長電話をされて迷惑となぜ感じる?そんな通話を早く切るコツ!

顔を覆う人 雑記

電話で緊急の用件があってかかってくるのであればまだ我慢はできますが、
そうでなく週に3-4回、しかもその上1時間位毎回電話されたらどうでしょうか。

自分の予定をこなしている最中、
何かしちる最中に長電話。

これって受けての方はかなり迷惑(本人には言えませんがね)は話。

ではなぜ長電話をかけてくる人はこうも毎回長電話なのでしょうか。

スポンサーリンク

長電話が迷惑な訳

パソコンとウィスキー
長電話を受けて迷惑って感じるのは?
というと長電話をしてくる人って大体同じ人でしかも一回だけ、という訳ではなく大概何回もかけてきませんか?

例えば

・人とごはんを食べたり
・飲みに行ったりして人と話したり

これは事前にいついつの何時にと予定を決めてその上で自分も相手も同じ時間を空けておいてその上で時間を共有している点で人と楽しんだりできます。

ですが、電話でも本当に緊急の用件があってホンの3-4分電話で話すというのでしたらそれは電話でしか話しえないのでまぁ納得でしょう。

電話というと本来の用件というのは正直ほんの5分もあれば十分事足ります。
ましてや5分相手と話す位でしたらメールでもいいですよね?
ということは 長電話の大部分の内容というのは他愛もない話 だから迷惑だと感じるということです。
長電話をかけてくる人にとっては長電話自体が一つのメガイベントなのかもしれませんが、
受ける方は迷惑なんですよね。
他愛もない話を延々と1時間以上聞かされて時間を浪費するなんて、
時間の無駄だと思うんですね。

 

長電話をかけてくる人はランダムな時間でかけてくるから困る

長電話をされる時間が大体固定であれば「この時間にかかってくるかな」というのを予想して対策を取れますが、
長電話をしてくる人は毎回バラバラの時間だったりします。

不思議と

  • 自分が何か作業をしてる
  • 夕飯の準備をしている
  • もうすぐ寝る

というヒジョーにタイミングの悪い時にかけてくることが多いんです。

今はこれこれをしている(例えばごはんの準備をしている)と普通に言っただけでは長電話をしてくる人は切ろうとしません。
相手の状況はこうで今忙しいのかな?
という 相手の状況を考えるという思考がスッポリ抜けてるんです。 
それで延々と話されるから、
電話をされる方は毎回タイミングの悪いときにかけてこられて話されるから時間も奪われるし、
かつ自分の話ばかりをされてこちらはイライラする、
という構図なのだと思いますよ。

スポンサーリンク

長電話をさっさと終わらす方法

スマホとサングラス
長電話って年に数回でホントに自分が暇な時にタイミングよく当たればいいんですが、
なかなかそんな機会ってないですよね?

いっつもいっつも長電話をされて受けてたらこちらの時間も無くなります。
なので自分の時間を大事にしましょう。
いきなり電話に出ない、
というのはそれはそれで角が立ちますので、
最初の内はやんわりと電話に出られない口実をいくつか用意します。

長電話をさっさと終わらすコツ
・電車に乗るから
・何かの勉強会に参加していて出られない
・体調が悪すぎて出られない
・今から出かけるから出られない
など何らかの理由をつけて電話に出ない事です。
なぜこうも毎回アナタに電話をしてくるのか?

  • 電話に毎回出てしまうから
  • 話を聞いてくれるから

です。

なのででる回数を徐々に減らすことは必須といえます。

それでも電話をまだしてくるようであれば

問答無用で出ない事です。

例えば
ラインであれば着信を停止できます。

ラインの着信をカットしておいて後で着信があった時には数時間してから、
「何か緊急の用事だった?」と緊急かどうか?
ということを念押しするといいです。

電話=緊急という構図で向こうに迫ると、
緊急以外は出ないのだと植え付ける事にもなります。

長電話をしてくるというのは

  • 出てしまうから調子に乗ってかけてくる
  • 誰でもいいので暇で時間のありそうな人をターゲットに自分の話を聞いてくれそうな人を探してる

だけなので、アナタはそんな犠牲者にならなくていいです。

なぜ長電話をしてくるのだろうか

夜道を歩く人
そもそも、ですがなぜ長電話を毎回毎回してくるのでしょうか。

ザックリ言えば、

長電話をしてくる理由

・寂しい
・暇
・ストレス解消
・自分の目的を持ってない
・人に依存する体質

といえます。

寂しいから常に家ではテレビをつけっぱなしで、
人の話し声を聞こえる状態にしておいて常に誰かと繋がっていたい。

そして仕事場でも一人では居られずに仕事が終わってもまだ同僚を巻き込んで一緒に居たがる。
寂しさがあって自分一人で何もできないから、
常に人を巻き込んで自分の傍に置いておくという考えなのでしょう。

決してアナタのことを特別に思うということではなく、
 自分の寂しい気持ちを埋めるためだけに相手の時間を奪っても全然気にならないとても自己中心的な人 だと私は思います。

アナタは長電話をかけてくる人の親でも家族でもありません。
アナタには何かしらの目的があるハズです。
そんな貴重な時間を寂しいという思いを持った人の為に時間を使うのはとても勿体ないと思いませんか?
あまりに自立していなく、
毎回の電話をとなるようでしたらアナタの友達ではない可能性もあります。
自分の時間を奪うだけという関係はアナタに確実に不利益をもたらしますので、
自立を促してアナタが立ち去るというのも検討した方がいいかもしれません。
相手のカウンセラーという訳ではないですよね?
アナタが開いての話を聞く、
相手も誰でもいいので話を聞いてくれる人を探しているという「だけ」の事なんです。
もっとアナタは自分の時間を大切にした方が絶対にいいです。

さいごに

長電話が迷惑ということは電話が迷惑というのもありますが、
結論は自分の時間を奪われるからというのが一番大きな理由。

長電話をかけてくる人は基本的に相手の状況は全く考えません。

つまりアナタの時間のことなど全く関係がなく、
あくまで長電話をかけてきた人の寂しい気持ちが優先される訳です。

こんなことに付き合ってたら人生確実に損します。

長電話をする人と付き合ってくのか、
それとも関係を見直すのか。

どちらにせよ長電話をする人は自分で自立してもらわない限りは関係の改善は見込めないと思います。

その人と今後どのような関係にしたいのか?
自分の時間をどれくらい大切にしたいのか?

一度自問してみてアナタもその人もお互いに自立する方向も検討する時なのかもしれません。

ではまた!

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました