iijmioの電波の届くエリアや範囲は大手キャリアと違う?

iijmio壱からnavi iijmioの通信可能エリア

iijmioの電波の届く範囲やエリアは大手キャリアと異なるのか?と疑問があるかもしれません。

今回はそんなiijmioの電波や使えるエリアなどについてお伝えします。

この記事でわかること
・iijmioの電波の届く範囲が大手キャリアと異なるのか?
・実際どこに行っても使い勝手は問題ないのか?

iijmioの電波の届く範囲やエリアは大手キャリアと同じ

iijmioの電波の届く範囲は大手キャリアとどのくらい違うのか?というと結論から言いますと同じです。

そもそもですがiijmioに限らず格安SIMは大手キャリアから回線設備を借りてる為に安く運営できてるのですが、格安SIMは

・ドコモ
・au
・ソフトバンク

のいずれかの回線を借りてますが、使用する電波は大手キャリアと一緒ですので電波の届く範囲も全く同じということです。

iijmioで使う回線はドコモとauの回線を借りてる

電波
iijmioで使う回線はどこの回線を借りてるか?というと

・ドコモ回線のタイプD
・au回線のタイプA

の2種類。

iijmioの回線はドコモ回線とau回線のどちらを選んだらいい?
iijmioでは契約時にドコモ回線かau回線か?を選ぶ必要があるのですが、そもそも回線を選ぶとは何でしょうか? 今回はiijmioのドコモ回線やau回線とは何か?またそれぞれどちらを選んだらいいのか?ということでお伝えします。

ドコモ回線とau回線の電波の届く範囲は?

スマホ
iijmioはドコモ回線・au回線の2種類の回線を借りてますすが、

・ドコモ回線ならドコモと同じエリアで利用可
・au回線ならauと同じエリアで利用可

というように電波の届く範囲は大手キャリアと一緒です。

田舎の山奥に行ったから電波が全く届かないということはなく、大手キャリアで電波が届くと示されてればちゃんと電波が届きますのでそこはご安心ください。
スポンサーリンク

実際に使うとどうなの?

電球
実際離島や地方都市の山間部等格安SIMではどうなのか?という場所で使ってみても、普通に電話はできますしネットも繋がります。

格安SIMだから繋がらないことはなく大手キャリアと同じ範囲で使用できますので、繋がらない心配は要らないと思いますよ。

さいごに

今回はiijmioの電波の届く範囲は?という事をお伝えしましたが、大手キャリアの電波の届く範囲と一緒です。

電波の届く範囲は大手キャリアと一緒ですので、iijmioにしたからといって使えるエリアが狭まる訳ではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました