音声SIMを新規契約すると電話番号は購入した時に付いてくる?SMS SIMの場合は?

iijmio 壱からnavi 手続き・設定

格安SIMにする場合大手キャリアのように店舗がない会社もあります。

その際に疑問が出てくるのが、
音声通話の際の電話番号はどうなるのか?ということ。
音声SIMを選んだ場合電話番号はどのタイミングで付いてくるのか?
そんな疑問についてお伝えします。

この記事でわかること
・音声SIMを契約すると電話番号はどうなるのか?
・格安SIMで通話をする際に選ぶべきSIMの種類

スポンサーリンク

格安SIMで音声SIMを選ぶと電話番号は付いてくる?

格安SIMでも今までと同じように電話番号を持てて電話もできます。

格安SIMにした場合電話番号はどうなるか?というと2通りの電話番号の持ち方があります。

1.今の番号を引き継いで使用する(MNP)
2.格安SIMに新規で申し込み新たに番号を発行する

今の番号を引き継いで使用する(MNP)

ナンバーポータビリティというもので、
大手キャリアで使用している電話番号をそのまま引き継げるというもの。

大手キャリア契約中にキャリアで(オンライン・電話・ショップのいずれかで手続き)MNP番号を発行してもらい、
その上で格安SIMにMNP転入という手続きを踏めば今の番号を引き継いで使用することができます。

引継ぎできるもの

・電話番号

電話番号はそのまま引き継げますが、
キャリアで使用していたメールアドレスは使用不可になりますので事前にフリーメールのgmailアカウントを取得しておきましょう。


スポンサーリンク

格安SIMに新規で申し込み新たに番号を発行する

大手キャリアで使用していた電話番号ではなく、
新たに格安SIM契約時に電話番号を発行してもらう際はMNPではなく新規申し込みという項目を選びます。

新規申し込みだと新たに電話番号が発行されて付与されます。
新規申し込みの際は新たに電話番号が発行されますが、
新規申し込みをした際に番号が発行されます。

音声通話をする場合選ぶSIMはどれ?

格安SIMの場合

・音声SIM(通話+SMS+データ通信)
・SMS SIM(SMS+データ通信)
・データSIM(データ通信)

の3種類ありますが電話番号を持てて通話が出来るのは音声SIMだけとなりますのでそこは注意しましょう。

SMS SIMは電話番号は付くけれど通話は不可

因みに電話番号が発行されるのは音声SIMとSMS SIMですがSMS SIMは電話番号は付与されますが、
電話として通話をすることはできません。

いわゆるショートメッセージという電話番号を使用したメッセージのやり取りはできますが、
音声通話というのができません。
なので緊急時の通報や通常の音声通話はできません。
ただLINEなどのネット回線を使用した通話はできますので、
端末を2台持っていてもう一台は通話の用途がないような場合の使用に適してます。

SMS送受信の際の電話番号はMNPできる?

ちょっとばかり紛らわしいのですが、
MNPで番号を引き継げるのは電話番号だけとお伝えしたのですが電話番号は確かにSMS SIMでも付いてきます。

ただMNPできるのはあくまで音声SIMのみとなってるので、
もしもSMS SIMを契約と考えているのであればSMS SIM用に新たに番号が発行されてしまします。
また発行される番号もSIM発行時に番号が付与され、
好きな番号を選ぶという事はできません。

さいごに

格安SIMは最初はどうやってどこで契約をしたらいいのか?というのが分かりずらいかと思います。

ただ音声通話をするのであれば音声SIMを選んで、
スマホ端末を今の端末を使うのかまたは新規で購入するのか?を決めて、
後はスマホ端末に合う回線を選ぶというシンプルなものです。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました