだと2ギガ~20ギガ)が付いてきて、その分の容量をサクサクとインターネットができたりするということ。

通常であれば速く読み込みできますが、契約したプラン(2ギガ~20ギガ)のギガ数を使い終えると速度が300Kbpsに落ちます。
速度が300Kbpsと言われてもなかなかピンときませんよね?ですのでちょっと実際の実例を出してみます。

仮にiijmioの4ギガプランを契約した場合
5月1日から使い始めて5月20日の時点で4ギガ全て使い終えたとした場合、電話はそのまま何も変わらず使えます
影響が出てくるのがインターネットで画像を読み込むだとか動画を観るという場合に読み込みの速度がかなり落ちます。
ちょっとわかりづらいと思いますので具体的な例だと、例えばyoutubeアプリを起動した場合、ギガ数を使い終えた状態だと、サムネ表示は大体3秒~4秒で表示されますが、動画が流れ始めるまでに大体17秒~20秒、そして広告を読み込んで30秒程でやっと動画を観ることができます。
そして画質も360Pくらいが限度で、それ以上画質を上げると動画の途中で数秒止まるという事が発生します。

結論をお伝えするとiijmioの毎月のプランに応じて付いてくるギガ数(2ギガ~20ギガ)を使い終えてしまった場合に起こること

電話 そのまま使えます
メール等テキスト中心のメッセージ そのまま使えます
地図アプリ そのまま使えます
ブラウザでインターネット 検索で何か調べて結果が表示されるまで3~5秒、検索したページに飛ぶまでに5~8秒
you tubeアプリ 起動までおおよそ20~30秒はかかる

電話や地図、メールなど必要最低限のものはギガ数を超過してもそのまま使えますが、画像の多いサイトだとか、特に動画の読み込みの場合は速度がガクっと落ちます。

ただそれでもiijmioはバースト転送と言ってギガを使い終えた時でも、読み込みの初めだけは高速通信しますよ、という機能が備わってる為、このバースト転送があるおかげで多少は速く読み込んでくれてるんですよ。

契約したギガ数を超過したら課金される?

human

iijmioで2ギガプラン/850円を契約して2ギガ使い終えたとした場合、速度は落ちますが特に課金されることはありません。

速度が遅いなりに月末までただ耐えれば翌月の頭にはまたギガ数が復活してますので、それまで辛抱するというだけの話です。

別途課金されるもの

・通話した分の通話料
・ショートメールの送信料

これらは使った分だけ課金されてきますが、通話に関しては長時間の通話をするという方であれば、定額1,400円で国内通話無料オプションも用意されてます。

1,400円の月額料がかかりますが、長電話で困る時に重宝するオプションです。

ギガを超過してもどうしても速度を上げたいなら追加ギガを買う

light
そしてどうしても月末まで待てない、という場合にはギガの追加購入(1ギガ/220円)で購入すれば1ギガ分はまた高速通信ができますので、本当に必要な時にのみギガの追加購入をするといいかと思います。

このギガの追加購入の料金は格安SIMの中でiijmioが特に安いのですが、2ギガ/850円と4ギガ/990円を比べるとその差140円で2ギガ。
追加ギガ料金は1ギガ/220円とギガを追加する方が割高となりますので、追加は緊急時に限定するといいかと思います。
iijmioにして毎月のようにギガが足りないということであれば、プランを一つ上げればいいだけですのでiijmioのオンラインで手続きをするといいでしょう。
  • iijmioのプラン変更
月1回変更(無料)ででき、適用が翌月の1日から
※ただしプラン変更の申し込みは月末末日(例えは12月31日だとか7月31日など、その月の末日)はプラン変更ができません

ギガを使い終えた状態で使いすぎると更に速度低下をする

iijmioで毎月のギガを使い終えた状態で3日で366MBの容量のデータ量を使用してしまうと、更に速度が落ちます。

使い終えた状態から更に落ちて使い物にならないレベルまで落ちますが、3日で366MBは例えば電話や地図、テキスト中心のメールの送受信をしてる分には全く問題ないレベルですが、長時間の動画を観てしまうと3日で366MBを超えてしまう可能性があります。
その状態でネットで何か検索はかなりきつくなりますので、そのような時に初めてギガを1ギガ/220円で買うといいかと思います。

iijmioで25ギガ程使う場合はどうなる?

iijmioでは現在一番大きいプランが20ギガプラン(音声SIMで2,000円)で、その先はギガの追加購入が必要になります。

1ギガ/220円で買い足せますので、25ギガの使用の場合は3,100円で使うことができます。

iijmioで大量のギガを使う場合はオプションがいい
iijmioではオプションの扱いとなりますが、iijmio WiFi by エコネクト(月額398円)で全国150,000箇所の

・WiFi スクエア Wi2 300(最大速度300Mbps)
・BBモバイルポイント(最大速度3~4Mbps)

のオプションが用意されてます。

オプション代398円必要となりますが、外でも大量のデータ量を使う場合にはiijmio WiFi by エコネクトを付けて通信をする手段もありますね。

外出先でカフェなど、上記WiFiの電波が飛ぶ場所に行く機会が多いのであれば、ギガを追加購入するよりも、iijmio WiFi by エコネクトを付けた方が安く上がる場合もあります。
iijmio WiFi by エコネクトのエリアに関してはこちらで確認することができます。

さいごに

今回はiijmioで毎月のギガ数(月の契約プランに応じて高速通信できるデータ容量)を使い終えたらどうなるのか?お伝えしました。

ギガを使い終えたときの影響

・影響のないもの:電話/テキスト中心のメール/地図
・読み込み速度が落ちるもの:画像が多めのサイト読み込み/動画閲覧

と使う用途によって分かれます。

ただ基本機能の電話やメールなどはそのまま使えますので、影響があるのはいわゆる動画や画像などエンタメの場合に影響を受けます。
そしてギガを使い終えた時に3日で366MBというデータ量を使ってしまうと更に速度が落ちるので、そのような場合初めてギガを追加購入(1ギガ/220円)するといいかもしれません。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました