iijmioでドコモ端末使用でドコモ回線からau回線に変えるのは大丈夫?

料金・プラン

現在ガラケーとスマホ2台持ちで、
iijmioのスマホ契約がミニマムスタートプラン3ギガでもデータ使用量が少ない場合があるかもしれません。

となるとスマホのsimのデータ容量も勿体ないし、
お金がかかるからとタイプAの従量制プランを検討するのはどうでしょうか。
ドコモ回線からau回線にした場合、
何か不具合があるのでしょうか。

この記事でわかること
・ギガ使用量が少ない場合はタイプAにする方がいいのか?
・ドコモ端末をau回線で使用しようとすると起こること

スポンサーリンク

ミニマムスタートプラン3ギガを使わない場合はタイプA従量制がいいのか?

現在iijmioのミニマムスタートプラン3ギガを使用していて、
データ量に対して使用してないから無駄が多い、
そう感じるからタイプAの従量制プランにした方がいいと思いますよね?

値段で考えた場合は。

ドコモ回線とau回線は使用する周波数が異なりますので、
最悪使用するエリアが狭まる可能性があります。

ドコモ回線からau回線にするとどうなるか?

電波
ドコモ回線からau回線網にした場合どうなるか?
ということですが、
そもそもドコモ回線網とau回線網の使用する電波の周波数帯が異なります。

現在お使いの端末がどの端末にもよりますが、

・ドコモで購入した端末はドコモ回線網に強い機種
・simフリー端末で購入した機種はドコモ以外のau網の電波もカバーする機種

と様々なんです。

ドコモ回線網に特化した機種をau回線網で使用すると?

電波を全く掴まないということはありませんが、
圏外になる率が高くなります。

というのはより遠くへ電波を届けるプラチナバンドに対応してるのが、
ドコモに特化した機種の場合はauのプラチナバンドとはまた異なるからです。

例えばですが、

都心のビルの影や地下に入って圏外になりやすい、
地方に行った際に圏外になりやすい、

という現象が起こります。

最重要の周波数はband1(これはドコモもauも両方拾う)は拾えるので、全く使い物にならないということはありませんが圏外の率が上がるというだけです。

simフリー端末やiPhoneの場合au回線網を使うと?

iPhoneはドコモやau、ソフトバンクなど幅広い周波数を拾う機種が多いようです。

そしてsimフリー端末はこれはバラつきがあり、
日本で使うのにあまり適さない機種も存在します。
ドコモ回線網からau回線網にした場合、
auの電波も拾える機種であればいいのですがそうでない場合は使用エリアが狭まるというハナシです。

今の機種がau回線網に適合するかを調べる

調べ方は簡単で、
機種名+対応周波数と検索をかけてみる。

検索の結果で、
4G(LTE) 1/3/8/11/12/19/21
などの表記を探してみます。

上記の1/3/8/11/12/19/21この数字の部分は、

・band1
・band3
・band8
・band11
・band12
・band19
・band21

に対応してますよ、
という意味です。

最重要のband1は大体どの機種でも対応してますが、
次にauで使う場合にはband18、band26の電波を拾わないと圏外になる確率が上がります(全く使えないという事ではありませんよ)

参考までに下記の表を載せましたが、
下記の表はドコモとauの周波数で、
auのプラチナバンドと呼ばれるband18、band26とband1がauの電波を利用する上で重要な周波数です。

ドコモ回線利用 au回線利用
band1
band3
band8
band11
band18
band19
band21
band26
band28
band42


スポンサーリンク

結果どうしたらいいのか?

パソコン
ミニマムスタートプランのタイプDからタイプA(従量制へ)と変えると値段で考えれば528円からとお得に見えますが、
auに対応する周波数に合致していればタイプAの従量制でいいかと思います。

ただもしも現在の機種が合致してない場合には?
iijmioで考えるならば、
新プランのSMS付きプラン(2ギガ/825円)が最低プランで用意されてます。
値段は従量制よりは300円位上がるのと、
ギガ数が2ギガと多くはなりますがドコモ回線に対応しているため現在の端末を使えるメリットがあります。

さいごに

ガラケーとの2台持ちでスマホをあまり使わない場合は正直タイプA従量制にすると値段の面では安くはなりますが、
場合によってプラチナバンドを拾わずに使用エリアが狭まる可能性は考えられます。

ですので変更前に現在の機種がau回線網に対応しているかどうか?を確認して、
対応しているのであればタイプA従量制でいいでしょう。
ただ対応してない場合は、
新プランの2ギガ825円のタイプDにすれば値段も下げつつも利用できます。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました