スーツケースがコインロッカーに入らない?そんな時の対処法とは?

交通

79駅プラットホーム 駅など旅先でかさばるスーツケースをロッカーに入れたい…… そんな時に限って「えっ、入らない!?」なんてこと、あるんです。

駅などに設置されているコインロッカーのサイズは、
  • 小型
  • 中型
  • 大型
  • 特大(数は少ない)

こうしたサイズがあるのが一般的。
とはいえ、スーツケースが収まらないと困る場面もありますよね。 そこで本記事では、「 コインロッカーに収まるスーツケースのサイズ・収まらない時の対処法 」について、解説していきます!
スポンサーリンク

スーツケースがコインロッカーに入らないとき

短期間の旅行や出張利用時に、小型のスーツケースを持参していくこともあるかもしれません。
注意したいのが、いくら小型スーツケースだとはいえ駅などのコインロッカーのサイズによっては入らないこともあります。
コインロッカーに入らないとき
中型や大型のコインロッカーを探してみてください。
大きい駅であれば、中型・大型のコインロッカーも併設されてることも多いので、中型以上のサイズのロッカーがあるか確認をしてみましょう。

小型のコインロッカーに入るサイズのスーツケース

高さ 50cm
横幅 30cm
奥行 30cm
おおよそ上記のサイズ以内であれば、上手くすれば小型のコインロッカーでも入る場合があります。
スーツケースのキャスターや取っ手など全て入れたサイズとして上記サイズ以内に設計されてますが、このサイズは航空機内に持ち込めるサイズとは異なりますので注意してください。
スポンサーリンク

駅にあるコインロッカーの大きさ目安

サイズ 料金
小型 縦317mm×横355mm×奥行き575mm 400円
中型 高さ550mm × 幅355mm × 奥行575mm 500~600円
大型 縦880mm×横355mm×奥行き575mm 700~800円
特大 縦1,153mm×横355mm×奥行き575mm 900円
上記がおおよその一般的なコインロッカーのサイズを記載しましたが、小型スーツケースであっても中型以上のロッカーを探すのが無難と言えます。
高さの部分が最終的に引っかかって、入りきらないことが多いもの。
場合によっては小型ロッカーでも入るケースもありますが、入りきらない時には中型以上のロッカーを探してください。

小型スーツケースを持ってないならどうする?

状況にもよるでしょうけれど、いっそのこと預けないで済むようにリュックで行くのも一つの手段かもしれません。
デメリットとして、常に重たいというのはありますが、コインロッカーを探す手間がかからずにフットワーク軽く動くことができます。

旅行頻度が少ないならレンタルもあり

2日程度ならば3千円台~スーツケースをレンタルをすることができます。
小型サイズのレンタルにも対応してますので、ご自宅の保管スペースを割きたくない場合にはピッタリかもしれませんので、状況に応じてレンタルも検討してみてもいいかと思います。
スポンサーリンク

交通