IIJmioのギガプラン 使い切ったら使えなくなる?【疑問を解決】

みおナビ料金プラン

IIJmioのHPを見てると登場するプランのギガプラン。

もしもギガプランを契約している最に、ギガを完全に使い切ったら「スマホが使えなくなる?」と思ったことはないでしょうか?
スマホが使えなくなるかもしれない、と思いながら使うのはストレスですよね?
今回はIIJmioのギガをもしも使い切ったらどうなるのか?について解説してますので、参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・ギガプランを完全に使い切ったときにスマホを使い続けられるのか
・使い切ったときに自動で課金されるのかどうか
・ギガを使い切った状態で不便になるものとは?

関連記事まとめ:IIJmioの料金がわかりづらい!毎月の維持費は幾らで持てる?

ギガを使い切るとどうなる?

IIJmioで毎月頭に付与されるギガ=データ量(IIJmioではクーポンと呼ぶ)を使い終えるとどうなるのか?ということですが。

結論
  • 通信速度は落ちるけど使い続けられる
  • 別途自動課金はされない

ということ。

リーダ
リーダ

スマホが全く使えなくなるんだと思ってた。

ジェス
ジェス

ギガを使い終えても全ての機能を使えるけど通信速度は落ちますよ、ってことだね!

ギガを使い終えると通信速度が300Kbpsという速度まで低下をしますが、全てのスマホの機能は使えます
ただこの速度ですと影響が出るものもでてきます。
  • ギガを使い終えると支障がでるものとは?
  • 動画再生
  • 画像などのアップロード
  • 画像が多めのサイトを見る場合
  • これらの場合にはギガを使い終えると時間がかかるな、ということはあるのは事実です。

    参考:動画再生の推奨通信速度

    スマホを使用する上で動画再生はギガの容量を消費しますが、推奨とされる通信速度は以下の通り。

    使用用途
    推奨速度
    動画
    画質1,080P5Mbps
    画質7202.5Mbps
    画質480P1Mbps
    画質360P0.7Mbps
    Webサイト閲覧文字が多い場合1Mbps~
    画像が多い場合10Mbps~
    メール128Kbps~1Mbps
    1Mbps=1,000Kbps
    アイル
    アイル

    動画再生で5Mbpsってかいてあるぞ?大丈夫か?300Kbpsの速度だと。

    ジェス
    ジェス

    youtubeは動画再生した場合に画質を選べるでしょう?あくまで最高画質の1,080にした場合は5Mbpsってことだけど画質をかなり下げて240にすれば、、、何とか再生できる。何とか!

    IIJmioにはバースト転送機能という特殊な機能が備わってます。

    このバースト転送のおかげで低速時でも意外と速く使えるという特徴がIIJmioにはあります。
    アイル
    アイル

    ほほーいいこと教えてくれるね、なら低速にしてギガを消費することなく好きなだけ動画観られるな。

    ジェス
    ジェス

    世の中そう都合いいようにはいかないよ。低速時の300Kbpsでバンバン使うと300Kbpsから更に遅くて実用的な速度には適さない速度に落とされるよ!

    IIJmioでは低速状態の時に3日で366MB以上のデータ量を使うと300Kbpsから更に速度が落ちて、大体1/10の速度の30Kbp以下の速度になります
    この速度だと正直使い物になりません。
    iijmioの低速モードでyoutube再生したら何分で366MBになる?
    iijmioでは通信速度を使い終えた時または毎月のギガ(データ量の事)を使い終えた時に速度が300Kbpsに落ちます。 低速時の300Kbpsの状態でも速くなる仕組みが搭載されてますが、低速状態でも無制限に使えるわけではありません。 低速時には3日で366MB以上のデータ量を使うとより速度が遅いOFF時通信規制というものに引っかかりますが、366MBというデータ量はどのくらいなのでしょうか。 実際youtubeで測ってみましたが、おおよそ3分半~70分で達する数値です。
    iijmioの3日制限とは?速度制限がかかる時や解除条件は?
    iijmioには2種類の通信速度規制があります。 一つ目は毎月の契約した量に応じて使用できる高速通信のデータ量を使い終えた時。 もう一つは高速通信のデータ量を使い終えて、速度が遅くなった状態で3日で366MBというデータ量を使った時に速度規制。 二つ目の速度規制に引っかかることは早々ありませんが、もしも引っかかるとどのような影響があるのか?また二つ目の速度規制の解除条件等について解説していきます。

    低速状態の時は動画再生はおススメしません
    低速時は確かにギガを消費せずいいように思えますが、3日で366MB以上のデータ量を使用すると非常に厳しい速度規制に引っかかります。

    動画は通常の高速通信の状態やWiFiにつないだ状態で視聴することをオススメします。

    そのまま使用できるもの

    スマホにとって最低限必要なものはギガ関係なく使用できますが、若干表示まで時間がかかるものもあります。

    ほぼそのまま使えるもの電話・SMS送受信・メール送受信・地図アプリ
    若干読み込みの時間がかかるもの音楽ストリーミング・ブラウザ表示
    IIJmioにはバースト転送があるとはいえ、完璧ではありません。
    スマホを一斉に使用する時間帯のお昼時や朝夕の通勤時には、低速通信だと使用が厳しい状況も十分あり得ます

    低速通信でも必要な機能は問題なく使用可
  • 電話
  • SMS/LINE
  • などは問題なく使用することができますので、ギガを使い終えたからと心配する必要はありません。

    音声SIMプランなら月額850円~!

    ギガを使い終えても自動課金はされない

    IIJmioでギガを使い終えた時は、繰り返しになりますが速度が300Kbpsという速度に低下しますがスマホはそのまま使用できます。

    それと別途自動で課金をされたり、スマホが使えなくなることは一切ありません
    リーダ
    リーダ

    IIJmioのHP見てたら1ギガ220円でチャージってあったよ?

    ジェス
    ジェス

    あれはギガを使い終えて翌月まで待てない時に1ギガ/220円でギガを自分で購入する場合だよ!

    高速でデータ通信できるギガを使い終えてしまい、翌月までまだまだ日にちもある。
    外出先で高速で通信をしたい場合に、緊急で1ギガ/220円で購入した場合に初めて課金されます
    注意

    1ギガ/220円で購入したギガ有効期限その月の月末までということ。

    通常の料金プランに応じて付与されるギガの有効期限のように翌月末とはならない点に注意してください。

    ギガの購入は緊急時に限定する


    ギガを使い切ってしまった場合には1ギガ/220円で買い足せますが、あまりおススメしません。

    というのは割高だからです。

    ギガプラン音声SIMの月額料金

    音声SIMプラン2ギガ4ギガ8ギガ15ギガ20ギガ
    月額料金850円990円1,500円1,800円2,000円

    <仮に現在4ギガプラン(990円)を契約していた場合>
    (ギガを使い終えてしまった場合に2ギガ/440円で購入した場合)

    990円+440円で1,430円で使える6ギガで1,430円ですが、一つ上の8ギガプランは1,500円

    新たにギガを買い足すと結構割高になりますので、買い足すのは本当の緊急時に限定した方がいいかもしれません。

    IIJmioのチャージ料金は安いけどオススメはしない理由とは?
    IIJmioを使う場合のギガが足りなくなった時はチャージをすれば解決、そう思いませんでしたか? 確かにチャージすれば通信速度が高速の状態に戻りますが、今回はあえてチャージしない方がいい理由について解説してます。 理由の一つとしては割高であるから。 もしもギガが足りない場合にチャージしないならどのような手段があるのでしょか? 今回はギガが不足した時にチャージしない方がいい理由や、ギガがなくなったときの対処について解説します。

    さいごに

    今回はIIJmioのギガを使い終えた時にどうなるのか?について解説しました。

    まとめますと

  • ギガを使い終えると通信速度が300Kbpsという速度まで低下する
  • 300Kbps状態だと動画再生や画像表示には時間がかかる
  • 300Kbpsの状態でも電話・SMS/LINEなどは使用できる
  • ギガを使い終えても自動課金はされない
  • ということです。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました