iijmioの速度切替で高速低速を切り替えればデータ節約できる

iijmio 壱からnavi メリット

iijmioでは自分の好きなタイミングで高速通信と低速通信の速度切替ができます。

高速通信のデータ量の消費を抑えたい、節約したい時に役立つ機能です。
そして速度を低速状態にしたときの速度はどれくらいなのか?
低速時に使う上で事前に知っておくべきポイント等についてご紹介します。

この記事でわかること
・iijmioでは自分で速度切替ができることこと
・速度を低速にした状態でも速くなる機能が搭載されてること
・低速状態でデータ量を大量に使わない方がいい理由
・高速⇔低速の速度切替の方法
・低速状態で実際にどのような機能が使えるのか?

関連記事iijmioを使う際のメリット7つまとめ【特にデータシェア機能が優秀】

iijmioでは低速モードでデータ量を節約できる

矢印
iijmioでは契約したプラン(2ギガ~20ギガ)に応じて高速でデータ通信できる容量が決まってます。

iijmioならではの特徴の一つとしてこの高速でデータ通信を自分でオフにできる機能がiijmioには備わってます。
高速通信と低速通信の違い

・高速通信:毎月付いてくるデータ量(iijmioではクーポンと呼ぶ)を消費する代わりに速度制限を受けない
・低速通信:高速通信をオフにした状態または毎月のデータ量を使い終えた時だとデータ量を消費しない代わりに300Kbpsと速度制限される

リーダ
リーダ

高速通信をオフにする必要はある??

ジェス
ジェス

例えば翌月に旅行だとかでそれまでデータ量をセーブしておきたいなんて時あるじゃない。

そんな時にアプリやiijmioのHPから切り替えができれば、翌月に使える高速通信のデータ量が増えるよ。

データ量を節約したい状況の時に速度切替機能がとても役立ちます。

低速モードにできるプラン

コイン
高速通信⇔低速通信に切り替えができるのは、

・ギガプラン

であればSIMの種類やサイズ、回線の種類がなんであれ速度の切替が自分の好きなタイミングでできます。

低速モードの通信速度は遅い?

iijmioの高速通信をオフにした状態だと速度が300Kbpsという通信速度になります。

この300Kbpsは以前のiijmioの料金プランの時の200Kbpsからは速度が上がりましたので、低速時でも速度が向上したんです。

リーダ
リーダ

あのぉ、300Kbpsって数値出されてもよくわからないのよ、実際使えるワケ?

ジェス
ジェス

使う時間帯や環境によっては遅いと感じる時もあれば速いと感じる時もあるので一概には言えないけど、他社よりは使えると思うよ。

速くなる機能も搭載されてたりするよ。

 

低速状態でも速くなる機能が搭載されてる

速度計
毎月のデータ量を使い終えた、若しくは低速状態に自分で切り替えたら速度が300Kbpsまで落ちます。

300Kbpsでの状態の時の通信する際にiijmioにはバースト転送という機能が備わってます。

バースト転送高速通信がオフの状態のとき、データ量を消費することなく通信の最初の数秒だけ高速でデータ通信をする機能のこと

iijmioでは速度切替の他に、このバースト転送機能が搭載されてるため、データ量の消費をすることなく低速時でも快適に使える仕組みがあるんです。

アイル
アイル

バースト転送があれば完璧なんだね?

ジェス
ジェス

あるから絶対的に速いということはないよ。

ただこのバースト転送がないと読み込みが止まってしまうような場面でも「多少」は速くなる位に思っていていいだろうね。

低速モードは無制限で使える?

SIMカード
iijmioの低速モードはデータ量を消費することなく、しかもバースト転送機能搭載で好きなだけ使えるか?というと、そう都合のいいようにはできてません。

低速モードの状態で3日で366MB以上のデータ量を使うと300Kbpsから更に速度が規制されてしまいます。
低速モードでデータ量を消費しないから、と使いすぎには十分注意しましょう。

制限後の最大速度

数値はiijmioから公表はされてませんが、128か84Kbpsだろうというのがネットユーザーのリサーチの書き込みで見かけました。

128Kbpsという速度だとハッキリ言って使い物にならないレベルになりますので、低速時の使いすぎには注意しておきたいことです。

iijmio低速モードへの切替方法

My iijmioアプリでの切り替え

1.アプリを起動させると残りの高速通信できるデータ量が表示されます
iijmio 壱からnavi
2.画面を下にスクロールすると高速データ通信という項目があるのでこれをオンにすれば完了
iijmio 壱からnavi

ジェス
ジェス

iijmioのアプリなら1タップで終わるのでアプリで切り替える方が絶対的に楽だよ!

iijmioのサイトでの切り替え

1.ログインをしたら下にスクロールさせてからギラプランを選択
iijmio 壱からnavi
2.データ量を選択
iijmio 壱からnavi
3.高速データ通信を選択
iijmio 壱からnavi
4.複数回線契約なら切り替えしたい番号を選択してから、次へを選択
iijmio 壱からnavi
5.チェックマークを入れてお申し込みに進むを選択
iijmio 壱からnavi

以上で高速通信⇔低速通信の切り替えができます。

そしてアプリ版のMy iijmioであれば請求額などの確認もできますよ。

低速モードでできる事や支障をきたすもの

iijmioで実際高速通信をオフの状態になったら何ができるのか?というと機能は全て使えますが、使用の際にそのまま使えるものとそうでないものに分かれます。

・速度関係なく使えるもの:電話
・ほぼそのままで使えるもの:メール/画像の少ないSNS/画像の少ないサイト閲覧/ストリーミングで音楽を聴く
・使用に支障をきたす:高画質での動画閲覧/画像が多いサイト閲覧など

動画閲覧や時間帯によってはサイト閲覧に支障をきたすと覚えおくといいです。

それ以外のテキスト中心のメッセージだとか、ストリーミングで音楽再生や電話機能等は影響ありません。

あくまで動画や画像が多めのサイト等エンタメ系が大きく影響を受けます。

アイル
アイル

フム、そうすると音楽ストリーミングや地図などの使用にしとけってことか。

ジェス
ジェス

youtubeを再生することもできるんだけど、画質を144pやかなり下げないと再生の途中で止まる率が高くなるんだよ!

低速切り替えの他にデータ量を節約する手段

wifiマーク
iijmioでデータ量を節約するには低速モードでの使用の他にご自宅のwifiや外出先でwifiに接続すること。

wifiに接続されていれば、どれだけデータ量を使用しようともデータ量は消費しません。

外出先でfree wifiは避けよう

外出先でセキュリティがかかっていないfree wifiは無料で利用できてお得そうに見えますが、接続するのは止めましょう。

セキュリティがかかってない場合が一般的ですので通信内容を傍受される可能性もあり得ます。
大切な通信内容を守るためにも、セキュリティが施されたwifiに接続することをおススメします。
参考

iijmioでは月額398円のオプション利用料で全国約150,000箇所のwifiが利用できるiijmio wifi by エコネクトというサービスがあります。

月額398円で全国のカフェや駅等でセキュリティがかかったwifiが利用ですることができます。

データ量の節約やお昼時の速度低下等格安SIMの弱みをカバーするには、wifiに繋ぐとより使いやすくなりますね。

さいごに

iijmioのメリットである速度切替が自由にできるという事でご紹介しました。

速度切替できることにより、

・低速状態でデータ消費を抑えられる
・低速時であっても読み込みが速くなるバースト転送のおかげで速い

という特徴があります。

そして速度を低速にした状態で使う場合の注意点としては3日で366MBの容量を使用すると更に速度が遅くなる速度規制に引っかかります。
低速時に使いすぎには注意することと、データ消費をすることなく高速通信をするならばwifiに繋ぐことでデータ量の消費を抑えられます。
iijmioには月額398円で全国150,000箇所のwifiスポットを利用できるオプションも用意されてるので、データ量節約の際にも役立ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました