iijmioを海外で使うことはできるもの?使用可能なエリアや料金などは?

iijmio 壱からnavi iijmioの通信速度

iijmioを海外で使うことはできるのか?

また海外で使う場合、使える機能は通話・SMS・データ通信の全て使えたりするものでしょうか。
今回はiijmioを海外で使用するとしたらどのような手続きが必要で、どの機能が使えるのか。
料金は幾ら位かかるのか?ということについてご紹介します。

この記事でわかること
・iijmioを海外で使えるか
・海外で使用した場合の料金とエリア
・海外でデータ通信をする場合

スポンサーリンク

iijmioを海外で使うことはできるのか

海外で使える機能

・音声通話
・SMS

の2つということ。

そして海外で使う場合には音声SIMである必要がある点にご注意ください。

データ通信はできません

海外で音声通話とSMSはできますが、データ通信ができません。

例えば地図を調べるだとか、ネットで何か調べる、LINEで日本に通話する、ということができません。
これはちょっと不便ですよね?
では海外でデータ通信をするのであれば?ということはこの後ご紹介しますね

参考
iijmioを海外で使う場合に特別な手続きは不要で、音声sim契約であればそのまま持ち出せば利用できます。

スポンサーリンク

海外で使う場合の料金と利用できるエリア

地図
iijmioのsimはドコモ回線を利用したタイプDと、au回線を利用したタイプAの2種類です。

使えるエリアとしてはドコモやauの国際ローミングエリアと同じエリアということになります。

下記に主要国の通話料とSMS料金を載せましたが、海外での使用の場合は通話料が高くなります。

ですので長時間の通話にならないように注意も必要ですし、データ通信ができるレンタルのポケットwifiを持っていきskypeなどで通話料を節約することも検討しましょう。
通話はあくまで緊急時用と考えておけばいいかと思います。

スポンサーリンク
発信(1分) 着信(1分) SMS(1通)
滞在国向け 日本向け その他の国向け
タイプD
アメリカ 125円 140円 265円 170円 100円
オーストラリア 80円 180円 280円 80円 100円
フランス 80円 180円 280円 110円 100円
韓国 50円 125円 265円 70円 100円
中国 75円 175円 265円 145円 100円
ブラジル 80円 280円 280円 140円 100円
タイプA
アメリカ 120円 140円 210円 165円 100円
オーストラリア 80円 180円 280円 80円 100円
フランス 80円 180円 280円 110円 100円
韓国 50円 125円 265円 70円 100円
中国 75円 175円 265円 145円 100円
ブラジル 80円 280円 280円 140円 100円

海外でデータ通信をするならば

データ
iijmioは海外ではデータ通信が利用できません(対策としては下記の通り)

・現地simの利用
・日本でポケットwifiをレンタル
・現地の無料wifiを利用

と3パターンあります。

現地SIMを使う

現地のキャリアでプリペイドsimを契約する方法。

場合によっては現地の言語の壁や、現地sim契約までの間に使えないという点が懸念点ともいえます。

日本でポケットWi-Fiをレンタルする

海外に行く前に事前に日本の空港でポケットWi-Fiをレンタル。

海外にいる間ポケットWi-Fiを持ち歩く必要がでてきますが、海外到着後にすぐ使えるメリットが大きいといえます。
というのは到着して何かわからない事であったり、地図を使いたい時にスグ使えるのは心強いと言えるのではないでしょうか。

例えば代表的なポケットWi-Fi

・グローバルWi-Fi
・イモトのWi-Fi

等出発する空港でレンタルできたりしますし、容量も低用量から大容量まで対応してますので渡航先と必要な容量に応じて契約するといいかもしれません。

現地の無料wifiを利用する

現地のカフェや空港で無料Wi-Fiを利用するという手段もありますが、ただこの場合はセキュリティで問題アリの場合があります。

というのは無料Wi-Fiの場合何らセキュリティがかかってない場合もあります。
となると懸念点としてはやり取りしたデータが盗み見られること等がありますので、流出して困るカード番号の情報は入れないことだとか、VPNアプリを事前に入れておいてセキュリティを高めておくようにする必要があります。
無料Wi-Fiは使えるエリアが限られてしまいますので、何も通信手段がない緊急時のみの利用でいいのではないでしょうか。

さいごに

iijmioは海外では通話とSMS利用はできます。

大手キャリアの場合であればデータ通信もできますが、ただ日本で使う時間の方が圧倒的に長いのであれば海外に行く際にポケットWi-Fiのレンタルを利用することで解決はできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました