スマホ機種変をした場合に簡単なデータ移行の方法とは?

iijmio 壱からnavi 手続き・設定

スマホ機種変で新しい端末にするとなると頭を悩ますのが、
データ移行ではないでしょうか。

データ移行で実際に簡単な方法や、
実際に行う方法としてはどのような手段がいいのでしょうか。

この記事でわかること
・機種変で簡単なデータ移行の方法
・機種変をした場合は新しい端末にsimを挿せば使えるのかどうか
・機種変をしたらwifiには自動で繋がるのかどうか

スポンサーリンク

機種変で簡単なデータ移行の方法はどれか?

CROUD
スマホの機種変となると中のデータをどうするか?
ということですが、

・SDカードを利用してデータを移す
・クラウドストレージ等を利用する
・googleのサービスを利用する

と手段は様々。

簡単な方法としてはクラウドストレージを利用するか、
googleのサービスを利用する方法が簡単な方法といえます。

画像や音楽データの移行はクラウドサービスを使うと楽

あなたのスマホの中のデータで画像や音楽ファイルを移行する際、
SDカードに入れて移し替えというのもいいのですが、
その方法だと移行するデータ容量にもよりますが量が多いとSDカードの容量を大きくしないといけません。

ですのでSDカードを使用しての移行よりも、
クラウドストレージ
例えば、、、

・google drive
・MEGA
・DROPBOX

など様々なものがありますが、
google driveであれば15ギガまでは無料利用できますし、
MEGAも20ギガまでは無料で利用できる枠があります。

このようなストレージサービス上に画像や音楽ファイル等を入れておけば、
新しくした端末で上記サービスのIDとパスワードでログインすればスグに利用できるメリットがあります。

LINE等はどうすればいい?

LINEは複数端末でのログインができないため、
少しばかり事情が異なります。

まずは事前にLINEアプリを開いたら、

・電話番号の登録
・メールアドレスの登録
・パスワードの登録

を事前にしておきます。

その上で設定からアカウントの引継ぎをして新しい端末で電話番号またはメールアドレスとパスワードを使ってログインをすれば以前のデータでログインできます。

トーク履歴は事前にバックアップする
設定→トーク→トーク履歴のバックアップ・復元→googleドライブにバックアップする
を選択しておけばトーク履歴をバックアップ取れますので、
以前のトーク履歴が必要な場合にはトーク履歴を事前にバックアップを取っておきましょう
スポンサーリンク

機種変をした場合は新しい端末にSIMをさしかえるだけか?

SIMカード
機種変をする際に新しい端末にSIMを差し替えれば使えるか?
ということですが、

・APNの設定

が必要になります。

APNの設定を行えば新しい端末でもスグに利用できるようになります。

機種変をしたら新しい端末ではwifiに自動で繋がる?

網の目
ご自宅でwifiに繋げている場合もあるかと思いますが、
そのような場合には機種変をした端末にSIMカードを差し替えてからAPN設定をしただけではwifiには繋がりません。

以前繋いでいたwifiのIDとパスワードを再度入力をすれば、
再びwifiに繋ぐことできるようになります。

wifiのIDとパスワードは?
無線LANルーター底面等にKEY、PASSと書いてあります。
もしも初期設定から何も変更を加えてなければ記載のKEYとPASSを入力します。
またプロバイダから提供されている無線LANルーターの場合は、
契約書類等にIDとPASSの情報が記載されてます。
スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました