iijmio nuroモバイル OCNモバイルの3社で速度切替や低速時でもiijmioが使いやすい理由

iijmio壱からnavi その他Q&A

この記事ではiijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONEの3社では毎月の高速通信をセーブしたい時に自分の好きなタイミングで高速通信⇔低速通信の切り替えが自在にできる会社の比較や、低速時でも快適に使える会社の比較をしてます。

他に低速時でも比較的快適に使える機能を搭載した機能についてもご紹介してますので、格安SIM選びの参考にしてみてください。

この記事でわかること
・速度切り替えが自在にできる会社
・低速時に使う際に注意すること
・低速時でも比較的快適に使える会社
・低速時でも速度が出るプランを用意している会社

関連記事iijmio・nuroモバイル・OCNモバイルの3社の違いや特に使いやすい会社の比較
》》低速時でも快適に使うにジャンプ

iijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONEの3社で速度調整できるのは?

スイッチ

格安SIMでは毎月高速通信できるデータ量が決まってますが、状況によっては高速通信のデータ量をセーブしたい時もあるかもしれません。

今回ご紹介している3社(iijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONE)で自分の好きなタイミングで高速通信と低速通信の速度の切り替えができる会社は?iijmioとOCNモバイルONEの2社。

速度切り替え
iijmio アプリで切り替え可能
nuroモバイル 不可
OCNモバイルONE アプリで切り替え可能

格安SIMは月の基本料に応じて高速通信できるデータ量が決まってます。

切り替えがアプリ一つでできる機能があると、翌月は旅行だからセーブしたい、なんて時に助かりますよ。

iijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONE3社共にデータ量を使い終えた時の使いすぎに注意

スマホ操作

毎月の高速通信のデータ量を使い終えた時やijmioやOCNモバイルONEの2社のように自分の好きなタイミングで低速状態に切り替えることで低速状態となりますが、低速通信で使い過ぎると更に速度が落ちてしまうんです。

低速時の速度 低速時に注意すること
iijmio 300Kbps 低速時に3日で366MB以上使うと更に速度低下
nuroモバイル 200Kbps 20ギガプランは1Mbps 低速時に3日で規定値(数値非公開)に達すると更に速度低下
OCNモバイルONE 200Kbps 例えば6ギガプランであれば、6ギガの半分(3ギガ分)を低速状態で使用すると更に速度低下

各社それぞれ低速時に一定量を使用すると、更に速度低下をして普通に使うのにかなり支障をきたすので、低速時でデータ量を消費しないからといって使いすぎには注意しましょう。

低速時でも速いプランもある

高速通信を終えると低速通信となり、200Kbpsや300Kbpsまで速度が落ちますが、唯一nuroモバイルの20ギガプランだけは1Mbpsとiijmioの300Kbpsの約3倍の速度が出ます。

ただ低速時にそれなりに使うのであれば初めから大きめのプラン(iijmioの20ギガプランやnuroモバイルの20ギガプラン)等を選ぶようにするといいかもしれません。

  • 参考
低速状態でも翌月になり高速通信のデータ容量が復活するか、若しくはデータ容量を追加購入をすれば再度高速通信ができます。

低速状態でも快適に使える会社は?

夜の道路
低速状態で快適に使えると言われても疑問があるかと思いますが、今回ご紹介しているiijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONEの3社はバースト機能というものが備わってるんです。

バースト機能とは低速時でもデータ量を消費することなく、読み込みの初めだけ高速で読み込んでくれるというもの。
格安SIMでもこのバースト機能がある会社とない会社がありますが、低速時でもこのバースト機能があるだけで使い勝手は違ってきますのでできればバースト機能付きを選ぶようにするといいかと思います。

さいごに

今回はiijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONE3社の高速通信と低速通信の切り替えが自在にできる会社の比較や、低速状態でも比較的快適に使える会社の比較をご紹介しました。

高速通信と低速通信の切り替えが自分でできるのがiijmioとOCNモバイルONEの2社。

そして低速状態でも快適に使えるバースト機能(低速状態でも最初だけは高速でデータ読み込みをしてくれる)が付いた会社は?というとiijmio・nuroモバイル・OCNモバイルONEの3社。
格安SIM3社比較で速度の切り替えや低速時でも使いやすいと言えるのは速度切替とバースト機能2つを備えたiijmioやOCNモバイルONEの2社が個人的には使いやすいと思います。
速度切替だけ、またはバースト機能だけというよりかは、自分の好きなタイミングで速度を切り替えられ、かつ低速時でもある程度は速いバースト機能を備えてる方が使いやすいです。
そして月額料金の面も考えるとOCNモバイルONEよりiijmioの方が更に安く利用できるので、速度面や料金面で考えたらiijmioの使い勝手はかなりいいかと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました