iijmioで機種変更はどこで何をすればいいのか?3stepで解説!

iijmio 壱からnavi iijmioで使うスマホ

iijmioは大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)のように店舗がないため、機種変更をどこでどうする?と疑問に思うかもしれません。

確かに店舗はありませんし、スマホをどこで購入するのか?など疑問点を今回の記事でご紹介してます。

iijmioは店舗はありませんが、事前にどのようなことをする必要があり、スマホをどこで購入でき、初めて機種変更をした際の設定方法などもご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・iijmioで機種変更をする時の流れ
・スマホ内のデータのバックアップの方法
・機種変で使用するスマホの購入場所
・スマホを初めて使用する際の初期設定の方法

関連記事:ijmioで使うスマホの入手や機種変更などiijmioで使うスマホご疑問点のまとめ

iijmioでスマホの機種変更をする手順とは

CROUD
iijmioでスマホの機種変をするとなると、以下の事をすることで機種変をすることができます。

step1:データのバックアップを取る
step2:新しいスマホを購入する
step3:SIMカードを入替と初期設定
以上の流れでスマホの機種変をすることができますので順を追ってご説明しますね。

step1.データのバックアップを取る

地図
まずはスマホ内の画像等を新しいスマホに移すならばデータのバックアップを取る必要がありますが、もしもバックアップ等取る必要がなければstep2まで飛ばしてください。

スマホの端末内にある画像やデータ類のバックアップを事前に取っておきますが、方法をご説明しますね。

画像のバックアップ

画像のバックアップというとよくSDカードにデータを入れて他のスマホへ移行という手段があるかと思いますが、今回はこの先いつかまたスマホの機種変更をするかもしれないという事を想定して楽な方法でご説明しますね。

アイル
アイル

楽な方法なんてあるのかい?

ジェス
ジェス

今までのように画像等を一度SDカードに入れて、また新しいスマホに移し替える手間を省く方法だよ。

今回ご紹介する方法は無料で使えるgoogle driveを使う方法です。

google driveを利用したデータの保管方法
android
googleアカウントがあれば、google driveを無料で15Gまでのデータ容量を保存できます。まずは事前にgoogle driveのアプリをダウンロードしておきます。

1.google driveに移したい画像を選択

※今回はiijmioの請求画面のスクリーンショットを使用してます
iijmio壱からnavi

2.画像を長押しして共有を選択
iijmio壱からnavi

3.google driveを選択
iijmio壱からnavi

4.画像に名前を付ける
iijmio壱からnavi

ここからはgoogle driveの画面になりますが必要に応じてフォルダを作り移動させていきます。

5.フォルダ分けで画像をフォルダを作成するならば、右下の+マークをタップ
iijmio壱からnavi

6.+マークをタップしたらフォルダを選択
iijmio壱からnavi

7.フォルダに名前を付けるなら名前を付けて作成をタップ(今回は景色としてます)
iijmio壱からnavi

8.画像を作ったフォルダに移動させますので、画像を選択したら、作ったフォルダに丸が3つ縦に並んだ箇所をタップ
iijmio壱からnavi

9.画面を下にスクロールさせて移動を選択
iijmio壱からnavi

10.これで作ったフォルダに画像が移動しました
iijmio壱からnavi

上記の方法であればクラウド上にデータ保存されますし、パソコンからもgoogle driveにアクセスすれば同じ画像を見ることができます。

また今後スマホを買い替えてもgoogle driveにアクセスできればわざわざデータを移動させる手間が発生しませんので画像等のデータ類は今回ご紹介したようなgoogle driveを利用すると比較的楽にデータ移動ができますよ。

ジェス
ジェス

写真などは撮影したら自動でgoogle driveに保存するようにもできるので、自動保存にしておくと結構楽だと思うよ。

step2:新しいスマホを購入する

デバイス
iijmioで機種変をする場合だと大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の場合は店舗に陳列してある中から選ぶ場パターンが多かったかと思います。

iijmioでのスマホの機種変更の際にスマホをどこで購入するか?というのは基本的に自由ですが、主に購入する手段としては以下の通り。

・iijmioのHPから購入
・家電量販店で購入
・Amazonなどで購入
・apple storeで購入

の4通り。

この4通りの中で格安SIM歴が浅い場合はどの方法がいいのか?というと一番確実な方法はiijmioのHPで売られてるスマホを購入する方法。
  • なぜiijmioのHPから購入するのがいいのか?
理由は3つあります。

・事前にiijmioのスタッフがiijmioのSIMをスマホに入れて作動するかテストしたものだけを扱ってる
・MNP転入で購入するとかなり安く購入できる
・iijmioでスマホを購入する時だけに限り端末補償を付けられる

の3つがあるため。

確実に動くスマホだけが売られてる

iijmioのHPで販売されてるスマホは事前に全ての機種をiijmioのスタッフが全て自社のSIMカードを入れて作動するかをテストしてパスしたものだけなので、確実に動くという補償がされてます。

SIMを入れてみたけど動かない、なんてことがないんです。

リーダ
リーダ

動かない、なんてあるの?

 

ジェス
ジェス

正確には、iijmioのSIMを入れてみてもスマホで上手く認識しないケースだけど、実際はそこまでないかな。

海外製のスマホを買って使ったことがあったけど、圏外になる率が高かった位でちゃんと使えたよ。

 

MNP転入の際に買うと安い

iijmioに転入する際にMNP(今の電話番号を持ち越す場合)だと、MNP転入価格でスマホの本体が1万円~最大9割引きになるんです。

スペックこそそこまで高い機種の扱いは少ないですが、MNP転入の際に購入しておき、後で使う為に購入しておくといいかもしれません。

iijmioでスマホを購入する際MNP転入の場合だと数千円台で買える?
iijmioのような格安SIMの場合、スマホを買う場所は様々ですが、iijmioは自社のHPでもスマホを買えるんです。 ただ通常に買うよりも、MNP転入でiijmioにした際にはスマホが更に割り引かれた非常にお得な価格帯で買えるんです。 普通に買うよりもMNP転入価格で買わないと明らかに損します。

 

iijmioのHPからスマホを買うと端末補償をつけられる

iijmioでスマホ購入時に限り、端末補償に加入することができます。

もしもスマホが壊れた、水没させてしまった、という際でも補償してくれるサービスに加入することができます。
ただ補償に加入しなくてもイザという際には対処する手段はあるのでそこは安心して下さい。

iijmioの端末補償に加入する必要性はない?加入しても損する場合も!
iijmioではもしもの時スマホが故障した時の補償オプションが用意されてますが、果たして本当に必要でしょうか。 今回この記事ではiijmioの端末補償に加入しておいた方がいいケースと、逆に加入しない方がいいケースもご紹介してます。 ただこの補償オプションがダメ、という訳でなく、本当に申し込んでおいた方がいい場合はどのような場合なのか?

iijmio以外からの購入手段もあり

iijmio以外からの購入手段となると主な手段だとapple storeやオンラインで、家電量販店で購入と様々です。

オンラインや家電量販店で扱うスマホはほぼ大体の機種がiijmioで扱ってますので、正直どちらで購入しても同じです。
ですので家電量販店等で実機を触ってみて、操作感や大きさなどをチェックしてからiijmioのHPで購入する手段もありますよ。

アイル
アイル

家電量販店で売られてるスマホとiijmioで売られてるスマホってほぼ同じって本当かい?

 

ジェス
ジェス

実際にiijmioのHPで販売されてるスマホは殆ど家電量販店にあることが多いよ。

  • iijmioで扱いがない機種は注意
iijmioのHPで売られてないスマホを購入するとなると大体はAmazonのようなオンラインショップや、メルカリということになる可能性があります。

ただiijmioのHPで販売されてないスマホはiijmioのSIMを入れてテストしてない端末ですので、もしもiijmioのHPでの扱いがない機種を購入するなら自己責任で購入することと、事前にiijmioの動作確認端末という項目に必ず目を通してからにしてください。

iijmioのHPに載らないスマホはiijmioの技術スタッフが事前にチェックしてないものになります。
ですのでもしもiijmio以外で販売されたスマホを購入の場合は、もしもiijmioのSIMを入れて動かなくても自己責任であれば購入するのもいいかと思います。

iijmioで使う予定のスマホが動作確認一覧ない場合買っても大丈夫?
iijmioで使うスマホを用意する手段は特に決まってません。 今の端末をそのまま使う、新たにiijmioのHPから購入する、apple storeで購入するなど手段は様々。 で、注意したいのがiijmioのHP以外から購入する場合はiijmioのHPに記載がある動作確認一覧という項目に機種名があるかどうか?確認してから使うこと。 そしてこの動作確認一覧にスマホの機種名がもしない場合はどのようにしたらいいのか?という事について今回の記事でご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

ただ、慣れないうちはおススメしませんので止めておくのがいいかと思います。

step3:SIMカードを入替とスマホの初期設定

SIMカード
新しいスマホを用意したら今のスマホ本体に入ってるSIMカードを新しいスマホに入れ替える作業と新しいスマホ本体側での初期設定が必要です。

・androidのスマホの場合はAPNの設定
・iPhoneのスマホの場合はプロファイルのダウンロード

が必要になります。

SIMの入れ替えと初期設定は以下の記事で詳しく説明してますので参考にしてみてくださいね。

iijmioで初めてスマホを使うときに必要な初期設定の方法と手順!
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

さいごに

今回はiijmioの機種変の方法をご紹介しましたが、機種変の流れは下記の通り。


step1:データのバックアップを取る
step2:新しいスマホを購入する
step3:SIMカードを入替と初期設定

以上の3ステップだけで終わりますが、少し面倒と感じるのがSIM入替と初期設定位です。

ただ初期設定もほんの数分で終わりますのでそれさえクリアすれば新しい機種に移行することができます。

今回はiijmioの機種変更の方法でしたが、基本は格安SIM共通で自分で機種変更をする必要がでてきますが、違うのは各格安SIMによって若干初期設定の方法が異なるだけです。

勿論初期設定をする際にandroidはAPN設定、iPhoneはプロファイルのダウンロードの作業が必要になりますが、各社HPに方法が記載されてますので、スグに終わらせることができるかと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました