格安sim申し込みの際に分割購入した端末代金を払ってないと契約不可?

iijmio壱からnavi 端末

格安sim申し込みを考えていたけれど、
今現在大手キャリアで購入した端末を分割で支払っている場合申し込みができるのかどうか?

また新規でスマホ端末を購入した場合、
格安simへ端末の登録や連絡は必要なのか?

この記事でわかること
・スマホを分割購入の場合格安simへ申し込みができるかどうか
・格安simで使用するスマホ端末の登録などは必要かどうか

スポンサーリンク

スマホ端末代金を分割払いで残がまだある場合は格安simに申し込みできない?

格安simを申し込みをする際に、
今現在大手キャリアで分割払いをしている端末代金の残りがあるとする場合は申し込みができないのか?というと申し込みはできます。

端末代金の支払い
これは大手キャリア契約した時に端末を分割購入したとしたら、
契約はあくまで大手キャリアとの間での関係となります

格安simへの申し込み
格安simへの申し込みは大手キャリアで端末分割の途中であろうと、
なかろうと関係はありません。

上記の事を踏まえると、
大手キャリアであろうとまた別の所であろうと端末を分割で支払っていたとしても格安simへの申し込みは可能です。

 

格安simでスマホを使用する場合は端末を格安simのショップやHPに登録して申し込みをする?

例えば大手キャリアなりメルカリなどで購入したスマホ端末があるとして、
その端末を格安simで登録なりする必要があるのかどうかということですが、
これも特に端末の登録などは不要です。

格安simで使う端末に関しては、

・今のスマホをsimロック解除して使う
・格安sim契約時に格安simのHPから購入
・家電量販店などで購入して用意したのを使う

とパターンは色々とありますが、
ご自身がどの端末を使うのか?という連絡や登録などは格安simへ連絡する必要は一切ありません。

ただどの端末でもそうですが、
格安simで使う以上はスマホの初期設定は必要になります。

 

iijmio初期設定の方法やネットに繋がらない時の方法は?
ギガプランを発表したiijmioの基本料はとにかく安いけれど、 web契約やパッケージを購入した際には自分でセットアップが必要。 今までは大手キャリアのように店員さんがやってくれたものを、 格安シムは自分で行う必要があります。 自分で初期設定? というと難しそうと感じるかもしれませんがやることはシンプルです。 今回はそんなiijmioを始めて契約した際に行う初期設定をご紹介します。
スポンサーリンク

格安simのsimと端末は切り離して考える

格安simの場合はsimカードだけを契約するという事も可能です。

また契約時にsimカードと端末を同時購入をすることも勿論可能ですが、
ご自身で使用する端末をどうするか?は自由に決められます。

格安simの使用する電波と端末の相性が合うかどうか

格安simの電波は大手の、

・ドコモ
・au
・ソフトバンク

の3つのどれかを使用してますが、
端末もどの電波に合うか?というのは、
大手キャリアで購入した端末は自社の電波に合うようになってます。
勿論全てが全てではないですが。

仮にドコモで購入した端末を、
auの電波を使用している格安simを入れたらどうなるか?
というと電波の掴みが悪くなる可能性は考えられます。
そしてiPhoneはドコモ、au、ソフトバンク全ての電波を掴む端末が多いようです。

端末の対応周波数の調べ方
ご自身の使用する端末がどの周波数を使用するかを調べるには、
端末名+対応バンドと検索をかければでてきます。

ご自身で用意する端末が格安simの電波とうまく合致するようであれば、
いわゆる圏外のエリアも少なくなりますので問題なく使用できると考えて問題ないと思います。

ただ確実に動くかどうかを確認したければ、
格安sim各社のHPに掲載されている「動作保証端末」で確認するのがいいでしょう。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました