格安SIM契約時に端末を持ち込みして登録の必要はあり?

iijmio 壱からnavi その他Q&A

格安SIM契約時に今のスマホを使用する場合スマホを持ち込みをして契約する必要があるのかどうか?
またスマホの登録が必要になるのでしょうか?

今回は格安SIM契約時にスマホを契約時に持ち込む必要があるのかどうか?また登録が必要になるのかどうか?をお伝えします。

この記事でわかること

・契約時にスマホを持ち込む必要があるかどうか
・契約時にスマホ登録が必要かどうか
・スマホ登録が必要な状況とは?
・格安SIM契約時のSIMの種類

スポンサーリンク

格安SIMを契約するのにスマホをショップ等に持ってく必要はあるか

モール内

格安SIM契約時にスマホを持参する必要はあるかどうか?
結論から言うと

・契約時に現在お持ちのスマホをショップ等に持ち込む必要はありません
・使用するスマホの登録なども不要です

端末の登録が必要な場合

格安SIMで提供されているスマホの補償サービス加入時にのみ端末の登録は必要となりますので、格安SIM提供のスマホ補償オプションに加入の時にはオンライン上で端末の登録が必要となります。

格安SIMを契約する時はSIMの契約だけでOK

格安SIMの契約時

・SIMカードだけの契約
・SIMカード契約と同時にスマホ端末を買う

というように基本はSIMカードだけを契約して、格安SIMで使うスマホは今のスマホを使うか、若しくは新しく購入をして使います。

ただどのスマホを使うにせよ、最初の設定をして初めて格安SIMを使える状態になります。

 

 

iijmioにする際にスマホを購入するならどこで買う?または今のスマホは使える?
この記事ではiijmioで使うスマホをどのように用意したらいいのか?をご紹介してます。 今のスマホは使えるのか?それとも購入するならどこで入手するのがいいのか?をご紹介しますので参考にして頂ければ幸いです。

 

404 NOT FOUND | iijmio壱からナビ

 

 

SIMカードだけの契約の場合

SIMカード
格安SIMのHPや家電量販店、若しくはショップのある格安SIMであればショップに行ってSIMカードだけの契約をして、そのSIMカードを今お持ちのスマホで使うか、若しくはご自分で用意したスマホに入れて使うパターン。

格安SIMで一般的な契約の方法です。

端末

1.今の端末を使う
2.契約時に購入

入手手段は自由にできますが、今の機種を使う場合は契約前に必ず格安SIMのHPから動作保証一覧という箇所にあなたの使う予定の機種名があるかどうかを事前に確認をしてから申し込みをするようにしてくださいね。

SIMカードの契約と同時にスマホを格安SIMから買う場合

デバイス
格安SIM各社では自社のHPでスマホを販売してます。

  • 格安SIMのHPから購入するメリット
事前に自社のSIMカードをスマホ端末に入れて作動するか?のテストを検証した端末だけを販売してます。

ですので、格安SIMで購入したスマホなら確実に動くという安心感もありますし、他にもMNP転入の際に割引適用でお得に購入できるという利点がありますね。

スポンサーリンク

格安SIM契約前にこれは調べておこう

1.SIMカードの種類
2.SIMカードの大きさ

1.SIMカードの種類

SIM
格安SIMは大手キャリアと違いSIMカードの種類が若干増えます。

SIMの種類 できること
音声SIM 通話+SMS+インターネット
SMS SIM SMS+インターネット
データSIM インターネット

格安SIMではデータSIMやSMS SIMと聞きなれないSIMカードの種類がありますが、今と同じように音声通話をするのであれば音声SIMを選ぶようにしましょう。

音声SIMを選ぶ理由は、通話も然りなんですが今の電話番号をMNPで引き継ぐ場合には音声SIMのみがMNPの対象となるためでもあるからです。

2.SIMカードの大きさ

nano SIM 一番小さいサイズのSIMカード
micro SIM 中くらいのサイズのSIMカード
標準SIM  一番大きいサイズのSIMカード

格安SIM契約時にはSIMカードの大きさの選択項目がありますが、今のスマホを使う場合やSIMフリースマホを使う場合、事前にご自分のスマホがどのサイズのSIMカードなのか調べておきましょう。

といっても最近のスマホはほぼnano SIMが主流ではありますが。

以上をチェックした上で格安SIMに申し込みます

ザックリとした流れですが、

1.MNPならば今契約中の会社からMNP番号を発行してもらう
(今のスマホを使うならば契約中の会社でSIMロック解除もする)
2.新規(新しく電話番号が発行される)またはMNP有効日数内に格安SIMに申し込む
3.SIMカードが届いたら開通手続きをする
4.SIMカードをスマホに入れてAPN設定をする

という流れで格安SIMを使えるようになります。

さいごに

格安SIM契約時にスマホ端末を申し込み時に持ち込みまたは登録の必要があるか?をお伝えしましたが、

・登録は不要
・持ち込みも不要

というのが答えになります。

ただ格安SIM(iijmioで提供されているスマホの補償オプション)加入時に補償を付ける場合には端末の登録が必要になります。

特に補償などつけない場合には特にどのスマホを使う?という連絡や申請も必要ありません。
使うスマホが格安SIMで使用できるかどうか動作保証一覧で端末をチェックしたら、後は初期設定をすれば使えるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました