離れた方がいい人と過ごすより自分を大事にする方がいい理由

落ち葉 雑記

離れた方がいい人、
そう聞いてどのような人をイメージするでしょうか。

愚痴の多い人?
ネガティブな人?
様々な像が浮かぶかと思いますが、
離れた人がいい人というのは確実に居ますし、
一緒に居ることで人生の時間を無駄にします。
そんな離れた人がいい人の特徴ということでお伝えします。

スポンサーリンク

目先の事に楽しみを奪われる人

例えば何か達成するのに時間がかかることってあると思いますが、
それをするより目先の楽しみ

・テレビだったり
・youtubeだったり
・お酒だったり

と安易な方向にスグに流されてしまうような人。

それはそれで人の勝手だからいいのですが、
ただ目先の事ばかりに楽しみを奪われてしまってるとどうしても時間をかけて何か達成するだとか、
やり遂げるのが苦手になってくるようです。
となると何かをするでも、

・人任せにする
・人に依存する
依存されてしんどい時 実は自分の側にも問題がある理由
あなたの周りの友人でも恋人でもいいのですが、 やたらと依存してくる人って居ませんか? 依存といっても様々なものがありますが、 例えば同性の友人関係にも関わらず週に4回5回も電話を用もないのにかけてくるなどなど。 1回だけならまだしも、 度が過ぎる場合もあるでしょう。 今回は依存されてシンドイと感じる時、 その相手にどう対処していけばいいかお伝えします。

ように思います。

目先の事ばかりをする癖がついてしまい、
自分で長期的なことをするのが苦手になるようです。
そして目先の事ばかりの楽しみを自分一人で楽しめば問題はないのですが、
目先の事ばかりということはスグ手に入るけど自分の成長には繋がらないということ。
また目先の事ばかりということはどうしても自分で計画を立てて実行することが苦手になるようで、
周りがどんどん成長する姿を見て焦るのか、
自分と同じことをしてもらう仲間を増やしたい。
仲間をとなれば要は自分と同じように過ごして、
適当に暇つぶしをする仲間が欲しい。
そんな欲求があるように思います。
一時的に一緒に居るならまだしも、
ずっとそのような人と居るということはあなたの成長にもつながりませんし、
何かと依存されて消耗しますので早めに離れることをおススメします。
何かと他人任せということは人の時間を使うことでもあるのですが、
なかなかそのような自覚があればむやみに人任せにはしないと思います。

あなたの時間を容赦なく奪う人

腕時計
時間を奪うというと、

・用もないのに誰か人を周囲に置きたがる
・用もないのに電話してくる
・スグ人に任せる

など様々あるでしょう。

時間を奪う人とは徐々に距離を置いて離れる事をおススメします
時間を奪う人、そう聞いてどんな人をイメージしますか? 時間は誰しもが平等に与えられているもの。 ただ目標もなく漫然として過ごしていれば自分の生活に割り込んできてもまぁ何とか許せるかな、とはおもいますが。 ですが自分が何かしらの目標に向けて動いている、 一分一秒も無駄にしたくない時ってあるかと思います。 そんな時に割り込んでくる時間を奪う人。 そんな人が居たらどう対処すればいいのでしょうか。

人とたまーに話したいなとか、
久々であの人の声聞きたい位ならまだしも、
時間を奪う人からの連絡って度が過ぎるように個人的に思います。

私も以前友人で居ましたが、
メールで済むような用件の内容を電話してきて延々と1時間2時間話される。
それがたまにならまだしも、
週に3回4回に及んだ時期があってある時からシャットダウンした経験があったのです。

これって日常生活で自分のやりたい事が中断させられるというイライラがある時出て来たんですよね、
というのは電話かけてくるのは時間お構いなしですし、
こちらが移動中でも全く配慮する気配なしという自己中ぶり。

これは酷いとなって今では一切その人からの電話には出ないようにしてますが、
これはこちらが少なからず話を聞いてしまったことにも原因があるのでしょうね。

他人の時間を尊重できない人との付き合いは考え直そう!
一日の時間は誰しも一緒ですが、 時間に対する感覚は人それぞれ。 時間を大事に使いたい、 そう思う時に時間を奪う人というのも存在しますよね。 今回は他人の時間を尊重できない人がいて困る場合はどのようにしたらいいのかお伝えします。

人からの承認欲求が強すぎる人

立つ男性

人は人から認められたい願望というものはありますが、
ただ他人からの承認ありきになり、
常に人から評価されることを望んだり、
人に評価されるのが当然となるとまた話は違ってきます。

そして他人の承認ありきになると、
常に人から承認を貰うのが前提になります。
となれば人からいつも欲しい結果が得られなければ、
不満になる。
承認欲求も人からの前に、
まずは前提として自分で自分を承認するようにと人からの承認を欲しくて振り回されることが無くなります。
人からの承認があまりに強すぎると、

・人からどう思われるか
・人にどうしたらよく見られるか
・人からどうしたら承認されるか
・人からどうしたら注目されるか

に焦点が行きがちなので、
周りは常にその人にエネルギーを与えてないとその人は注目されてないようで不満になる。

でも周りはこれだと疲れますよね、
なのであまりに承認欲求の強い人からも離れましょう。

感情のコントロールのできない人

オスライオン
これはプライベートよりも会社にこのような人が居る場合が多いのかなと思いますが、
何か上手く行かないとことがあると、すぐ周囲に当たり散らす人いませんか?

本人に少なからず問題があるにも関わらず責任は全て人のせい。
これって本人が小さい子供で上手く行かないことがあって、
親に当たり散らしてるのを想像すると分かりやすいですが、
そのまま大人になったようなものです。
私の会社にもいましたが、
何か問題が起こるとカッとなって感情のコントロールが利かずに周りに当たる。
役職のある人間だったんですが、
これだと周りはたまったものでもないですよね。
感情のコントロールが利かずにそのまま大人になると、
要はそのイライラを受け入れてくれそうな所の所へ行くということです。

・立場の弱い人
・文句を言わなそうな人

そのような所へいくということ。
まぁとはいえ私も以前は結構この被害にあってたので、
自分の側にも問題はあったのですが。
自分が受け入れない、
自分に自信をつけるということでこの手の人にイライラをぶつける人の被害は少なくなります。

スポンサーリンク

相手によって態度を変える人

上の人間には弱いけれど、
下の人間には強くでる。

本心は一言で言えば「弱い」んですが、
その弱さを認めたくがないために、
立場の下の人間には強く当たって、
上には大人しい。
面倒な人間ですので離れる方がいいでしょう。

愚痴や悪口が多い人

拡声器で叫ぶ
口を開けば何かと他人の噂話や悪口を言う人。

私の周りにもいましたが、
人の噂話や悪口って一度ならまだしも毎回のようにされると聞く方もシンドイですし、
正直話すだけで解決策にはなってないというのが問題だと思うんです。
解決するような話ならいいのですが、
ただ人の噂話をしたいだけなのかもしれません。
正直これに付き合っててもこちらは何ら得られるものはありませんし、
時間を無駄にします。
要はその人の終わらないネガティブなお話を聞いてくれる誰かターゲットを常に探している、
そう思えば気も楽になりますし、
心置きなく離れる決心がつくのではないでしょうか。

マイナス思考の人にイライラしないで穏やかに過ごす方法とは?
いつも口を開けばネガティブなマイナスの事ばかり言う、 こんな人周りに居ませんか? やる前からできない理由やら、 疑ってかかる発言ばかりする人。 どこにでもいるものですが、 なぜこのような人はこうもネガティブな事ばかり呟くのでしょうか。 そしてそのような人と一緒に居るとどのような影響があるのか。

その人なりの価値基準が全ての人

人はその人独自の考えや価値観を持ってるものですし、
それはそれでいいと思うんです。

ですがその人なりの価値基準で物事を考えたり、
その価値基準が全てということで接してくる場合もあります。
自分の価値基準は人に認めさせる代わりに、
他人の価値基準は受け入れない。

ある意味めちゃくちゃ自己中といえませんか?
自分の考えこそ全てってこの考え。
人が10人いれば10通りの価値観がある訳ですが、
全て自分だけの考えが正しいとういことは一緒にいて正直息苦しくなるものです。

常にその人なりの価値基準で測ってくる訳ですしそれが絶対ですから。

多かれ少なかれ時間の問題でこのような人は最終的に人が離れていくことになりますし、
それまでに気づけばいいのですが、
なかなか人の意見を受け入れないような人も居るので、
お互いを尊重できる人といる方を選ぶ方がいいでしょう。

価値観を押し付ける人がなぜそうなるのか?刺激せずに対処するには?
自分の価値観や考えが絶対で人の価値観や考えは認めない、 そんな人って居るかと思います。 [su_spacer size="30"] そして価値観を押し付ける人にまともに反論してもそんな人は火に油を注ぐようなもので、 余計に反論してきます。 [su_spacer size="30"] そんな価値観を押し付ける人の特徴とはどのようなものか、 またそんな人にどう対処したらいいのかお伝えします。 [su_spacer size="30"]

あなたのことを尊重しない人

これは価値基準を押し付ける人と近いのですが、
あなたのことを尊重せずにその人なりの考えや判断基準で勝手に決めつけるような人。

なぜ人から決めつけられるとイラっとくるのか?受け流すコツや原因
人や様々な情報( と言ってもそれを発信してるのは人間ですが)で、 この年齢だから○○だとか、 できない理由というレッテルを張られたり、 他人でも「あなたは◆◆だから▽▽」というような決めつけってされるとイラっと来ませんか? 自分の人生なんだからあんたに言われる筋合いはないわって思ったりしたくなりますよね? 今回はそんな決めつけで人を判断するのはなぜか? ということと、 それに対処するにはどうしたらいい? ということでお伝えします。

その人なりのモノサシであなたはこうだから、
と一方的に決めてくる。

あなたはあなたなりの考えや基準を持ってますし、
あなたなりの人生を歩んでるんですが、
決めつける人は自分の意見こそ絶対で他の考えはダメよってパターンが多いと思います。
でもその人だけの意見こそ全て周りはその人が勝手に決めつけられたらそれは気分良くないですよね。
誰と過ごすかというのは自由です。
ですので何かと決めつける人とは早めに距離を置くのも選択肢の一つといえるでしょう。

さいごに

離れた方がいい人ということでお伝えしました。

離れる離れないはあなたの判断になりますが、
最終的にはあなたの人生が快適でプラスになる人と居る方がいいように思います。
生きる時間は有限ですし、
日々できることにも限りはある訳です。
その中で不必要に時間を奪う人だとか、
人の噂話をして時間を浪費しても時間は返ってきません。
今後どのような人生を歩みたいかを考えてみて、
この人はちょっと自分の時間を奪いすぎだなと思えば離れればいい、
ただそれだけのことです。
あなたの人生を尊重してくれる人と居る方がいいように私は思います。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました