simカード 新しく購入したスマホ端末に今現在のsimを入れたら認識する?

端末

simフリースマホの端末の事がよく分からず、
今契約している格安simのsimカードを今の端末ではなく、
新たに購入した端末に挿したらどうなるのだろうか?

またフリマアプリ等で購入した端末に今契約しているsimカードを入れたらどうなるのだろうか?
今回は今のsimを異なる別の端末に入れた場合どうなる?
ということでお伝えします。

この記事でわかること
・新しい端末に現在のsimを入れれば認識できるか
・MNP転入で契約したスマホとsimを現在の端末で使えるか
・新たに購入したスマホ端末を格安simの会社に連絡する必要はあるのか

スポンサーリンク

新たに購入したスマホ端末に今契約中のsimカードを入れたら認識するのか?

sim

この章の前提として

・格安simを契約中
・新たに購入予定の端末はsimフリー端末

という前提でお伝えします

例えばですが、
あなたが現在nuroモバイルを契約していたとしましょう。

そこで新たに購入する予定の端末があるとして、
新たに購入する端末に現在契約している格安simのsimカードを差し込んだら認識するか?
といことですが、
・simフリー端末であれば設定後に認識する
ということです。

以下の記事ではiijmioの初期設定ということでご紹介してますが、
他の格安simでも共通することですので参考にしてみてくださいね。

 

iijmio初期設定の方法やネットに繋がらない時の方法は?
ギガプランを発表したiijmioの基本料はとにかく安いけれど、 web契約やパッケージを購入した際には自分でセットアップが必要。 今までは大手キャリアのように店員さんがやってくれたものを、 格安シムは自分で行う必要があります。 自分で初期設定? というと難しそうと感じるかもしれませんがやることはシンプルです。 今回はそんなiijmioを始めて契約した際に行う初期設定をご紹介します。

現在nuroモバイル契約だとして、現在使用中の端末があるからといって、
別の端末に今のsimを入れ替えてもセットアップをすれば読み込んで使えるようになります。

特に現在の端末を解約するという必要はありませんのでそこはご安心ください。

simのサイズには気を付けようsimカードのサイズは(3種類の大きさ)があり、
同じサイズであれば問題なしです。
ただ大きさが異なるといわゆるsimカードアダプターのような大きさを調整するトレーに載せる(オススメしませんが)か、
若しくは格安simの会社へsimカードの大きさ変更の依頼をする(有料ですが)ことで対処できます。
スポンサーリンク

メルカリなどで購入したsimフリー端末に今のsimを挿せば認識するのか?

受け渡し
最近だと特にフリマアプリでiPhoneなどを安く手に入れるというパターンもありますよね?

メルカリなどで手に入れた端末を今のsimで認識するか?
というとこれは大丈夫だろうというのが答えです。
というのは、

・simロックがかかってるがかかってる(simカードを提供している会社から発売されてる端末のみ認識する)
・残債が残ってる(販売者が売りにだしている端末の端末代金を払ってない場合は端末がロックされて使えない)

という可能性があるにはあるからです。

私個人的にはメルカリでスマホを買おうとは思わない(理由は上記2点や中古品が好きでないため)のですが、
ごく稀にそのような可能性もある、ということは覚えておきましょう。

フリマアプリで購入してセットアップをすれば基本は認識はする

ではsimロックがかかってないsimフリー端末で、
残債が残ってないのであれば?
というとセットアップをすれば認識はします。

ただ端末によっては認識をしてもうまく電波を掴まないという可能性はあります。
  • 格安simは電波を大手キャリアから借りてる
格安simの電波は

・ドコモ
・au
・ソフトバンク

のいずれかの電波を借りてますが、
特にアンドロイド端末の場合はドコモの電波は掴みやすいけどauの電波を掴みにくい、
またその逆という理由も考えられます。

この辺は機種により異なるので一概には何ともいえませんが、
google pixleシリーズはドコモ、au、ソフトバンクの電波を掴むようにはできてるようです。

最近チェックしたgoogle pixelは値段が高い分掴む電波も幅広く対応してるようですね。

そしてiPhoneも値段がする分、
対応している周波数は多いです。
simフリーよくわからないという記事の中でも、
ドコモ、au、ソフトバンクの周波数と購入予定の端末がどの周波数に対応するかということでご紹介してますので参考にしてみてくださいね。

 

simフリーがよくわからない!具体的に何のことを指して料金は?
格安simは安そうだけど端末の事はどうすればいいのか分かりにくいと思ったことありませんか? また格安simだと端末の価格が跳ね上がるのでは? と思うかもしれません。 今回はそんな格安simで端末を選ぶならどのような点に気を付けたらいいのか? またより端末を安く手に入れるにはどうしたらいいのか?ということでお伝えします。

格安simでsimの契約と同時に端末を購入して契約したsimを今の端末に挿すというのは?

次の想定パターンとして、
今の格安simとはまた別の格安simの会社から新しく端末とsimを契約(simカード契約と同時に端末購入)をした場合に、
新たに契約したsimを新たに購入した端末ではなく、今の端末に入れれば認識するか?

というとこれは先ほどと同様周波数が合えば電波を拾いますし、
セットアップさえしてしまえば使えます。

 

simフリーがよくわからない!具体的に何のことを指して料金は?
格安simは安そうだけど端末の事はどうすればいいのか分かりにくいと思ったことありませんか? また格安simだと端末の価格が跳ね上がるのでは? と思うかもしれません。 今回はそんな格安simで端末を選ぶならどのような点に気を付けたらいいのか? またより端末を安く手に入れるにはどうしたらいいのか?ということでお伝えします。

 

格安sim乗り換えと同時に端末を購入して、
スグに解約をするとどうなるか?

例えばですが、
iijmioにMNP転入をしたと同時に端末を激安で手に入れた直後にスグ解約する場合

特典相当額を別途請求されるということが十分あり得ます。
というのは端末価格が安いからとMNP転入をしてスグに解約して端末だけを安く入手して解約だと会社側もわざわざ端末を安く提供するのは、
あくまで契約してもらって自社のサービスを使ってもらうという理由があってこそ。
なのでMNP転入と同時に端末を購入してすぐの解約はブラックリストに載る可能性も考えられるのでおススメできません。

新たに購入した端末の登録や連絡をする必要はある?

メッセージ
あなたが新たに今の端末とは別に新たに購入したスマホがある場合に、
契約中の格安simに連絡や登録の必要があるか?
というとその必要はありません。

あなたがどのような端末を使おうと、
格安simは関与しませんし、
特に登録という作業は発生しません。
あくまでアナタが使いたい端末を自由に使う、
というシンプルなお話です。

 

さいごに

今回は新たに購入したスマホ端末に今現在のsimを入れたら認識するか?
ということや、
フリマアプリ等で手に入れたスマホを今のsimで認識できるか?ということをご紹介しました。

simのサイズが合って、
simロックがかかってなければ基本は認識します。
その辺の自由度がやはり格安simにはあるのが利点だと思います。
自分の好きな端末を用意して、
好きな格安simを契約する自由度は高いのが格安simのいい所だと私は思います。
ぜひあなたに合ったこれぞという端末があるといいですね。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました