iijmioで機種変をする時の流れやスマホを使い始める時の設定方法

iijmio 壱からnavi iijmioで使うスマホ

この記事ではiijmioでもしもスマホの機種変更をするならば、どのような順番でどのような設定が必要なのか?を説明してます。

iijmio使用後に設定方法やスマホをどこで購入したらいいか分からない場合に参考にしてみてください。

この記事でわかること
・iijmioで機種変更をする時のザックリとした流れ
・スマホの画像の楽なバックアップの方法
・スマホの購入場所
・スマホを初めて使用する際の初期設定の方法

スポンサーリンク

iijmioで機種変をする時に何をすればいいのか?

CROUD
iijmioで機種変をするとなると行うことは以下の通り

1.データのバックアップを取る
2.スマホを購入する
3.スマホの初期設定をする

ザックリいいますと上記の流れで自分で簡単に設定できますので順にご説明しますね。

1.データのバックアップを取る

例えば画像やLINEのトーク履歴のバックアップを事前に取っておきますが、まずは画像のバックアップからご説明します。

画像のバックアップ

画像のバックアップというとよくSDカードにデータを入れて他のスマホへ移行という手段があるかと思いますが、正直面倒な手段といえます。

この先また機種が変わるごとにデータを移し替えだと手間がかかりますのでクラウド上にデータを入れておく方が遥かに楽な手段ですのでご紹介します。

google driveを利用したデータの保管方法
android
googleアカウントがあれば、google driveを無料で15Gまでのデータ容量を保存できます。そして事前にgoogle driveのアプリをダウンロードしておきます。

1.まずはgoogle driveに移したい画像を選択
iijmio壱からnavi

2.画像を長押しして共有を選択
iijmio壱からnavi

3.google driveを選択
iijmio壱からnavi

4.画像に名前を付ける
iijmio壱からnavi

ここからはgoogle driveの画面になりますが必要に応じてフォルダを作り移動させていきます。

5.フォルダ分けしたいなら右下の+マークをタップ
iijmio壱からnavi

6.+マークをタップしたらフォルダを選択
iijmio壱からnavi

7.フォルダに名前を付けるなら名前を付けて作成をタップ(今回は景色としてます)
iijmio壱からnavi

8.画像を作ったフォルダに移動させますので、画像を選択したら、作ったフォルダに丸が3つ縦に並んだ箇所をタップ
iijmio壱からnavi

9.画面を下にスクロールさせて移動を選択
iijmio壱からnavi

10.これで作ったフォルダに画像が移動しました
iijmio壱からnavi

上記の方法であればクラウド上にデータ保存されますし、パソコンからもgoogle driveにアクセスすれば同じ画像を見ることができます。

また今後スマホを買い替えてもgoogle driveにアクセスできればわざわざデータを移動させる手間が発生しません。

LINE等のデータ引継ぎは?
LINEは複数端末でのログインができないため、少しばかり事情が異なります。

まずは事前にLINEアプリを開いたら、

・電話番号の登録
・メールアドレスの登録
・パスワードの登録

を事前にしておきます。

その上で設定からアカウントの引継ぎをして新しい端末で電話番号またはメールアドレスとパスワードを使ってログインをすれば以前のデータでログインできます。
  • トーク履歴は事前にバックアップする
1.設定
2.トーク
3.トーク履歴のバックアップ・復元
4.googleドライブにバックアップ
の順に選択しておけばトーク履歴をバックアップ取れますので、以前のトーク履歴が必要な場合にはトーク履歴を事前にバックアップを取っておきましょう。
スポンサーリンク

2.スマホを購入する

iijmioでは契約にスマホの機種変となるとスマホを買う手段は下記の4通り。

・iijmioのHPから購入
・家電量販店で購入
・Amazonなどで購入
・apple storeで購入

 

iijmioにする際にスマホを購入するならどこで買う?または今のスマホは使える?
この記事ではiijmioで使うスマホをどのように用意したらいいのか?をご紹介してます。 今のスマホは使えるのか?それとも購入するならどこで入手するのがいいのか?をご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

購入できる手段は様々ですがあなたの気に入ったコレという一台を選ぶといいでしょう。

ただ注意したいのがiijmioのHP以外から購入する場合には事前にiijmioの動作確認端末という項目に必ず目を通して、購入するスマホがiijmioのSIMを認識するか?というのを確認してから購入するようにしてください。
動作確認端末というのは事前にiijmioの技術チームがiijmioのSIMカードをスマホに入れて、実際に動くかどうか?をテスト済の端末が載ってます。
ココに端末名があればiijmioのSIMカードを入れて設定しても確実に動きますよ、という保障があるので事前に必ずチェックしてからにしましょう。

3.スマホの初期設定をする

SIMカード
新しいスマホを買って初めて使う場合には必ず初期設定が必要となります。

・androidのスマホの場合はAPNの設定
・iPhoneのスマホの場合はプロファイルのダウンロード

が必要になります。

アンドロイドのAPN設定方法
1.まずはスマホの電源がオフになってるのを確認し、スマホと付属のピンを用意(なければクリップの先端等細長いもので代用可)
iijmio壱からnavi

2.SIMカード差し込み口のピンを入れる場所を探す(機種により位置は異なります)
iijmio壱からnavi

3.用意したピンで奥へグッと押す
iijmio壱からnavi

4.トレーが出てくる
iijmio壱からnavi

5.SIMカードをトレーの位置に合わせて載せる(SIMが2枚入るタイプのスマホの場合どちらに入れてもOK)
iijmio壱からnavi

6.トレーに載せたSIMがズレないように慎重にユックリ奥へ入れる(力を入れずにそっと)
iijmio壱からnavi

7.スマホの電源を入れたら設定を開いてからネットワークとインターネットを選択
iijmio壱からnavi

8.モバイルネットワークを選択
iijmio壱からnavi

9.詳細設定を選択
iijmio壱からnavi

10.下にスクロールさせてからアクセスポイント名を選択
iijmio壱からnavi

11.一覧からiijmio(タイプD)※iijmioでドコモ回線契約の場合/若しくはiijmio(タイプA)※iijmioでau回線契約の場合を選択
iijmio壱からnavi

12.もしもこの一覧になければ(上部のプラスマークを選択して以下の項目を入れていく)

名前 iijmio
APN iijmio.jp
ユーザー名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

iijmio壱からnavi

それでも繋がらない時は下記の記事でAPN設定をしたけれど繋がらない時の項目をチェックしてみてください。

 

iijmioで初めてスマホを使うときに必要な初期設定の方法と手順!
iijmioを初めて持つ場合に必要になる初期設定。 この初期設定はiijmioに限らず必ずスマホを使い始めるときに必要なものなんですが、やり方は驚く程簡単。 今回は実際のスマホの操作をキャプチャした画像を載せてご紹介していきますので、iijmioに変えたいけれど初期設定が不安という方は目を通してみてくださいね。

 

iPhoneの設定方法iijmio公式ページに説明が載ってますので参考にしてみてください。

残念ながら私がiPhoneを持ってないために設定したことがないのです。

機種変をしたら新しい端末ではwifiに自動で繋がる?

網の目
ご自宅でWiFiに繋げている場合もあるかと思いますが、そのような場合には機種変をした端末にSIMカードを差し替えただけでは自動でWiFiには繋がりません。

以前繋いでいたWiFiのIDとパスワードを再度入力して再びWiFiに繋ぐ必要があります。

WiFiのIDとパスワードの確認は?

特に変更してなければ無線LANルーター底面等にKEY、PASSと書いてあります。

またプロバイダから提供されている無線LANルーターの場合は、契約書類等にIDとPASSの情報が記載されてますので書面を参考にしつつ繋ぐ必要があります。

さいごに

今回はiijmioの機種変の方法をご紹介しましたが、機種変の流れは下記の通り。

1.データのバックアップを取る
2.スマホを購入する
3.スマホの初期設定をする

上記の流れでバックアップとスマホ購入を終えて、手元にスマホが届いたらスマホの初期設定が必要となり

・アンドロイドのスマホはAPN設定
・iPhoneのスマホはプロファイルのダウンロード

の設定が必要となります。

設定を終えれば晴れてiijmioを使えるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました