iijmioでスマホが故障した場合の修理は3通り+1つの方法!?

iijmio 壱からnavi スマホ端末

iijmioでもしもスマホが壊れた時どこに修理依頼したらいいのでしょうか。

ijmioのような格安SIMを使う前に不安になる事が「もしもスマホが壊れたらどうしよう?」という心配があるかもしれません。
安心してください。
修理する手段は3通り+1つの手段で対策をとることができます。
今回はiijmioを使う上でもしもスマホが壊れた時にどうしたらいいのか?についてお伝えします。

この記事でわかること
・iijmioでスマホを壊したときに修理する手段
・iijmioの補償に加入した方がいい人とそうでない人
・補償に加入しない場合に備えて1台スマホを購入しておくといい理由

関連記事:ijmioで使うスマホの入手や機種変更などiijmioで使うスマホご疑問点のまとめ

iijmioでスマホが壊れた時の修理する方法5つ

カードリーダー
iijmioを使用開始してもしもスマホが壊れた場合の対処は以下の5択。

以上の5つの方法でスマホ修理をすることができます。

アイル
アイル

5つもあるんかい。。

ジェス
ジェス

そう、それだけあるけど個人的には修理専門業者に依頼する方法でいいと思うよ。

結論をお伝えすると
  • 壊す頻度が高いORこれまでよく壊してきた人:iijmioのつながる端末補償(新品向け)に加入する
  • 壊す頻度が極めて低いORこれまで全く壊したことがない人:補償の加入をせず故障時には修理業者に依頼する
あなたがこれまで壊すことが多かったならばiijmioの補償に加入するといいでしょうし、壊したことがないなら加入しなくていいと思います。


 

対策1:スマホの修理専門業者に依頼

作業
街中にあるスマホの修理専門業者(バッテリー交換も受け付けているような業者)に依頼する方法です。

壊す頻度が低い人はおススメ

なぜ修理専門業者をおススメするか?というと壊す頻度がそこまで高くない方であれば、毎月のスマホの補償料や保険料のが高くつく場合があるから。

故障しなかった場合 iijmioつながる端末補償 スマホ修理王
半年間故障無しの場合 550円×6か月=3,300円 0円
1年間故障無しの場合 550円×12か月=6,600円 0円

 

アイル
アイル

iijmioの補償料だと大体幾ら位かかるの?

ジェス
ジェス

スマホの機種にもよるけど、月額418円~550円で、その他に修理を依頼した時に4千円程かかるよ!

  • 故障の症状によっては新しく機種を買う場合がいい時がある
格安SIMなどのスマホ補償オプションで水濡れや水没などの症状にも対応しますという表記をみたことあるかもしれません。

水没や水濡れは状況によっては症状が再発する可能性がある、ということを以前スマホ修理を依頼した専門業者の方から伺ったことがあります。

内部の基盤に水が入ると一度は修理できても後から腐食などで再度故障する可能性があるので、あくまで中のデータを取り出す目的にすると良いと聞きました。

状況(水没等の場合は修理代だけで1万超えもあります)によっては安い機種を購入した方がいい場合もありますので、修理に拘る必要はないかもしれません。

故障等に備えてスマホデータはクラウド保管することをオススメします

ノートCD

水没や基盤故障の症状によっては中のデータにアクセスできなくなる場合があります。

画像やLINEのトーク履歴は普段からgoogle drive等クラウド上にデータを自動保存する設定にしておくことをオススメします。
クラウド上にデータを保管すると端末が異なろうとも、googleのIDとパスワードがあればスグにデータを取れだせますし、パソコンからもデータを取り出せて便利ですよ。

参考:スマホ修理専門業に依頼した場合の料金や方法

工具

料金(以前お願いしたスマホ修理王を参考にした場合)

  • 7千円~5万円ほど
修理依頼をするときの流れ

  1. お店に持っていく
  2. スタッフの方が状態をチェック
  3. 修理見積金額を出して、修理するか否かを問われる(修理しないなら3千円程でした)
  4. 修理するならば見積もり金額通りの金額で翌日には直りました
以上の流れで修理をしてくれます。

ジェス
ジェス

自分は渋谷の店舗に行ったけど、かなり修理待ちの人で混んでたな。

対策2:iPhoneユーザーならapple storeに依頼

ihpne
iPhoneユーザーの方でapple care+等の補償に加入してる方であればapple storeで修理を依頼するという方法もいいかもしれません。

iPhoneをお使いで機種代もそれなりにした、という場合はapple storeという専門のお店があるので利用するといいでしょう。

対策3:iijmioの補償に加入する

デバイス
iijmioでは現在3つのスマホ補償が用意されてます。

  • 今お使いのスマホに補償を付けられる:つながる端末補償
  • iijmioで新品のスマホ購入時に補償をつけられる:端末補償(新品向け)
  • iijmioで中古のスマホ購入時に補償をつけられる:端末補償(中古向け)

以上の3つの補償オプションが用意されてますが、iijmioの端末補償に加入しておいた方がいいケースは故障させる頻度が高い場合

そしてiijmioの端末補償はできればiijmioで購入した際に付けられるつながる端末補償新品向けに加入することをオススメします。
  • なぜつながる端末補償新品向けがいいのか?
故障時に修理ではなく交換扱いとなるため。

交換であればもしも水没した際であっても別の機種に交換してくれますので、水没した際の症状の再発を心配する必要はありません。

iijmioの補償オプションに加入するのであればMNP転入という形で契約すると通常価格よりも大幅に割り引いた価格でスマホを購入することができるんです。

iijmioでスマホを購入するならMNP転入時に1台買うといい理由
iijmioはMNP(今の電話番号を引き継ぐ契約)転入の場合普通に購入するよりも大幅な割引が適用されます。 今スマホを使う予定がなくとも、今後のバックアップの為に一台購入しておくといい理由についてご紹介します。 この他にMNP割引価格で家族全員がスマホをお得に購入するのがいいのか、それとも一台だけお得な価格でスマホを買うのがいいのか等、状況によってどちらがいいのか?を解説してます。
MNP価格でスマホ購入する時には端末補償(新品無向け)に加入できますが、新品向け端末補償であればスマホ故障の際に交換扱いとなるので、もしも水没させても交換なので症状の再発を心配する必要がありません。

iijmioのつながる端末補償と民間の修理業者で修理をした場合の比較
※修理する機種をgoogle pixle 5a(5G)と想定してシュミレーションしてます

iijmioつながる端末補償 スマホ修理王
半年後に水没 550円×6=3,300円+4,000円で合計7,300円 9,800円
一年後に水没 550円×12=6,600円+4,000円で合計10,400円 9,800円
半年後に画面修理 550円×6=3,300円+4,000円で合計7,300円 34,800円
1年後に画面修理 550円×12=6,600円+4,000円で合計10,400円 34,800円

iijmioつながる端末補償:月額418円~550円


 

対策4:民間の保険に加入する

書類
iijmioの補償サービス加入を忘れた場合は民間のスマホ専用の保険も用意されてます。

例えばスマホの保険証というサービスでは月額550円または900円の保険料で、スマホ修理専門業者や正規修理店で修理依頼をした70%まで補償してくれる保険。
いつでも加入できますし、プランによっては最大5台までの端末登録ができますので、壊す頻度が高い場合は加入しておいてもいいのかもしれません。

▼スマホの保険証▼


対策5:iijmioにMNP転入時にスマホを一台買っておく

電話
iijmioでは契約時に2種類の方法で契約できます。

  • 新規契約:新しく電話番号が発行される
  • MNP転入契約:今の電話番号をそのまま使う

MNP転入契約を選ぶとSIM契約時にかなり割り引かれた金額でスマホ本体を買うことができるんです。

iijmioでスマホを購入するならMNP転入時に1台買うといい理由
iijmioはMNP(今の電話番号を引き継ぐ契約)転入の場合普通に購入するよりも大幅な割引が適用されます。 今スマホを使う予定がなくとも、今後のバックアップの為に一台購入しておくといい理由についてご紹介します。 この他にMNP割引価格で家族全員がスマホをお得に購入するのがいいのか、それとも一台だけお得な価格でスマホを買うのがいいのか等、状況によってどちらがいいのか?を解説してます。

iijmioでスマホ本体に付ける補償オプションも勿論ありますが、正直補償オプションは月額料+修理代の2つかかるので、スマホ本体の値段が安い機種の場合付けない方がいいです。

リーダ
リーダ

安いスマホに補償を付けないならどうするわけ?

ジェス
ジェス

iijmioにMNP転入の時に1万円以下のスマホを買っておいて、もしも壊れた時の為にバックアップとして取っておけばいいでしょ?

MNP転入でスマホ購入の場合1,980円~

さいごに

iijmioでもしもスマホを使用していて壊れたら?ということでお伝えしましたが、iijmioを使い始めてスマホを修理する手段は

 

  • スマホ修理専門業者に依頼
  • iPhoneユーザーならapple storeに依頼
  • iijmioのスマホ補償を利用
  • 民間の補償に加入
  • iijmioにMNP転入時にスマホを一台買っておく

 

の5通り。
5通りもあって迷うかもしれませんが、シンプルに考えるといいと思います。
  • 壊す頻度が高いならば:iijmioの補償なり民間の補償に加入
  • 壊す頻度が低いならば:壊れ時に修理業者に依頼する or 壊れた時のために安いスマホを用意しておく

の2通りで考えると迷わなくて済むかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました