iijmioタイプAとタイプDだとどっちの回線を選んだらいいの?

メリット

iijmioでは申し込み時にタイプDとタイプAのどちらかの回線を選べるメリットがあります。

他格安SIMでもiijmioのように選べる場合と選べる場合があります。
今回はiijmioのように回線を選べるメリットや大手キャリアからiijmioに移る場合、どちらの回線を選んだ方がいいのか?などについてご紹介します。

この記事でわかること
・タイプDを選ぶと得するユーザー
・タイプAを選ぶといいユーザー
・タイプDとタイプAを選べるメリットとは?
・契約後のタイプD⇔タイプAの変更はできるのかどうか

関連記事iijmioを使う際のメリット7つまとめ【特にデータシェア機能が優秀】

iijmioにする際タイプDとタイプAどっちにするといい?

iijmioでは契約時にタイプDかタイプAの回線を選ぶ必要がありますが、今のスマホをそのまま使い続けるという前提ならば

・現在ドコモの人はタイプD
・現在auの人はタイプA

を選ぶといいと思います。
というのはドコモの電波とiijmioのタイプDの電波、auの電波とiijmioのタイプAの電波が同じであるため、スマホをそのまま使えるメリットがあるから。
ただタイプAに関しては事前にいくつか行っておくことがありますが、後程ご説明しますね。

ソフトバンクユーザーはどうしたらいい?

ソフトバンクの電波はiijmioのタイプDとタイプAとはまた違った電波ですし、事前にSIMロックの解除をする必要があります。

タイプD、タイプAのどちらがいいか?といえば個人的には若干電波のエリアが広いタイプDをお勧めします。
今のスマホを使う前に
現在ドコモ、au、ソフトバンクユーザーであろうと共通することですが、今のスマホをiijmioで使う前には必ずiijmioの公式ページにある動作確認一覧という項目にアクセスしてください。

この動作確認一覧の項目に今の機種名を入れてみて、機種名があるか確認してから申し込みをするようにしてください。

この動作確認一覧に機種名があればその機種はiijmioで動くということになりますので、まずは確認をしてくださいね。

ドコモのスマホはiijmioのタイプD(ドコモ回線)で使うことができる

鉄塔
iijmioのドコモ回線(タイプD)とNTTドコモで使用する電波は全く同じなんです。
電波の届くエリアも同じですし、周波数も全く同じ。

リーダ
リーダ

え?わざわざ新しくスマホ買わなくていいの?

ジェス
ジェス

そう、ドコモユーザーならドコモで使っていたスマホはそのままiijmioで使えるので、初期コストを抑えることもできるんだ。

NTTドコモで使っていたスマホはそのままiijmioのドコモ回線(タイプD)で使えるので、わざわざ新規でスマホを用意する必要がないんです。

  • ドコモのスマホをiijmioで使える条件
・LTEまたは3Gに対応していること
・技適マーク付きであること
アイル
アイル

技適??LTE?

技適やらLTEやら用語は覚える必要もありませんが、相当古い機種でない限りドコモで使っていたスマホはiijmioのドコモ回線(タイプD)でそのまま使えるのです。

ただドコモで使っていたスマホはiijmioの動作確認一覧という項目で現在お使いの機種名を入れてみて、iijmioの動作策人一覧の項目のドコモ回線(タイプD)に現在の機種名があればiijmioのドコモ回線(タイプD)で使えるということです。

ジェス
ジェス

余程古い機種でない限りは使えるよ。

現在ドコモユーザーの方であれば基本はそのままiijmioのタイプD回線を使えるので、タイプDを選ぶといいですよ。

auのスマホはiijmioのタイプAで使えるが事前にSIMロック解除が必要

blackberry
auで使っている電波とiijmioのタイプA(au回線)の電波も同じ周波数、同じエリアで使えます。

ただauユーザーの方がiijmioのタイプAで使うには機種によっては事前にSIMロック解除をする必要があるんです。

  • auのスマホをiijmioで使える条件
・SIMロック解除をしてあるSIMフリースマホであること
・auのVoLTEに対応していること
・技適マーク付きであること
ジェス
ジェス

auの技適だとかVoLTEなど用語を記憶する必要はないけど、au端末を使う場合でも事前にiijmioのHPの動作確認一覧をチェックしてからにしよう。

auのスマホをiijmioで使う条件とされてますが、auの場合は少し条件が複雑です。

auの場合もドコモ端末を使うのと同様に事前に必ずiijmioの動作確認一覧の項目に機種名があるかどうか?の確認をする必要があります。
そしてauの場合SIMロックを解除するには

・2015年4月23日以降に発売された機種
※2021年10月1日以降に発売された機種はSIMロックがかかってないので解除は不要

である必要があります。

auのSIMロック解除の方法

auユーザーの方で2021年9月30日までに発売されたスマホを使ってる方だとSIMロック解除が必要となりますが、SIMロックの解除をする手段は2通り。

auのオンライン(24時間対応/無料)
・auショップ(auショップ営業時間内/3,300円の手数料が必要)

というように2通りのSIMロック解除の方法がありますが、オンラインで手続きをすれば3,300円を払う必要もありませんし、わざわざauショップに行って待たされることもありません。

ソフトバンクユーザーがiijmioで今のスマホを使う場合

ソフトバンクの電波はiijmioのタイプDやタイプAとはまた異なります。

そしてソフトバンクで使用していたスマホをiijmioで使う場合も先ほどのauとドコモのスマホを使用するのと同様に、事前に動作確認端末に今の機種名があるかどうか?の確認をするとともに事前にSIMロックの解除をする必要があります。

  • ソフトバンクのスマホも事前にSIMロック解除をしておく
ソフトバンクのスマホをそのまま使う場合で古い機種である場合も事前にSIMロックを解除をしておきます。

ソフトバンクの場合もソフトバンクショップでの手続きだと手数料3,300円かかってしまいますので、ソフトバンクの場合もオンラインでSIMロック解除しておきましょう。
※あまりに古い機種の場合はオンライン手続きができずにショップでの対応となる場合があります

iijmioのHPからスマホを買うなら動作確認をチェックする必要なし

ノートに記載
iijmio申し込みの時に折角だからスマホを新しくしたい場合だとか、確実に動くスマホが欲しいという場合はiijmioのHPで売られてるスマホがベストです。

iijmioのHPで売られてるスマホは事前に全てiijmioのSIMカード(ドコモ回線とau回線双方)を入れて動くかどうかテストしてパスしたスマホのみ売られてます。

ジェス
ジェス

それにiijmioのHPから買うメリットは何と言っても安い!

iijmio申し込み時のMNP転入(今の番号を持ち越してiijmioでも同じ番号で使う)の場合は、かなり割り引かれた価格でスマホを買う事ができ、お得なんです。

アンドロイドであれば機種に拘りがないならば数千円台から、iPhoneならば2万円台から購入できたりもしますので、購入コストを抑えるならばiijmioのHPからの購入もアリかもしれません。

SIMフリースマホや動作確認一覧に機種名がない場合

スマホ
例えばですが、あまりに古き機種だとか海外製端末を使いたい場合もあるかもしれません。

そのような場合iijmioで自社のSIMカードを入れてテストできてない場合には、iijmioの動作確認一覧に機種名が載らないという場合も十分あり得ます。

アイル
アイル

マニアックなスマホが好きなオレはどうしたらいいんだ?

iijmioの動作確認一覧にこれから使う予定のスマホの機種名がない場合であっても申し込みはできますが、もしもSIMカードが届いて使えないという場合もあり得ます。

動作確認一覧に載らないスマホを使う場合はあくまで自己責任で使うという事になります。

アイル
アイル

自己責任?

 

ジェス
ジェス

そう。iijmioのような格安SIMは大手電話会社と違って、どのスマホを使おうが自由だけど、もしも自分が使うスマホがiijmioのSIMを読み込まなくてもiijmioは関係ありません、ということ。

あくまで自己責任で自分で用意したスマホにiijmioのSIMカードを入れて運用すること自体は問題ありません。

ただ最悪の場合上手く電波をキャッチできないかもしれないということ。

動作確認一覧に載らないスマホを使う場合事前に検索で「機種名+対応バンドまたは対応周波数」と検索してみて、検索結果に出てきた項目の4G(LTE)1/3/5のような項目を探します。

この4G(LTE)1/3/5がそのスマホがキャッチできる電波の種類ということなります。

そしてこれから使うスマホがどの周波数をキャッチするかメモしたら今度はiijmioで使う電波の種類と合致するかをチェックします。

ドコモ回線(タイプD) au回線(タイプA)
1
3
11 非対応
18 非対応
19 非対応
21 非対応
26 ◎(18に対応してなくても26が対応してればOK)
28
41 非対応
42

上記の表はiijmioのドコモ回線(タイプD)とau回線(タイプA)で使う電波の種類(4G)ですが、ドコモ回線を使うならば4G(LTE)の1と19に合致するかどうか?au回線を使うなら4G(LTE)の1と18または26に対応するかどうか?をチェックしてみてください。

上記の表の二重丸の箇所に対応してないと、圏外になりやすい率が上がるという事なんです。

ちょっと調べる手間が発生してしまいますが、自己責任で使うならば、まずは検索でこれから使う機種名の型番と対応バンドまたは対応周波数を必ず調べてからにするといいです。

ドコモ回線かau回線かを選べるメリット

都市名票
iijmioで使用する回線はドコモの回線とauの回線を使用しており、選べるメリットとしては通信障害の時に助かるという点。

正直滅多にないことですが通信障害に備えてた使い方としては、SIMが2枚入れられるスマホにタイプDとタイプAのSIMを2枚入れて運用するような場合。

ジェス
ジェス

ホント滅多にある事じゃないのであくまで緊急時用途してだね。

ただiijmioの場合SIMを2枚契約しても、複数のSIMでデータ量のシェアができるので無駄のない使い方はできるよ。

iijmioのデータシェア機能を活用して家族で無駄のない使い方ができる
iijmioのメリットである一つのデータ量のシェア。 データシェアは他社にもありますが、iijmioの場合シェアできる回線数の違いやiijmioならではの家族で使う場合に嬉しい機能が備わってるんです。 iijmioのデータシェア機能は、なぜ家族で使うなら他社ではなくiijmioのがいいのか?その理由について解説します。

 

タイプDとタイプAの2回線分のSIM契約が必要になりますが、もしも緊急時にどちらかの通信が途絶えても片方が生きのこればデータ通信ができます。

デメリットとしては2回線分の月額利用料が発生してしまう点。
緊急時に備えた使い方としてこんな使い方もできる、という使い方としてこんな使い方もできますよ、ということですね。

iijmio契約後に回線間(タイプA⇔タイプD)の変更はできる?

iijmioの料金プランでは現在(2022年5月時点)で新プランであるギガプランと、旧プランの2種類提供されてますが、旧プランの従量制プランと旧プランのドコモ回線間ではできませんが、それ以外はできます。

 

プラン 変更の可否
新プラン同士(タイプD⇔タイプA)
旧プラン同士(タイプD⇔タイプA)
旧プランの従量制(タイプA⇔旧プランのタイプD) ×

iijmioのタイプ間の変更手数料2,200円+SIMカード発行料(タイプDは433円、タイプAは446円)
※手続きの方法はIIJmio会員専用ページからSIMカード交換・タイプ変更を選択すればできます

タイプ変更は一回ごとに手数料がかかりますし、2,200円はiijmioで提供中の一番多くのギガ数を使える20ギガプラン(2,000円)と比べても手数料の金額が意外と高いです。

リーダ
リーダ

後から変更すると手数料が高いのね。。。

できれば後からの変更をしないように事前にドコモ回線(タイプD)かau回線(タイプA)かを選んだらなるたけ変更はしない方がいいかと思いますよ。

契約後にタイプ変更すると何か不具合はある?

デバイス
iijmio契約後にタイプ間の変更はお金を払えばできますが、ここで注意したいことは先ほどもお伝えしましたが回線が変わると電波の種類が異なります。

回線を変える前に今のスマホを使うのか、若しくは新しくスマホを買うにせよ、回線を変えた場合にスマホが新しくした回線に対応するか?チェックをしてからにしましょう。

さいごに

iijmioは回線をドコモ回線(タイプD)かau回線(タイプA)かを選べるけどどっちがいいの?ということですが、大手キャリアのスマホをそのまま使い続ける方ならば、

・ドコモユーザーならタイプDにする
・auユーザーならタイプAにする

選び方がいいかと思います。
ドコモユーザーやauユーザー以外の方や、iijmioに新規契約の際に端末を買うならば、個人的には使える機種の幅が多く、かつ使用エリアもドコモと同じ範囲のタイプDを選ぶと使いやすいかな?と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました