IIJmioの端末補償とは?実際に加入する必要ある?

みおナビスマホ端末

IIJmioではもしもの時スマホが故障した時の補償オプションが用意されてます。

もしもIIJmioを使い始めてスマホが壊れてしまった時に端末の修理や交換の対応をしてくれるのが端末補償サービス。
とはいえ、この端末補償オプションって本当に加入する必要性があるのでしょうか?
今回はIIJmioの端末補償オプションの詳細と加入できるタイミング、加入しておいた方がいい人、そうでない人について解説します。

この記事でわかること
・IIJmioの端末補償オプションに加入しておいた方がいいケース
・端末補償に加入しなかった場合にスマホが壊れた時の対応方法
関連記事IIJmioで使うスマホに関する疑問点の【まとめ】

IIJmioで用意されてる2種類の端末補償

アイル
アイル

IIJmioを使いだしてから、もしスマホが壊れたらどうするの?

ジェス
ジェス

有料オプションの補償サービスを利用するかスマホ修理専門店に依頼するか?だね。

IIJmioでは現在2種類のスマホ端末補償が用意されてます。

以上の2種類ありますが、それぞれ違いがあるんです。

  • それぞれの違いは?
端末補償オプション:IIJmioで購入したスマホに付けられる補償
つながる端末補償:今現在使用中のスマホに付ける補償
アイル
アイル

auで買ったスマホでもOKなのか?

ジェス
ジェス

勿論、どこで購入していようと補償オプションには加入可能だよ。

端末補償オプション

端末補償オプションというのはIIJmioのHPで購入したスマホに付けることができる補償オプションのことです。

端末補償オプション
月額利用料418円~550円※機種により異なる
修理代金1回目の交換:5,500円/2回目の交換:8,800円
補償内容画面割れ・水濡れ・全損/部分破損
備考購入した端末が故障した際に「同じ機種・同じ色」の端末と交換

最短翌日発送で土日祝も受付

IIJmioで購入したスマホにもこのように補償を付けられるので、もしもの時でも安心です。

端末補償オプションの注意点

机とデバイス
iijmioの端末補償オプションはもしもの時に備えてとても心強いオプションではありますが、以下の2点には注意が必要です。

という2点には注意してくださいね。

ジェス
ジェス

購入時に申し込みを忘れないようにしてね。

スマホセール中で2,480円~!

注意点1.IIJmioでスマホ購入時のみ申し込みができる

IIJmioでお気に入りの端末を見つけて購入する場合、補償オプションに加入できるのはIIJmioのHPからスマホを購入した時にのみ加入することができます。

後になってやっぱり必要だから申し込みたいという場合であっても後からの加入はできませんので、注意して下さいね。

注意点2.サービス利用時に旧端末を14日以内に返却する必要がある

端末補償のサービス利用時には基本は交換扱いとなるため、古い端末を14日以内にIIJmioに返却をする必要があります。

  • 旧端末を返却しなかった場合
古い端末を14日以内に返却しないと40,000円端末保守調停金を請求されます。
※旧端末のバックアップができていないなど事情がある場合は後から旧端末を送付することもできます
リーダ
リーダ

40,000円・・・

ジェス
ジェス

新しい端末が届いたらスグ返却すればいいだけだよ。

基本は14日以内にすぐに返却をするということを忘れないようにしましょう。

端末補償オプションを利用の手順

  1. 電話でIIJmio端末補償受付センターに連絡する
  2. ※電話で「IIJmio端末補償受付センター」に連絡すると以下の3つを聞かれるので予め控えておく
    ・「mts」から始まるサービスコード(マイページから確認可能)
    ・IIJmioに登録の電話番号
    ・端末のIMEI(マイページから確認可能)

  3. 旧端末のバックアップを取り、データを消去する
  4. 通常2日以内に交換端末が届くので受け取る
  5. 交換端末を受け取る際に、旧端末(故障した端末)を配達ドライバーに引き渡す

つながる端末補償

人間とスマホ
つながる端末補償は、現在あなたが使用しているスマホに付けられる補償オプション

つながる端末補償
月額利用料550円
修理代金修理:0円/交換1回目:4,400円/交換2回目:8,800円
補償内容画面割れ・水濡れ・全損/部分破損
備考iPhoneとモバイルルーターは修理対応のみ

端末補償オプションと違い、つながる端末補償は交換または修理のどちらかをサービスを受けられます。

アイル
アイル

俺が今使ってるXperiaにも補償付けられるのか?

ジェス
ジェス

勿論!ただIIJmioのSIM申し込み時のみ加入できるので、申し込むなら忘れないようにしてね。

他社で購入したスマホにも補償をつけられる!

つながる保証オプションの注意点

こちらのつながる端末補償の事前に注意しておきたい点が3つあります。

以上3つには注意してください。

注意点1.IIJmioのSIM申し込み時にのみ加入できる

つながる端末補償はIIJmioのSIMを新規契約またはMNP転入で申し込んだ時のみ補償に加入できます

つながる端末補償も後から申し込みをしたいと思っても加入できませんので注意してください。
ジェス
ジェス

必要だと思うならば申し込み前によく検討してね。

注意点2.修理代金が5万円を超えた場合は差額の支払いが必要

つながる端末補償の修理代は0円なのですが、もしも修理代で5万円を超える場合にはその差額を支払う必要があります。

とはいえ5万超えの修理代はそうあるものでもありませんので、心配はすることはないとは思いますが。

注意点3.サービス利用時には事前に端末の登録が必要

つながる端末補償利用をするためには事前に端末の登録が必要となります。

端末の登録にはIIJmioの専用ページにて端末のIMEI登録をしておく必要があります。

  • IMEIの確認方法
  • android:設定→電話情報→IMEI
  • iPhone:設定→一般→情報
  • 以上の方法で確認することができます。

    つながる端末補償の利用手順

    1. 電話で修理受付センターに連絡
    2. 故障した端末と修理同意書を送付
    3. 修理受付センターで確認が取れ次第、修理または交換が行われる
    以上の流れでサービスを利用できますが、利用前に以下の4つを事前にチェックしてください。
    • 端末を発送する前にチェック
  • 端末のバックアップおよびデータ消去を行う
  • SIMカードやmicroSDカードを抜いておく
  • 修理同意書のダウンロード、印刷および記入
  • iPhoneの場合は「iPhoneを探す」機能をオフにする
  • 補償オプションは加入する必要ある?

    スマホ水没
    IIJmioの端末補償は毎月月額基本料がかかります。

    ここからは私個人的意見ですが

    このような場合には補償オプションに加入しなくてもいいと私は思います。

    スマホ端末代が3万以下の安い機種

    例えば、スマホ端末価格が1万~3万のお手頃価格のであれば、修理に出すよりは新たに1万か2万円のスマホを新規で買った方が安い場合があります。

    IIJmioの補償オプション料金と修理代

    月額利用料修理代金
    端末補償オプション418円~550円交換1回目:5,500円/交換2回目:8,800円
    つながる端末補償550円修理:0円/交換1回目:4,400円/交換2回目:8,800円
    仮にスマホ端末代が15,000の機種をIIJmioのHPから購入したとして、9か月後にスマホが壊れたとした場合。

    月額基本料418円×9=3,762円
    交換料金:5,500円
    合計:9,262円

    これだけの価格かと思われるかもしれませんが、+6,000円払えば新しい端末も入手することができます。

    それとこれは私が以前スマホ修理専門業者で修理をしたときに伺った話ですが、水没等の場合は修理をしても症状が再発する可能性があるとのこと。

    故障の症状が水没などで症状が再発する可能性があるという場合は、修理をするよりかは新しく安い機種を購入するのがいい場合もあります。

    リーダ
    リーダ

    新しく機種を買ったら高いでしょう?

    ジェス
    ジェス

    その場合はさ、IIJmioにMNP転入申し込みをする時に一台壊れた時用に2千円台のスマホを買っておくのが個人的にはおススメかな!

    IIJmioでスマホを購入するならMNP転入時に1台買うといい理由
    IIJmioはMNP(今の電話番号を引き継ぐ契約)転入の場合普通に購入するよりも大幅な割引が適用されます。 今スマホを使う予定がなくとも、MNP申し込みの時に1台だけスマホを購入しておくといい理由について解説をしてます。 理由の一つは価格が安いという他に、スマホのバッテリーが弱ってきたときのバックアップ用として使う為にも1台買っておくと、バッテリー交換をする費用よりも安く上がるため。

    防水・衝撃に対して強いスマホ

    最近はスマホの機種によっては防水性能や作りが頑丈な機種もありますが、そのような機種ならば補償には入らなくてもいいかと思います。

    スマホが頑丈であれば単純に壊れる頻度が減りますし、補償代金のが高くつく場合もあり得るからです。
    ジェス
    ジェス

    それに、この後紹介するけど、補償に加入しなくても実費で自分で修理する手段もあるからイザという場合は特に困らないよ!

    最近はシッカリしたケースや画面に張り付ける衝撃吸収のフィルムを貼ればかなり衝撃は防ぐことができます。

    これまでスマホを落としたり破損させたりしたことがない

    これまで一度もスマホを落としたり、水没させたことがないという方もいらっしゃるでしょう。

    そのような方は補償に加入をしても補償費用がかさむだけなのであまり補償を利用しなくてもいいかとは思います。

    補償オプションに加入せずスマホが故障したらどうなる?

    歯車
    単に実費で街の修理屋さんに修理を依頼するだけのシンプルな話です。

    アイル
    アイル

    街中にあるスマホの修理業者さんかぁ、依頼して大丈夫なの??

    実際にスマホ修理を依頼してみた

    街のスマホ修理屋さんというと最初は不安になるかもしれません。

    私はIIJmioの端末補償には加入してなかったため、スマホが故障した時に街の修理屋さんを利用したことがあります。
    利用した修理業者がスマホ修理王
    アイル
    アイル

    対応はどうよ?

    ジェス
    ジェス

    実際に修理をしに訪れたけど、何組ものお客さんが訪れてて修理内容もシッカリしたものだったよ。

    IIJmioでスマホが故障したらどこに修理の相談をしたらいいの?
    IIJmioは大手キャリアのドコモやauのようにお店を構えてません。 もし、スマホを使用中に水没や突然動かなくなった、なんて考えてら不安になりませんか? お店もないから何処で誰に相談したらいいの? お店がないと不安になりますよね。 今回はIIJmioをこれから利用するとした場合に、もしもスマホが壊れた時にどのようにすればいいのか?解説します。

    修理業者に依頼した時の流れと費用

    チェックリスト

  • 書面に必要事項の記入
  • おおよその見積もり提示
  • 端末の状態確認
  • 確定した修理代が通知
  • 修理代が納得いけば修理する
  • という流れで進んでいきます。

    まずお店でスマホのどのあたりの故障なのか?を自分で書面に記載し、その後修理箇所の確認等で時間を要するので一度お店から出てお店からの連絡を待ちます。

    注意スマホを修理に出すとお店からの連絡を受ける手段がありませんので、もしも端末が余っているならば余ってる端末にSIMカードを差し替えてお店からの連絡を受けられるようにしておきます。

    端末が余ってないならば固定電話等連絡が取れる手段は必要になります。

    その後お店からの電話を受けて正式な修理額を提示されるので、そこで修理をするなら修理後に提示額を支払う。
    修理をしない場合ならば3千円ちょっとの費用を支払うという流れになります。
    アイル
    アイル

    修理しないのに3千円?

    ジェス
    ジェス

    それはそうだよ。

    スタッフが修理箇所を探す時間を頂いたわけだからね。

    • 実際に修理に出してみた結果
    私の場合は修理依頼にお店を訪れて、その日の夕方に正式な修理額を提示され翌日にはちゃんと修理が終えて戻ってきました。

    修理代が11,000円ちょっとでしたので、IIJmioで仮に端末補償オプション新品用(月額418円から550円)に加入して1年目で壊れて修理に出したとしたら同じ位の金額だったかな、という金額でしたよ。

    もしもの時に備えて日ごろからバックアップは取っておく

    端末修理の際場合によっては初期化の必要性もでてきますが、そうなるとアナタがスマホに入れたデータ類が消えます。

    ですので画像や音楽ファイルはクラウド上にデータを日ごろから移しておくといいかと思います。
    アイル
    アイル

    写真の保存なんか面倒じゃない?

    ジェス
    ジェス

    例えばさ、google drive等を利用して画像の自動保存をオンにしておけば撮影した画像は自動的に保管されるようになるよ!

    例えばgoogle drive等に画像などを常に保管するようにするなどしておけば最悪修理で初期化となったときに慌てません。

    また修理に出すかもしれない、ということを想定して格安SIMでは常に一台バックアップ用のスマホを用意しておくといいです。

    というのは一台もスマホが手もとにないともしも修理業者に出す際に連絡手段がなくなるためでもあるので、連絡用に一台は昔のスマホを取っておくことをおススメします。

    さいごに

    今回はIIJmioのスマホ補償オプションについて解説しました。

    まとめますと

  • IIJmioで購入したスマホが補償対象となる「端末補償オプション」
  • 現在ご使用中のスマホにIIJmio転入時に補償を付ける「つながる端末補償」
  • 補償オプションに加入せずに端末が壊れた場合にはスマホ修理専門業者に依頼
  • することで対処可能。

    そして端末補償オプションは毎月月額料がかかりますので以下のような場合には加入の必要性は低いです。

  • 防水・防塵がシッカリした頑丈な機種
  • これまで破損させたことがない方
  • 参考までに、IIJmioではMNP転入でIIJmioに移る際にMNP価格でスマホを購入すると大幅割引適用されます。

    もしもスマホが壊れた時のために1台バックアップ用に購入しておく方が実は安上がになる場合もあります。

    MNP転入時にスマホを買うと2千円台~購入可能!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました