みおぽんアプリの使い方やデータ量を賢く節約する方法とは?

iijmio 壱からnavi 基礎知識

iijmioのサイトを見てると出てくる「みおぽん」という単語。

実際にiijmioでどのように使用して何ができるのか?なかなか分かりづらいかと思います。
今回はiijmioの「みおぽん」で実際何ができて、どのような場面で使用するか?等画像入りで解説します。

この記事でわかること
・みおぽんアプリでできること
・iijmioでデータ量を節約する時の方法
・速度が遅い状態で一定量使う時の注意点

みおぽんアプリで何ができるのか?

スマホ
iijmioのHPでよく見かけるみおぽんでできること

・クーポンの残量確認
・クーポン利用料の確認
・高速通信のオンとオフの切り替え

以上の3つの事がみおぽんアプリでできることですが、一つずつご紹介します。

クーポンとは?iijmioで出てくるクーポンとは、契約したプラン(2ギガ~20ギガ)に応じて高速通信できるデータ容量のことです。

この高速通信できるデータ量のことをiijmioではバンドルクーポンと呼んでます。

アイル
アイル

バンドルクーポン???

ジェス
ジェス

単に高速通信できる容量と思えばいいよ。

用語を覚える必要ないよ!

 

 

 

 

クーポンの残量確認

まずは事前にiijmioのみおぽんアプリをダウンロードします。

そしてみおぽんアプリを起動をすると以下の画面が出てくるので、ここでiijmioから発行されたmioIDとログインパスワードを入れます。

みおぽんアプリを起動させると下記の画面になるので、総残量という表記が現在使用できる高速通信の容量です。
iijmio 壱からnavi

iijmioではデータ量の繰り越しもできる

月初に付与される高速通信できるデータ量を使い切れない場合、翌月末まで繰り越せます。

その繰り越したデータ容量の確認もこのみおぽんアプリでできます。
みおぽんアプリを起動させて下記画面のギガプランという箇所の矢印マークをクリックすると下記の画面になりますがここで確認できること

・前月から繰り越したデータ量
・今月に付与されたデータ量

の確認をすることができます。
iijmio 壱からnavi

高速通信と低速通信の切り替えができる

iijmioでは毎月契約したプランに応じて高速通信できるデータ量(2ギガ~20ギガ)が付与されますが、iijmioの場合みおぽんアプリで高速通信と低速通信の切り替えができます。

  • 高速通信

契約したプラン(2ギガ~20ギガ)まで高速でデータ通信ができるが、通信した分だけデータ量が減る

  • 低速通信

通信速度は落ちるが、ネットやSNSなど通常使用してもデータ容量が消費しない状態のこと

iijmioでは自分の好きなタイミングで高速通信と低速通信の切り替えができますが切り替えの方法をご紹介します。

高速通信と低速通信の切り替え方法

みおぽんアプリを起動させ、添付の箇所が

・ONの状態なら高速通信
・OFFの状態なら低速通信

なので添付の画像ですとOFF表記なので低速通信ということなので、右にスライドさせてONにしたら更新をクリックすれば速度切替が完了。

iijmio 壱からnavi

  • 注意
高速通信と低速通信をみおぽんで切り替えできますが、3G回線と4G(LTE)回線の切り替えという訳ではないのでそこは注意しましょう。
というのは3Gと4Gの切り替えは設定から行えますが、3Gにすれば4Gよりは速度は落ちます。

ですのでみおぽんアプリで3Gに切り替えができるという訳ではないので、そこは注意しましょう。
スポンサーリンク

高速通信と低速通信の速度は実際どのくらい?

表示板
iijmioのHPによると高速通信と低速通信の速度が下記のようになってます。

スポンサーリンク
タイプD(ドコモ回線) タイプA(au回線)
高速通信の時 下り最大1288Mbps 下り最大958Mbps
上り最大131.3Mbps 上り最大112.5Mbps
低速通信の時 300Kbps
関連記事iijmioタイプAとタイプDだとどっちの回線を選んだらいいの?

とされてますが実際のところ、

・高速通信でもお昼時は格安SIM特有の速度低下をします
・逆に低速通信の状態でもiijmioに搭載されたバースト転送で多少速い

特徴がありますが高速通信と低速通信は使用用途に分けて使うといいかと思います。

iijmioの速度切替で高速低速を切り替えればデータ節約できる
iijmioでは自分の好きなタイミングで高速通信と低速通信の速度切替ができます。 高速通信のデータ量の消費を抑えたい、節約したい時に役立つ機能です。 そして速度を低速状態にしたときの速度はどれくらいなのか? 低速時に使う上で事前に知っておくべきポイント等についてご紹介します。

 

  • 高速通信

・動画や重たいデータ量の送受信をする場合

  • 低速通信

・テキストメッセージなど文字中心のものの送受信や地図アプリや音楽ストリーミング利用時

というように使用用途に分けて使い分けるとデータ量の節約をすることができますよ。

ジェス
ジェス

切り替えはアプリで行えばほんの数十秒で切り替わるから、普段使わない時は低速状態にしていてもいいかもね。

 

 

低速通信の時に使いすぎには注意する

低速通信状態では高速通信できるデータ量は消費しませんが、3日で366MB以上のデータ量を使用すると更に速度低下をします。

低速状態での使いすぎには注意しましょう。

リーダ
リーダ

3日で366MBだとほぼ何もできないのかな?

ジェス
ジェス

普通にネットで何か見たりだとか、音楽ストリーミング等の使用であればそうそう引っかからないよ!

 

 

みおぽん以外でデータ量をセーブする方法

コイン
みおぽんアプリは高速低速切り替えで、データをセーブできますがそれ以外となるとwifiに繋ぐことでデータ量節約に繋がります。

・Wi-Fiに接続してればデータ量は消費されない

wifiに接続されていればどのwifiであろうとwifiに接続されている間はデータ量の消費がゼロですので、ご自宅にwifiがあればご自宅では常にwifiに繋ぐことでデータ量の節約ができます。

外出先でデータ量節約をするならば

・データ量の消費の大きい動画閲覧や重たいファイルのダウンロードは控える
※動画閲覧や重たいファイルを落とすならばwifiに繋いだ状態で行う
・wifi環境があれば利用する
・高速通信をオフにする

以上3つの方法でデータ量節約ができますが、まずは基本として外出先でwifiに繋いでない環境下では動画閲覧や重たいファイルのダウンロードはなるたけ控えた方がいいです。

外出先でwifiに繋ぐ場合はセキュリティがかかってるかどうか

外出先ですと無料で接続できるfree-wifiがありますが、正直おススメできません。

というのはセキュリティがかかっておらず、通信内容を傍受される可能性があるため。
  • iijmioのセキュリティがかかったwifiオプション
iijmioでは月額398円で全国150,000箇所でwifiに繋げるオプションがあります。

iijmio wifi byエコネクトのオプションであればセキュリティがかかってますので、外出先でwifiに接続する場合には必ずセキュリティがかかったwifiに繋ぐようにしましょう。

iijmio by エコネクト概要

WiFiスクエア Wi2 300 BBモバイルポイント
速度 最大300kbps 最大3~4Mbps
セキュリティ Wi2(WEP)

Wi2_club (WPA / WPA2-PSK)

Wifi_square (WEP)

mobilepoint(WEP)

 

さいごに

iijmioのみおぽんの使い方について解説しました。

みおぽんのできることは

・高速通信と低速通信の切り替え
・現在使用できる高速通信のデータ量
・前月から繰り越したデータ量の確認

ができます。
速度を自分のタイミングで切り替えられるメリットがありますので、データ消費の少ないテキストメッセージ等利用時には低速状態にすることで賢くデータ量節約をすることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました