IIJmioスマホの位置情報で子供の場所を知る方法!

みおナビスマホ端末

IIJmioではキッズケータイはありません。

折角家族でIIJmioに転入をして家族全員で安く使えたらいいのに、そう思いますよね。
確かにIIJmioではキッズケータイはありません。
となると子供の位置情報を知る方法はないのか?と懸念される点かと思いますが、ちょっとしたことで子供の位置情報を知る術はあるんです。
今回はIIJmioのスマホを使用して位置情報を知る方法について解説します。

この記事でわかること
・IIJmioのスマホで子供の位置情報を知る方法

IIJmioで子供の位置情報を確認する方法

google map
IIJmioで普通にスマホを使用すると子供の位置情報を確認できません。

ただ、google mapを使う方法で子供の位置情報を確認することができますので、その方法をご紹介します。
ジェス
ジェス

最初にセットアップが必要だけどスグ終わるよ!

google mapをDL

androidスマホを例にご紹介させていただきますが、必要なものが二つありますすので事前に用意しておきます。

  • googleアカウント
  • google map
  • この2つを事前に用意します。

    とはいえandroidスマホの場合はスマホを使う前に必ずgoogle アカウントを作る必要がありますのでアカウントがあればOKです。

    ①/あなたと子供のスマホの位置情報設定をオンにします
    位置情報をオンにする方法(androidスマホの場合)/タップして開く
    1.設定アプリを開く
    2.位置情報をタップ
    3.位置情報の使用のボタンを右へスライドさせる

    ②/あなたのgoogle mapを起動させます

    ③/起動させたら右上の自分のアカウントをタップ
    みおナビ

    ④/現在地の共有をタップ
    みおナビ

    みおナビ

    ⑤/位置情報を共有する時間と、共有する相手を選択
    みおナビ

    ⑥/共有する相手が見つからない場合はアカウント表示を右にスライドさせて「その他」を選択
    みおナビ

    ⑦/位置情報を共有する相手を選択
    みおナビ

    ⑧/リンクを共有したい相手のスマホに送る
    みおナビ

    ⑨/子供のスマホに送られたリンクをクリック

    以上の手順を踏めば子供の現在地の確認ができますが、詳細はgoogleのサイトにて確認ができますので見てみてください。
    ちょっと面倒かもしれませんが、こんな方法で位置情報の取得もできますよ。

    IIJmioではキッズケータイは使えない

    IIJmioでは大手キャリアで発売されてるようなキッズケータイは使えません

    取れる方法は3つ

  • 今のキャリアをキッズケータイが使える年齢まで使い続ける
  • スマホを買い【スマホの使用を制限するオプションを利用する】
  • 電話とメールしか使えない端末を与える
  • など代替となる方法はあるものです。

    今の状況に応じて選択肢が変わってくるかと思いますが、キッズケータイのように完璧とはいきませんがIIJmioでもある程度制限して使うことが可能です。
    詳細は以下の記事で解説してますので参考にしてみてくださいね。

    IIJmioでキッズケータイはある?申し込み前に必ずチェックすべきこと!
    家族全員でIIJmioに変更をすれば月額基本料は驚く程安くなります。 家族が全員ある程度の年齢なら問題ありませんが、小学生でまだキッズケータイを使用している子供がいる場合、困るのがキッズケータイのこと。 キッズケータイならば使えば親の月額基本料も安くなり、子供の安全も守れる。 実際にIIJmioでキッズケータイは使えるのでしょうか? 今回は家族でIIJmio転入を検討中の場合キッズケータイは使えるのかどうか?代替となる手段などについて解説します。

    さいごに

    今回はIIJmioのスマホを使用して子供の位置情報を把握する方法について解説しました。

    IIJmioにはキッズケータイはありませんが、無料で位置情報を把握する方法は、今回の手段をとれば可能です。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました