iijmioのSIMの速度は遅い?昼休みに実際何ができるか?

iijmio 壱からnavi デメリット

iijmioは遅くて使えない?

そんな口コミがあるのも事実ですが、いつも遅いということではないんです。
実際いつも遅かったら契約者が居ないハズですが、実際は契約者数300万件のシェア数がありますし、遅いのは特定の時間帯に遅くなるのが現実です。
そして遅くなる時にちょっとした対処方で通信速度が遅くなるのを回避できる手段についてもご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

この記事でわかること
・iijmioで通信速度が落ちるときとは?
・通信速度が落ちる時に快適に使う方法
・通信速度が遅くなる原因
関連記事iijmioを使う上で起こりえるデメリット3つとその対処法

iijmioのSIMの速度は遅い?

橋
iijmio歴約6年になりますが、日常使いでは遅いとは感じません、が。

特定の時間帯や場所では遅くなるのは事実です。

速度が遅くなる時とは?

iijmioの速度が遅いと感じる時は

・平日お昼時
・人が一斉に使用する状況下

この2つの状況の特に平日お昼時間帯のオフィス街や会社内で人が同時使用する時間帯は速度低下をします。
ただこれはiijmioに限ったことではなく、格安SIM他社も同じような状況。
iijmioだから特に遅い、という訳ではなく格安SIMはお昼時は繋がりにくいもので格安SIMによって多少の差があるという位と覚えておいていいでしょう。

【9月】iijmioみおふぉんの通信速度をfast.comで計測
この記事ではiijmioの通信速度をFast.comサイトで、12時台、17時台、19時台の3回に分けて、 ・高速通信の状態 ・高速通信をオフの状態 で実際にどの位の数値だったのか?ということをキャプチャを添付してご紹介します。 今回この記事ではFast.comでの数値を掲載しますが、他の記事では実際にブラウザを立ち上げて表示までどのくらいの時間がかかるのか?等についてもご紹介します。 この記事では大体このくらいの数値が実際の所というリアルなデータをお届けしますが、今回の数値であれば実際の使用は問題なく使用できるレベルです。

twitterでの意見は?

お昼時間帯が遅いという書き込みがやはりありますよね。

twitterなどの口コミでiijmioは全然繋がらない、遅いから乗り換えるなんて口コミを見かけますが実際は半分本当で半分はそうでないというのが実際に使ってみた実感です。
アイル
アイル

そんなに速度が落ちるものなのか?

全く使えないとそれは困るんだが!

ジェス
ジェス

お昼時は確かに通信速度が遅いな、と感じることがあるのは事実だよ。

ただ電話や文字中心のメッセージは影響ないから何を使うか?にもよるかな!

昼時メインに使うならどうしたらいい?

ビル
お昼時にスマホを使う場合は正直通信速度が相当落ちてしまうのが現実ですので、考えられる対策としては下記の2択

・軽めのデータ量のものに用途を絞る:使用をメールやメッセージアプリ等文字中心のものに限定する
・wifiに繋ぐ:ブラウザで何か見る、動画で何か見るならwifiに繋ぐ

事で解決できます。

軽めのデータ量のものだけの使用に限定する

人が一斉に使う時は特に動画や画像が多めのサイトにはなかなか繋がりません。

アイル
アイル

動画は全く繋がらん、と。。。

ジェス
ジェス

基本は画像が多めのサイトより動画のが重たいとされるけど、実際にお昼時に画像が多いサイトに繋いだり、動画再生してみたけどその時々で変わるね。

 

お昼時でも電話やメッセージ等必要最低限のものは影響を受けずに使うことができます。

お昼時でもスマホをあまり使わないという方には、iijmioはデータ量のシェアが自由にできたり、家族内通話割引と使い勝手のいい格安SIMだと思いますね。

wifiに繋ぐ

wifi
もしもお昼時であっても動画や画像の多いサイトを見る機会が多い場合はwifiに繋ぐことで速度低下の影響からは抜け出せます。

リモートワークでご自宅にwifiがあれば最高なのですが、外出先だとwifiに接続できる場合であってもfree wifiという場合もあるのではないでしょうか。
  • free wifiはあまり接続させない方がいい理由
街中にある無料で使えるfree wifiは確かに無料では利用できますが、接続時にセキュリティがかかってません。

wifiと繋いで通信をしている内容を簡単に傍受されやすいデメリットがありますので、接続をするのはおススメできません。

アイル
アイル

free wifiはタダだしわざわざ月額料払ってまで使わなくてもいいのに。

ジェス
ジェス

その辺は個人の自由なので好きにすればいいと思うけど、無料で通信内容を傍受されるかもしれないfree wifiよりiijmioから提供されてるオプション(月額398円)を利用するのがいいとは思うけどねぇ。

iijmioの有料オプション(月額398円)で提供されてるオプションを利用すれば、外出先(日本全国約15万か所)のwifiスポットを利用でき、かつセキュリティも施されてます。

外出先でwifiに繋ぐならば何かしらのセキュリティがかかったwifiを利用することをおススメします。

iijmio wifi by エコネクト概要

IIJmio WiFi by エコネクト(月額398円)
アクセスポイントの数 約150,000か所
接続先 WiFiスクエアWi2スクエア BBモバイルポイント
最高速度 300Mbps 3~4Mbps
セキュリティ WEP/WPA/WPA2-PSK WEP

iijmio wifi byエコネクトは全国約150,000箇所のカフェや駅等様々な所でWiFiの電波が飛んでますので、お昼時のお食事の際にiijmio wifi by エコネクトの環境があればお昼時の速度低下を回避できます。

お昼時に利用するランチの場所や会社内でiijmio wifi by エコネクトが利用できる環境下であれば、お昼時の速度低下からは解放されます。

ポケットWiFiの利用で速度低下を回避する

iijmioの有料オプションのiijmio wifi by エコネクトに繋げば速度低下を防げますが、お昼時にiijmio wifi by エコネクトの環境がない、という場合もあるかもしれません。

その場合あなたが現在賃貸にお住まいの場合、ご自宅のインターネットの光回線を固定光回線ではなくポケットwifiに変更する使い方もあります。

ポケットwifiを持ち歩けば、ご自宅でもパソコンやスマホを接続でき、お昼時でもポケットwifiがあればスマホの通信速度が遅くて使えないという事は避けられます。

リーダ
リーダ

家に光回線あるんだけど、、、

ジェス
ジェス

その場合は外でのネット接続を優先するならポケットwifiだけに絞るのもいいかと思うよ。

そもそも何故速度が遅くなる?

iPhone

そもそもになりますがiijmioに限らず格安SIMは回線設備を自社で持っておらず、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)等から回線を借りてます。

格安SIMはキャリアから一部の回線を借りてるので、一度に利用できる回線の容量のキャパに限界があるんです。
そのため格安SIMは設備コストがかからずに安く使える反面、時間帯と場所によっては通信速度が落ちるということです。

ジェス
ジェス

どうしても設備を借りてる立場だからねぇ。

ただその分安さでカバーしてるんだけどさ。。。

お昼時以外に遅い原因は?

頭を抱える人
iijmioで通信速度が遅いときの原因は人が多く使用する時間帯以外で遅い場合は、

・高速データ通信の容量を使い切ってる時
・低速通信にしていただけ
・速度規制に引っかかってる場合

という状況も考えれられます。

高速データ通信の容量を使い切ってる時

ブロッコリー
iijmioでは2ギガから20ギガまでの5種類のプランが用意されてますが、容量分を使い切れば当然速度が落ちます。

当月分の契約プランを使い切れば通信速度が300Kbpsまで落ちますので、300Kbpsだと使ってみて遅いな、と感じるかもしれません。

ジェス
ジェス

iijmioでは毎月のデータ量を使い終えると確かに速度は落ちるけど、バースト転送と言って読み込みの最初だけは速く読み込むよ、というバースト転送があるから、、気持ち速いと感じる。

あくまで気持ち程度だけど、ないよりマシかな!

 

 

 

低速通信にしていただけ

亀
iijmioではアプリ一つで高速通信と低速通信の切り替えができる便利な機能があるのです。

もしかすると自分で低速通信の状態にしている可能性も考えられますので確認してみるといいかもしれません。

速度規制に引っかかってる場合

iijmioでギガを使い切った、もしくは自分で低速状態にした状態で3日で366MB以上の容量を使用してしまった場合、速度規制に引っかかります。

この3日で366MB以上使用すると規制速度に引っかかりますと300Kbpsよりも更に速度が落ちてしまい、使い物にならないレベルになってしまいます。

3日で366MB以上使った場合の解除は?

高速通信のデータ量が残っていれば高速通信に切り替える
高速通信のデータ量がなければ1ギガ220円で買い足す
直近3日で366MB以内の使用に抑える

3日で366MB以上使って通信規制にかかると正直使えるレベルではありません。

このような場合に初めてギガを買い足すか、若しくは3日での使用合計ギガを366MB以内に抑えることで規制は解除されます。

iijmioの3日制限とは?速度制限がかかる時や解除条件は?
iijmioには2種類の通信速度規制があります。 一つ目は毎月の契約した量に応じて使用できる高速通信のデータ量を使い終えた時。 もう一つは高速通信のデータ量を使い終えて、速度が遅くなった状態で3日で366MBというデータ量を使った時に速度規制。 二つ目の速度規制に引っかかることは早々ありませんが、もしも引っかかるとどのような影響があるのか?また二つ目の速度規制の解除条件等について解説していきます。

さいごに

iijmioの速度速度という事でお伝えしましたが、普段使用する分には全くストレスはない速度です。

ただお昼時や通勤時等人が多く使用する時間帯には速度低下をするのはどうしても避けられません。
お昼時に使うことが多いという場合でしたら

・WiFi接続した状態でネット閲覧をする
・WiFiに繋がないのであればメールや文字ばかりのSNSなど軽めのもの

に留めた使い方をすることで速度低下の影響を受けにくくすることができます。

iijmioでは月額398円で全国150,000か所のWiFiスポットを利用できるオプションも用意されてますので、お昼時の快適に使うならばオプション使う事で速度低下をせずに使用できます。
他にもポケットWiFiを持ち歩いて接続させて使うという使い方もできますので、使い方次第ではかなり料金を下げることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました